開催報告:\12カ国から46名のお申込み//第9回 せかままcafe勉強会『子どものつよみの見つけ方』

せかくまちゃん

こんにちは、せかくまちゃんです。
2023年10月30日にせかままcafe第9回勉強会
子どもが伸びる「子どものつよみの見つけ方」を
開催しました。
とっても楽しい会になりましたのでシェアしますね♪

contents

せかまま勉強会とは?

せかままcafeでは不定期で無料の勉強会を開催しています。

これまでに、環境問題、エコ、セクシャルマイノリティ、原子力発電についてなどなど

様々なトピックで講師をお招きして楽しく役立つ勉強会を開いてきました。

詳しくはこちらの記事をご覧下さいね♪

第9回勉強会『子どものつよみの見つけ方』開催報告!

今回の勉強会には、なんと!

世界中から12カ国、47名の方がお申し込みくださいました。

参加された方の国の内訳はこちら
日本
イギリス
アメリカ
フランス
チェコ
コスタリカ
チリ
シンガポール
中国
タイ
メキシコ

講座では、最初に好きなお寿司を皆さんにチャットで書いてもらって楽しく参加していただけるような雰囲気作りを心がけながら進めていきました。

途中ワークとして、ブレイクアウトルームを作り、少人数で自分の意見を言えるような時間もたくさんありましたよ^^

せかくまちゃん

勉強会を開催したゆっきぃの住んでいるカナダを入れると13カ国から!
ゆっきぃ、どうでしたか?

ゆっきぃ

月曜日の夜のイベントでしたが、
たくさんの方がご参加くださいました。

ポジティブ心理学で大切にされている
強みのお話以外にも
ワークをしていただいて
その気づきのシェアをしてもらったのですが、

時間が進むほど、
みなさんの表情が明るくなっていくのが
とっても素敵でした。
チャットにもたくさんのコメントを
いただきました。

せかくまちゃん

ワークも盛りだくさんで、みんなで盛り上がったんだね!

参加者の皆さんからのご感想

せかくまちゃん

みなさんの感想を少し紹介するね。

🍁ワークが多くて、具体的に得るものがあったのがよかったです

🍁子どもを心配ばかりするのではなく、どーんと構えてた方が親は楽だし、子どもにとってもプラスになるのかなと学びました。

🍁子どもの『つよみ』について学べたことが良かったです。『よわみ』であると思っていたことが、実は『つよみ』であったということも、他の方のご意見を伺って、発見することが出来ました。

🍁弱いと思うところを強いと言い換えて発想を変えていくだけで、こんなに発見があるのか!とびっくりしました。子どものすごく心配していたところが、まさかの強みに!見えてくるわが子の可能性に、そうか、そうだよなあ、これから毎日伝えよう、と思いました。参加してよかったです。

🍁今回参加させていただいて、子どもの強みを考える視点、変換させることだったり、自分の強みも考えるきっかけになりました。グループワークでは、やはり自分と違う角度からの言葉をいただいたので、それもよかったです。

ゆっきぃ

私たちはどうしても、自分や子どものできていない所に注目する
脳の特徴があるので、今回の勉強会を通してお子さんや自分自身の強みを見つめる視点ができたら嬉しいです。

『子どものつよみの見つけ方』講師について

せかくまちゃん

今回講師をしてくれたゆっきぃは最新のポジティブ心理学を生かした
つよみコーチの活動をしているよ。
ぜひ、ゆっきぃをフォローしてみてね。

ゆっきぃ主催のFacebookグループ「つよみFamily」
 強みを知る、強みを使う工夫がいっぱい、グループ内でライブ配信やイベント開催中
公式LINE https://lin.ee/ukAcMPV 
 キーワード せかまま で今回の勉強会のアーカイブが視聴できます。

ゆっきぃ

せかくまちゃん、ありがとう!

次回のせかまま勉強会のお知らせ!

せかくまちゃん

次回のせかまま勉強会は12月5日日本時間21時から開催!
↓のバナーを押すと詳細が書かれたページに飛びますよ^^

⭐️第10回せかままcafe勉強会⭐️
『海外子育てしてるママにお伝えしたい
サードカルチャーキッズ=TCK』

🍀スピーカー:せかままcafeドイツ・バイエルン店 リヒター恵子 
🍀日本時間 2023年12月5日(火)21:00〜22:00(状況によって)
🍀参加費無料
🍀録画配信あり
🍀申込リンク:https://sekamama-tck.peatix.com/view
🍀視聴方法:Zoomによるオンラインセミナー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents