【第6回せかまま勉強会】「里親・障がい児の子育てについて さおりさんに聞いてみよう!」

せかくまちゃん

みなさん、こんにちは!
せかくまちゃんです。

7月14日(木)午前10時に第6回せかまま勉強会「里親・障がい児の子育てについて さおりさんに聞いてみよう!」 が開催されます!
主催のせかままボストン店の相原育世さんに開催する理由を聞いてみました!

contents

日本時間7月14日(木)午前10時に第6回せかまま勉強会「里親・障がい児の子育てについて さおりさんに聞いてみよう!」 が開催されます

せかくまちゃん

里親・障がい児の子育てについて さおりさんに聞いてみよう!』の勉強会を開こうと思ったのはどんな理由があったのですか?

いくよ

さおりさんは、せかまま開き隊のメンバーの助産師さんです。さおりさんは他のお仕事も忙しくて、せかままcafeで沢山逢える!という存在ではいらっしゃらないですが、開き隊ミーティングでときどき会うさおりさんのトークに開き隊一同くぎづけ!「さおりさんの話、聴きたいよねえ~」が開き隊みんなの、一致した意見だったんです❤

せかくまちゃん

へえ~!そうなんですね~

いくよ

たたけばたたくほどホコリがでる布団みたいに、さおりさんから出るトークは、驚きとほっこりと笑いの( ´艸`)連続で、そして、障がい児を育てていらっしゃりながら、里親さんもしていらっしゃるさおりさんに、助産師である私自身話を聴きたい!と思ったのがきっかけでした。

せかくまちゃん

そんなに面白いんですね!楽しみ!!!

さおりさんってどんな人?

せかくまちゃん

さおりさんはNPO法人の代表もしているのですか?

いくよ

そうなんです!障がい児の子育て支援NPO法人そらしどの代表を勤めながら、障害者施設の夜勤をこなす3人のお子さんのママさんです。

せかくまちゃん

へえ!想像しただけで目がまわりそう。。。

いくよ

ほんとですよね!ご長男が障がいをもって産まれていらっしゃったそうなのですが、その時の育児の経験がきっかけでNPO法人を立ち上げられたそうです。そして里親で娘さんも引き受けられたそうなのですが、さおりさんの雰囲気からは全くそういうことが想像できなくて、いつもふわっとニコニコ面白いさおりさんの雰囲気とギャップがあります。

せかくまちゃん

ギャップですか?

いくよ

はい!さおりさん、そばにいるだけで(ZOOMですけど)おもしろいんです!なぜそんなにオモシロイのか聞いたら、過去に吉本を目指していらした経験が(本気で)あるそうです!(笑)

せかくまちゃん

それは、、、!!!!!楽しみすぎます!!!!!!!!

里親のことも知りたい!知ってほしい!

せかくまちゃん

里親や養子縁組、という言葉も最近たくさん聞くようになりました。

いくよ

そう!私自身アメリカに住んでいて、もっと里親について学びたいという想いもあり、皆さんと一緒に勉強会で学びたいと思っています。

今年の4月から少子化や子育ての対策として新たな法律が制定されました。

成人年齢の引き下げ(18歳成人)https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00238.html
不妊治療費の補助 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047270.html
医療的ケア児支援 https://www.tmi.gr.jp/eyes/blog/2021/12825.html

それらと一緒に養子縁組、里親政策が自治体でかなりクローズアップされてきたねという話題が開き隊ミーティングで出ました。

里親に関してはこちらのサイトがわかりやすいです。日本子ども支援協会 https://npojcsa.com/index.html


この話題の本質は少子化対策のことだけでなく、出生前検査の議論、里親を必要としている子供がたくさんいること、障がい児、医療ケア児の育児支援の立場から、児童福祉保護の観点からもこの法律が成立した意味合いが含まれていると解ってきました。


今回の対談はそのポイントにおいて、当事者からの声を直接聞く機会になると思います。

最後に!さおりさんからのメッセージ

さおり

あら、ここでやっと私が登場なのね♪せかまま神戸店の藤尾さおりです(*^^*)

いくよ

さおりさん、当日たのしみにしています!皆さんへメッセージをお願いします❤

さおり

里親を知ってもらう機会に、
そして 障がいがあっても、子どもってすごいな!ということを、
聴いてくださった人たちが、それぞれのポイントで心に感じていただけたら嬉しいです♡

いくよ

ありがとうございます!皆さんのご参加をお待ちしています。絶対楽しい!そして学びになると思います!

せかくまちゃん

録画視聴もできるんですよね!ヨーロッパの方は夜中だけど録画でぜひ見てみてください♡

開催概要

☆日時:2022年7月14日(木)午前10:00ー11:30

☆詳細・お申込:Peatixサイト
https://sekamama-satooya-shogaiji.peatix.com/

☆テーマ:「里親・障がい児の子育てについて さおりさんに聞いてみよう!」

☆お話をしてくださる方:藤尾さおりさん

☆内容:

  1. さおりさんの生い立ちについて
  2. 現在の家族のこと
  3. 里子を迎える経緯
  4. 今後の活動や夢について
  5. 放課後タイム(感想のシェア)     *録画は1〜4まで行います




☆参加費:無料


参加費用は無料ですが、おしゃべり会を無料で開催するせかままcafeへの寄付金をお願いしています。
いただいたご寄付は経費を差し引いた半分をさおりさんの団体「NPO法人そらしど」へ、半分を「せかままCafe」へ託す予定です。

★━━━━━━━━━━━★★
  登壇者プロフィール
★━━━━━━━━━━━★★

☆お話ししてくださる方:藤尾さおりさん


藤尾さおりさん

1971年神戸生まれ神戸育ち、助産師、看護師、2男1女の母。
助産師学校卒業後、総合病院産婦人科病棟勤務するも1998年に長男を出産し退職、その後は乳幼児検診や性教育に従事する。
2000年長男が自閉症と診断され、子育てサークルを発足。
2014年から障害者の入所施設勤務。
2016年NPO法人そらしど設立。
2017年養育里親開始する。
家族相談士養成講座修了、医療的ケア時等支援者養成研修終了、令和3年度「ひょうご子育て応援賞」個人賞受賞、第46回NHK障害福祉賞優秀作品賞受賞

さおりさんのNPO法人そらしど https://npo-sorasido.com/about
第46回NHK障害福祉賞優秀作品 https://www.npwo.or.jp/arc/library/award/2011/46_yusyu_fujio.html
お母さん大学でのさおりさんの記事  https://www.okaasan.net/author/fujiosaori/


☆司会・進行:相原育世

1973年栃木県佐野市出身、現在ボストン在住の助産師(日本資格)、産後ドゥーラ(アメリカ認定)双子の女子の母。
1996年から助産師として栃木の大学病院、埼玉県の個人病院の病棟勤務 東京都内の外来勤務。
2012年渡米、ボストン近郊に住む妊産婦向けのボランティア、現地校のボランティア、日本語の読み聞かせボランティアに関わる。
2019年Ikuyo Doula Services(産後ケア事業)を立ち上げて活動中。https://www.facebook.com/ikuyo35doula/
母子栄養協会:離乳食アドバイザー、おむつなし育児研究所:おむつなし育児アドバイザー、排便&便秘アドバイザー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents