せかままcafeの想い

contents

世界中のママに『大丈夫!』と伝えたい!

せかくまちゃん

こんにちは〜♡せかくまちゃんです!
この記事では、せかままcafeの主宰者や、運営をしている仲間たちが
せかままcafeへの想い、参加してくださる方達への想いを
あつ〜く語らせてもらいました♪
最後まで読んで下さったら嬉しいでーす♡

主宰者:西川直子からのメッセージ♪

直子

みなさん、こんにちは!
ホームページをご覧くださりありがとうございます♡
良かったら最後までご覧下さいね♪

こんにちは!西川直子です。

インターネット上の、子育て支援センターが作れたらな、
とずっと思っていました。
なぜなら、私が、日本の子育て支援センターの存在に、本当に救われたからです。

初めての育児。緊張、そして辛い!がいっぱいだった生活から抜け出せたのは
市の子育て支援センターと、
補完食(離乳食)教室でできたママ友のお陰でした。

二人目を私はタイで出産しました。

私のように、言葉が不自由な中で、海外で出産する日本人は増えている。
海外に住むママはこういう機会がなくて育児が大変な方もいるはず。

無料でおしゃべりできる仕組みを作りたい。

おしゃべりで、ホッと力が抜けて、

「ひとりじゃないんだ」「なんか元気出た」「今のままでOKなんだ」と思えること。

我が子も「今のままのこの子でいい」と思えること。

笑顔のママを見て、子どもたちも笑顔になる。
そして、「ぼくも/わたしも、このままでいいんだ」と信じることができること。

そんな子どもたちが大きくなった未来は、
どれほどあたたかくて、キラキラした世界になるでしょうか!

そんな世界をつくりたい。

おしゃべりしましょう!!!
「せかまま開き隊」のみんなで、心からお待ちしています。

せかまま開き隊が語る!せかままcafeの想い

せかくまちゃん

せかままcafeには、世界中にせかまま開き隊という仲間がいます!
みんなで、おしゃべり会を開催したり、イベントを開いたり、会計や各種SNSの更新などの裏方作業などなど、ボランティアで運営しています♪
みんなそれぞれにせかままcafeへのあつ〜い想いを持っているのでここで語ってもらいましょ〜う♡

りえ

湘南藤沢店のりえです♡

ゆっきぃ

カナダ店のゆっきぃです♡

れな

大阪店のれなです♡

えり

愛知瀬戸店のえりです♡

さよ

長野店のさよです♡

ゆうこ

八王子店のゆうこです♡

みき

ニュージャージー店のみきです♡

アカリ

愛知西三河店のアカリです♡

ゆうママ

東京ねりま店のゆうママです♡

みき

フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンです♡

せかくまちゃん

せかままcafeでおしゃべり会を開いたり、裏方として大活躍のみんな!
参加者の皆さんにとって、せかままcafeはどんな場所になってほしいですか??

ゆっきぃ

せかままcafeは、やっぱりこたつのように人が集まってくる温かい場所でこれからもあってほしい。
皆さんぬくぬくしに来て!

オーチャン

そうそう!せかままcafeといえば『こたつ』のような場所であって欲しいって主宰の直子さんの想いですよね♡
そこからこんなイラストも描かせてもらいました♪

せかくまちゃんはこのイラストから始まったよ♡
さよ

私は、参加してくださる方が少しでも楽な気持ちになったり、誰かに共感してもらえてホッとしたりしてもらえたらいいなぁ。

りえ

うん!せかままcafeを安全基地と感じて、エネルギーチャージしてくれたら嬉しいな♪そして、自分の得意を活かせる場にしてもらったり、支えられるだけなく、支えることもできていると感じてくれたら嬉しいです☺

れな

りえちゃん!
せかままcafe=安全基地
ほんまそれ!
ほんまそれよ!!

りえ

ホントよね✨
2000人以上メンバーが居て、安全基地であり続けるってホント素敵だなって毎日感じてる♥️
それを少しずつでも感じてほしい~✨

ゆうママ

私は、あー楽しかった❗️明日からも頑張りすぎないで気楽にやっていこう!っていう思いになってくれたら嬉しいです。

アカリ

わかる!肩の荷を下ろして、ホッと息ついてくれたらいいなぁ😊

えり

そうだよね♪
すごく頑張っている自分に気づいて、自分で自分を褒められるようになってくれたらいいなぁ。
そしたらきっとママが笑顔になれて、家族にも友達にも笑顔の輪が広がってくれたら嬉しい❤️
私はそれを側でニヤニヤ見ていたい😁

ゆうこ

ニヤニヤ(笑)
私もだけど、お父さんお母さんである自分を大事に思えるような、私は私でいいんだ!と思えるような場所であり続けて欲しいです。パパさんの参加もお待ちしてます♪

オーチャン

そうそう!パパさんも来て欲しい!
パパの会とかももっとやりたいなぁ♡

せかくまちゃん

みんなせかまま愛に溢れている✨
じゃあ、参加者の皆さんや、これから参加したいなぁと思っている皆さんに向けてメッセージをお願いします♡

りえ

はじめは耳だけ参加、チャットだけ参加もできるので、ぜひ一度のぞきに来てください♪お会いできるのを楽しみにしています♡

みき

初めてせかままを知って実際のお喋り会に参加するまで、
オンラインでお喋りってどんな感じだろう?
気になるけど私が出て良いのかな…
と考えてしまってなかなか参加できず、しばらくfacebookグループや直子さんのブログを見ていました。
気になるテーマがあったので勇気を出して初めて参加した時、
すごく緊張しながらzoomを繋いだけれど、いざ始まったら和やかな雰囲気で緊張が解けました。もっと早くから出ていたらよかった〜と思ったことを今でも覚えています!
みなさんも一歩を踏み出してみてください♡

ゆうママ

あー楽しかった❗️明日からも頑張りすぎないで気楽にやっていこう!っていう思いになってくれたら嬉しいです。

さよ

まだ参加されてない方や躊躇されている方がいらっしゃったら、ぜひ一度、一歩踏み出してみてください。みんな心温かく迎えてくれます♪

えり

ちょっと疲れちゃった時、モヤモヤする時、元気がなくても、お化粧していなくても、パジャマのままでも、食事をしながらでも、画面オフでも、気軽に参加してくださいね♪お待ちしています♡

ゆっきぃ

おしゃべりを耳で聞くだけでも楽しいですよ。
チャットだけ、画面オフ
すっぴんメガネに眉毛なし
みなさんウェルカムです!
遊びに来てください♡

ゆうこ

ママまパパも妊娠中でも、何もなくとも!ふらっと気軽に参加しにきて下さいね。
どんなあなたでも、私達は待ってます❤️

アカリ

最初はちょっと勇気がいるけれど、
「誰かと話したい!」と思ったとき、気軽に参加してみてね😍

せかくまちゃん

せかまま開き隊の皆さん!
あつ〜いメッセージありがとうございました♪

おしゃべり会やイベントの参加はこちらから!

せかくまちゃん

最後まで読んでくれてありがとうございます♡
せかままcafeの想いを読んで
おしゃべり会やイベントに参加してみたいなぁっという方は
こちらの記事からどうぞ♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents