【第16回せかままセミナー】『親子で楽しみながら成長し合う魔法の共感コミュニケーション』

せかくまちゃん

みなさん、こんにちは!
せかくまちゃんです。

6月23日(木)お昼12時に第16回せかままセミナー 『親子で楽しみながら成長し合う魔法の共感コミュニケーション』が開催されます!

主催のまきこさんにお話を聞いてみました♡

contents

日本時間6月23日(木)お昼12時から、第16回せかままセミナー 『親子で楽しみながら成長し合う魔法の共感コミュニケーション』が開催されます

せかくまちゃん

『親子で楽しみながら成長し合う魔法の共感コミュニケーション』のセミナーを開こうと思ったのはどんな理由があったのですか?

まきこ

NVCって知っていますか?
NVCというのは、Nonviolent Communicationの略語で、非暴力コミュニケーションと日本語で言われています。
私は1年くらい前からNVCを学び、実践しています。そのNVCの実践がすごく役立っているので、皆さんにも伝えたい、と思ったことがきっかけです!

せかくまちゃん

NVC!聞いたことがあります♪そんなにすごいんですね!

まきこ

すごいんです!
そして、そのNVCの学びと実践を8年間つづけているのが、今回ゲストとしてお話してくださる藤井麗美さんです♡
麗美さんは、この「共感コミュニケーション」と呼ばれるNVCや、他にもマインドフルネス、ポジティブ心理学を使って今中学生となるお子さんを育てていらっしゃいます。

せかくまちゃん

愛のある言葉づかいの秘密!聞きたーい!!!

魔法の共感コミュニケーションを学ぶとどうなるの?

せかくまちゃん

魔法の共感コミュニケーション。NVCを使ってコミュニケーションができるようになるとどんなことが起きるのかな。

まきこ

🍀レミさんの使う美しい言葉づかいを真似して子どもと接してみたら、不登校の子が涙を流し、自分から塾に行くなどアクションをするようになった。

🍀ほめてほしい、ハグしてほしいなど感情を表現するようになった。

🍀子ども部屋を出て、リビングでの家族団欒ができるようになった。

こんな報告が麗美さんに届いているそうです♪

せかくまちゃん

行動が変わったんだね!言葉づかいで行動が変わる。ふしぎ~

まきこ

そう!麗美さんは、ライフコーチであり、カウンセラーであり、まほうつかいでもいらっしゃるんです♡
ぜひ麗美さんの素敵なホームページも見てみてください♡

すでにお申込の方からのご質問♪

🌺NVCを使って解決したい困りごとが何かありますか?

💦子どもに、気に入らないことがあるときに叩かれたり、蹴られたりします。

💦兄弟喧嘩に困っています。

💦学校の宿題や準備を進んでやってほしい。

💦子供のニーズと自分のニーズが合わない時。 子供が愛を感じ,自分も満たされる対応をしたいです。

💦 子どもが死にたい、つらいと言ったときに、何と答えてあげたらいいか。聴いているけれど、その先は。

💦子どもが学校に行きたくないと言います。気持ちはわかる。

まきこ

どの質問にも共感します!当日麗美さんにお聴きしていきましょう!

お申込お待ちしております!

直子

せかままcafeをつくった西川直子です!NVC、私もちょびっとだけ学んだことがあります!でも学んだだけで、それを子育てに生かしたことはないので、麗美さんのお話し、とっても楽しみにしています♡

まきこ

ぜひ楽しみにしていてください!
レミさんが使っている共感コミュニケーション、NVC。すぐに使える学びが多いと思います!子どもたちの心に刺さる、愛のある言葉づかいの秘密をぜひ一緒に学び、麗美さん親子のようにママも子どももハッピーになりましょう~♡

せかくまちゃん

参加できなくても録画視聴もあるそうです!
まきこさん、直子さん、ありがとうございました!

開催概要

☆日時:2022年6月23日(木)12:00ー13:30

☆詳細・お申込:Peatixサイト
https://sekamama16kyoukan.peatix.com/

☆テーマ:親子で楽しみながら成長し合う魔法の共感コミュニケーション

☆お話をしてくださる方:藤井麗美さん

☆内容:最初、麗美さんにお話していただきます。途中でデモセッションがあります。その後、事前に皆さんからいただいた質問にお答えしていただく時間を取ります。もちろん、当日その場でチャットで質問していただいてもOKです。
(質問数によりますが、すべての質問にお答えできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。)


☆参加費:1500円
せかままセミナーの費用については、こちら をご覧ください。せかままcafeは非営利団体で、ボランティアにて運営しております。せかままセミナーは、講師の方へ謝礼として1万5千円、それ以外はすべてせかままcafe運営に必要な資金として、皆様の参加費および寄付金を充てさせていただいておりますので、ご理解のほどをよろしくお願いします。


★━━━━━━━━━━━★★
  登壇者プロフィール
★━━━━━━━━━━━★★

☆お話ししてくださる方:藤井麗美さん


藤井麗美さん

ライフコーチ/カウンセラー/まほうつかい 1974年生まれ。
成蹊大学文学部文化学科卒。 現象学的社会学を中心に環境社会学、社会運動論、心理学、哲学を学ぶ。UCバークレー エクステンション プロジェクト・マネージメントコース修了。ODAコンサルタント、広告代理店ディレクター、ホテル経営者などを経て40歳で鎌倉に隠居。30才までに世界を一周しようと決意、現在までに35か国を旅し暮らしている。

8歳の頃から「どうしたら世界中の人がもっと幸せになれるんだろう」と考え続けてきた「幸せオタク」 ミッションは「人と地球の美しさに恋をし、遊び倒すこと」 エリート一家の「できの悪い子」として育ちコンプレックスを克服し、既成のルールにとらわれない自由な生き方を選び人生に大成功。 穏やかでポジティブな刺激のある充実した日々を過ごし、愛するたくさんの人と美しい世界をつくっていく挑戦をし続けています。

成功の秘訣だったコーチング、ポジティブ心理学、マインドフルネス、臨床心理学のカウンセリングメソッドであるNVC(共感コミュニケーション)、生態系に基づくデザイン・シンキングであるパーマカルチャーなどを統合し、毎日の暮らしで簡単に使えるライフ・コーチング・メソッドの開発をしています。
風変わりな人生について、さらに詳しくはこちらを。


☆司会・進行:まきこ

せかままCafe さいたまリス店のまつだまきこです。
11歳と9歳の2人の息子の子育て中です。
ポジティブ心理学、NVC等を取り入れながら日々子育てをしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents
閉じる