せかまま勉強会を詳しく解説!

contents

学びを深める!せかまま勉強会♪

せかくまちゃん

こんにちは♡せかくまちゃんです!
せかまま勉強会ってなに?せかままセミナーとはどう違うの?
どんなルールがあるの?
今回の記事ではせかまま勉強会について詳しくご紹介します♡

せかまま勉強会とは?

せかまま勉強会は、せかままおしゃべり会と同じく無料の会ですが、

世界中のママや子どもなど、広く情報を届けたいとき、学びを深めたいとき、活動を応援したいときなどに開催しています。

おしゃべり会ではせかまま開き隊のメンバーがホストを務めてざっくばらんなおしゃべりを楽しみますが、

勉強会では、外部の講師をお呼びして学びを深めるためや、

情報を広めるためなど、おしゃべりではなくあくまで勉強会として開催します。

ただ、勉強会といってもひたすら講師の方が話してそれを聞くだけではなく

時には講師の方と対話をしたり、対談形式だったり、時間延長して雑談タイムを設けたり、

zoomの機能であるルームを分けて、少人数のグループで話し合ったり

色んな形で行われています。

無料ですが、セキュリティ面を考慮してお申し込みが必要です。

せかままセミナーとの違いは無料であること、

講師の方には謝礼ではなく皆さんに寄付を呼びかけている点です。

広く知っていただきたい情報などをお話ししていただくのに

世界中と繋がるせかままcafeはうってつけの場でもあるのです♡

せかまま勉強会のルール

せかくまちゃん

せかまま勉強会には皆さんに楽しく安全に参加していただくために
いくつかのルールがあるんです!
今まで皆さんにはルールをしっかり守っていただいてるおかげで
とても楽しく勉強会を開催出来ています♡ありがとうございます♡

その1 守秘義務は守りましょう!

画面の写真を撮ったり、録画をする事は禁止しています!

その2 尊敬の気持ちを持ってお話を聞きましょう!

否定しない、断定しないという対話の基本原則を守って楽しい雰囲気の勉強会を一緒に作りましょう♪

その3 時間に配慮しましょう!

対話形式や、参加型の勉強会もあり、質疑応答の時間もたくさんある場合があります。

色んな方が声を出せるように、時間の配慮をお願いしています♡

その4 録画をする場合があります!

勉強会を録画することがあります。なるべく参加者のお顔を映さないように努めますが、

気になる方は画面オフでご参加下さい!

せかまま勉強会ダイジェスト!

せかくまちゃん

せかまま勉強会では今まで4回の勉強会を開催しています!
(2021年7月現在)
これまでの勉強会の様子を皆さんにご紹介します♡
とっても和気あいあいとしてアットホームな会ばかりですよ♪

これまでのせかまま勉強会(2021年7月現在)

・第一回 オンライン子どもお話会『「学校では教えてくれない、日本では報道されない」世界から見た地球と権利のお話』 谷口たかひささん

・第2回 原子力発電所と放射線について知ろう すっきり読み解きBOOKを読む(Earthママと共同開催) 守田敏也さん

・第3回 セクシャルマイノリティを知ろう 明るいLGBTQそーたさんと話そう   そーた(颯太)さん

・第4回 ハッピーにエコる環境講座 村田美穂さん

せかくまちゃん

どの勉強会もすごくためになるものばかりだったなぁ!
無料なのにこんなにたくさん色んなお話が聞けるって本当にすごい事だよね!講師を務めてくださった方達には本当に感謝です✨

オーチャン

そうなの!毎回、無料でいいの?!って思っちゃう!
ではでは、実際の勉強会の様子を覗いてみましょう♡

第1回 学校では教えてくれない、日本では報道されない世界から見た地球と権利のお話 谷口たかひささん 2020年3月21日

谷口たかひささんが小学校で講演を行った時のお写真
地球を守ろう!代表の谷口たかひささん HPより

このイケメンはどなた?とお思いになった方も多いはず!

この方が第一回せかまま勉強会でお話していただいた谷口たかひささんです😄

この時はまだドイツ在住でしたが、現在は日本に帰国され

「ホームレス環境活動家」として全国を飛び回っておられます!

テレビのニュースに出演されたり、新聞に載ったりととても有名な方なのです。

すごくイケメンなのですが、飾らない笑顔と軽快な関西弁で笑いも交えながら

環境問題のこと、これからの地球のこと、私たちそして子ども達の権利のこと

本当にわかりやすく話していただきました!

勉強会では子ども達と一緒にぜひ!ということで、世界中の子供たちにも参加してもらいました。

環境の話だけではなく、谷口さんが海外に行って感じたこと、

僕たちは義務については教えてもらっているけど権利については教えてもらっていない。

そして自分を大切にしよう。

この言葉は、私たち大人もとても勇気づけらる言葉で、子どもたちももちろん、生き生きとした表情をしていたことが印象的でした。

せかままcafeからは皆さんからのご寄付をお渡しさせていただきました。

100人以上の人が参加してくれました♪

日本、オーストラリア、カナダ、イギリス、ノルウェー、フランス、チェコ、ドイツ、ジャカルタ、などなど本当に色んな国の方が参加してくれて、まさに世界がオンラインで繋がった事が実感できる勉強会になりました♪

谷口さんはオフラインの講演会でもオンラインの講演会でも

スケジュールを合わせて開いてくれます!

谷口さんのお話を聞いた方が、もっと谷口さんのお話をみんなに聞いてもらいたいと

お話会を主催されて、どんどん口コミで広がっていきました。

本当にすごい事です。

谷口さんのお話を聞いてみたい!主催してみたい!という方は

地球を守ろうのホームページからどうぞ!

地球を守ろうのHPより
せかくまちゃん

本当にすごいお話だったよね!谷口さんのお話を聞いてから
せかままcafeでは何度かエコに関するおしゃべり会も開催しているんですよ!
子どもたちに緑いっぱいの地球を残す事、それがなによりも親世代に必要な役目ではないかなぁって思います!

オーチャン

そうなんです!反響もすごくてたっくさんの感想もいただいたんです♡
その中の一部をご紹介しますね!

しんどい事実もあったけど

大きな希望ももらいました。

初めのクイズでは父も母も全て悪い結果を選択し全滅でした。世界は思ってるよりもよくなっている、考えてみたら思い当たることはたくさんありますね。

(日本)

8歳、9歳位になると、あんなにもきちんと自分の意見が言えるんだな、と驚きました。そしてその声にとても励まされたし、勇気と希望を見せてもらいました。

子供って本当に宝ですね〜!

(ドイツ)

ひささんの押し付けない姿勢、でも、伝えたいことは伝わるように、大切なことは何度でも話す。

環境のお話だけではなく、人と接することを考える上でも、とても勉強になりました。

素敵な機会をありがとうございました。

(アメリカ)

知ることの大切さ、立ち止まって考えることの大切さ、楽しんで行動を起こすことの大切さ、まずは自分を大切にすることの大切さ。

地球を守ることに関してのお話でしたが地球に住むわたし達人間ひとりひとりを含めて守るお話だなと心がほっこりしました。

第2回 原子力発電所と放射線について知ろう すっきり読み解きBOOKを読む 守田敏也さん 2020年11月11日

京都で「にょきにょきプロジェクト」の活動をされている守田敏也さんをお招きして、放射線について学びました。

日本では、文部科学省から子ども向けに『放射線副読本』が配布されていますが、この副読本に対して、様々な意見がでました。それは、「この副読本の情報は、これで充分なのか?本当に大切なことが伝えられていないのではないか?」

という意見だったそうです。

そこで、小学生のお子さんを持ったお母さんたち3人と守田さんがチャレンジして、まとめたものが

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK(にょきにょきプロジェクト発行)です。

↓こちらをクリックでにょきにょきプロジェクトのページに飛びます♪

イベントではこの本を一緒に、みんなで読み解いていきました

知ること、繋がること、話すこと、そして「正論」が誰かを傷つける可能性があることを知っておくこと。

とても大切なことを学びました。

世界各地から63名の方がお申込下さり、11,000円をにょきにょきプロジェクトに寄付をすることができました。

守田さんが原子力発電所について熱く語っている様子

一緒に放射線副読本すっきり読み解きBOOKを作った、

にしむらしずえさんもご一緒にお話していただきました!

にしむらさんはフリースクールの代表もされているんですよ😄

https://hitotubutento.wixsite.com/hitotubu-tentoen

こちらの本を読みながらお話を進めていきます。

放射線については、東日本大震災の事もありみなさんとても切実に考えていらっしゃって

真剣に耳を傾けていただけました。

そして、質問タイムからどんどん白熱して、

皆さんで盛り上がりすぎてしまい、気付けば終了時刻を大幅に過ぎてしまい、

司会の直子さんはお子さんのお迎えの時間がきて、

外からオンラインで繋いでました!

直子さんが外から参加になったので、別の方が司会進行されました!

こんなゆるさもせかままcafeならではなのです♡(笑)

あまりにも白熱したので、また第二弾もやりましょう!ということで、

今回はお開きになりました!

せかくまちゃん

質問タイムからの盛り上がりはすごかったね!
その後第二弾も無事開催されて、第二弾も大盛り上がりでした♪
では、いただいた感想の一部をご覧ください!

まず、事故後の最速の避難が必要なことがよくわかりました。当時の状況が本当に痛ましいと感じました。

放射線が分子を破壊する仕組みもわかりやすく、なぜがんになってしまうのかなど理解しやすかったです。

また、過去のレントゲンの話なども興味深かったです。

とても勉強になりました。

(ドイツ)

内容を疑う、正しく理解するという現代の情報の扱い方について、ハッとさせられました。

放射性物質について、夫婦で話す機会にもなり、感謝しています。意見交換の中で出た「買い物は投票」が主婦としては身に沁みて感じましたので、これからは念頭においてそうしたいと思います。

(日本)

言わ(書か)なかっただけで、嘘はついていない。なんだか、人を騙すことに長けているズルい大人の行動ですね。書かれていないことを、見つける/読み取るためにも様々な観点からの情報収集や、ギモンに感じた時には調べるということをし続けたいと思いました。

(シンガポール)

読み解きブックを読みながら進めるという方法がとても良いなと思いました!おかしいのでは?と思うところが自分で気が付けるのではないかと思ったからです。読んだあとに皆で話せる時間があったこともよかったです!

放射線の怖さについて、理解が深まりましたし、日本で現在1基だけが稼働していて電力は困っていないということを知り安心しました。稼働ゼロに向かっていけたらいいのではないか、、、と思いながらも、色んな方の想いを知りながら、正論をぶつける方法ではよくないということも理解できました。

(イギリス)

トピックからして暗く深刻な話になるかなと思っていたが、最後は爽やかで前向きな気持ちになれました。自分ができることは小さなことでも最大限続けていきたいと思います。

(オーストラリア)

第3回 セクシャルマイノリティを知ろう 明るいLGBTQそーたさんと話そう そーた(颯太)さん 2020年4月20日

アメリカのFACEBOOKは、58種類ものセクシャリティ表現があります。

いまやセクシャルマイノリティはいわゆるLGBTだけでは表現しつくせないのです。

そんなLGBTQのQに当たるセクシャルマイノリティのお一人でもあるそーたさんと、みんなでセクシャルマイノリティについて学びました。

そーたさんはLGBTQであり、多重人格者でもあります。

女性の身体で生まれたそーたさんですが、ある日心の中に

男子としてのそーたさんが生まれたそうです。

そして、今では5人の人格がまるでシェアハウスのように心の中に同居しているのだとか!

詳しくはそーたさんのSNSをご覧ください😄

https://instabio.cc/3031603pOyYte

「もしかしたら自分の子供もそうなのかもしれない」

「そういえば、こういう人もいたけどそれってそうなのかな?」

「同性同士のカップルでも子育てしてるの?」

色んな問いかけにそーたさんがざっくばらんに答えながら、

とても爽やかに勉強会はすすみました☆

今回の司会は直子さんではなく、カナダバンクーバー店のふさみんでした!

ふさみんとそーたさんの対談形式で勉強会は進みます。

そーさんの素敵な笑顔が弾けます♡

おすすめの絵本も教えてくれました♡

質問コーナーも終えて、楽しい雰囲気のままお開きとなりました!

バイバーイと明るいそーたさん♡
せかくまちゃん

LGBTQはSDGsの一つでもあり、話題だけど
より詳しく知る事ができてとっても為になったよね♡
なにより、そーたさんの親しみやすいキャラクターとハキハキした話し方であっという間の時間でした!

オーチャン

多重人格のお話とか、普段中々聞くことが出来ないお話が満載で最初から最後まで興味津々で聞いてたなぁ!
感想もいっぱいもらいましたので、一部をご紹介します♡

これからも自分自身のまるごとを、受容し、尊重し、あいするということを続けていきたいと思います。

自分自身を尊重することが、他者を尊重することに繋がります。

みんなが尊重し合って生きる社会を創りたい。

このイベントは、そんなことを深く噛み締める機会となりました。

(日本)

自分の知らない世界をとてもわかりやすく教えていただけたことで、まず知ることの大事さに気づけました。ありがとうございます。

(日本)

多重人格に対してマイナスなイメージを持っていましたが、実際はその人に話を聞かないとわからないのだと実感しました。

少しでも自分の偏りのある見方を変えていきたいと思いました。

(日本)

第4回 親子で学ぼう!ハッピーにエコる環境講座 村田美穂さん 2021年6月19日

『ハッピーにエコる!』をキャッチフレーズに、

環境問題に向き合う環境活動家の村田美穂さんに勉強会をしていただきました♡

美穂さんはオフライン、オンライン共に日本中を飛び回って講演をされています!

めちゃくちゃパワフル✨

村田 美穂さん

2000年生まれ。愛知県出身。

高校卒業後、語学学校を経てカナダの大学に進学し、環境学を専攻。

現在は日本に一時帰国し、全国やオンラインで「ハッピーにエコる環境講座」を展開中。

人と地球がもっとハッピーになる世界にしたいという思いで、まずはポジティブなエネルギーで多くの人に環境問題の現状を知ってもらい、「環境問題」に対する精神的ハードルを下げようと活動中。

美穂さんへのお問い合わせはこちら

せかくまちゃん

美穂ちゃんは人生何回目ですか?と聞きたくなるくらい若いのに
しっかり者!

オーチャン

そうなの!自分の目標に向かってひたむきに進んでいく姿には
いつも勇気づけられます♡
では、勉強会の様子を覗いてみましょう♪

司会はカナダバンクーバー店のふさみん!

ふさみんとみほさんはカナダで一緒にオフラインのエコ講座を開いたこともあるんです♡

ニコニコ、和気あいあいと会は進みます。

みほさんがスライドを使ってものすごく分かりやすく説明してくれます✨

みほさんの今までの活動を紹介している所。

可愛い目次と共に、たくさんタメになるクイズを出してくれました!

お子さんと挑戦すると楽しいですね♡

大人でも難しいクイズ!えー!そうなのー!!とびっくりする答えばっかりです。

衝撃的な写真が続きますが、

みほさんのお話は希望に溢れています✨

みほさんは、環境問題に対する精神的ハードルを下げるために、

「押しつけない」事も大事にされてます!

他の参加者さんとも色々楽しくおしゃべりをして、

感想のシェアもし合いました!

最後まで笑顔でいられる素敵な勉強会でした♡

そして!2021年8月末まで、

この勉強会の録画をご覧頂けます♡

無料ですが申し込みが必要ですので、こちらから申し込みして下さいね!

せかくまちゃん

参加者の皆さん、講師の皆さんありがとうございました😊
皆さんのおかげでとっても有意義な勉強会を開催することができます!

参加はこちらから!

オーチャン

最後までお読みくださりありがとうございました😊
せかまま勉強会の雰囲気は伝わりましたか?
少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
勉強会へのご参加は、
下記の記事からスケジュールをご確認下さいね!
では、またね〜♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

contents
閉じる