おしゃべり会を詳しく解説!

contents

世界中のママを繋ぐせかままおしゃべり会♪

せかくまちゃん

皆さんこんにちは♡
せかくまちゃんです!
せかままcafeは、世界中のママ達が日本語でおしゃべりする事
目的に始まりました♪
オンラインでおしゃべり出来るから手軽に参加出来るのも魅力!
この記事では『せかままおしゃべり会』の魅力を
たーっぷり伝えられるように、がんばります!!

実際のせかままおしゃべり会をのぞいてみよう♪

せかくまちゃん

オンラインのおしゃべり会ってどんな感じなんだろう?
実際のおしゃべり会の動画を見てみてね♪
3分ほどの短い動画ですよ✨

せかままおしゃべり会への想い

せかくまちゃん

せかままcafeは主催の西川直子さんと、その想いに賛同した
世界中のママ達によるボランティアの活動なんだ!
おしゃべり会への想いを主催の直子さんに直撃インタビュー✨

直子さん

こんにちは!西川直子です。よろしくお願いします♪

せかくまちゃん

直子さんこんにちは!さっそく質問です。
どういったきっかけで、このおしゃべり会を始めたんですかぁ?

直子さん

私は日本で助産師をしていましたが、初めての育児が始まった時、赤ちゃんに慣れていたにも関わらず、とっても大変でした。そして、街の子育て支援センターの存在にとても助けられました。そこにいるおばちゃんと少ししゃべってホッとできた。本当にありがたかったです💗

せかくまちゃん

なるほど〜、赤ちゃんに慣れている助産師さんでも、
自分の赤ちゃんのお世話は大変なんですね〜💦
世界中のママさんお疲れ様です!!

直子さん

そうそう、大変なんです。そして2人目をタイで出産した後、タイでは暑くて公園に行けませんし、
「そうだ、日本でお世話になった子育て支援センターのようなものをやってみよう!」と思いました。
それが、タイで4年間続けた「お茶会」で、たくさんのママが来てくださり、おしゃべりをして笑顔で帰っていかれる姿に、私自身とっても元気が出ました。

せかくまちゃん

タイでは、オフラインのおしゃべり会をやっていたんですね♪
そこから、世界中のママとオンラインのおしゃべりで繋がる
『せかままcafe』が始まったのかぁ♡

直子さん

そうなんです!
おしゃべりで、「そうなんだね」と聞いてもらえたり、
「私だけじゃなかった!」と思えたり、
「うちの子はこういう性格をもっているのかもしれないなあ~」と気づいたりできることがたくさんあります。
なにより、自分では考えつかなかった話題に、リフレッシュできます♪

せかくまちゃん

わかるわかる〜♡
ボクもよくねずみさんとおしゃべりして元気になっているよ♡

直子さん

目的のないただのおしゃべり、されどおしゃべり、おしゃべりはとっても大事!


ぜひ、せかままおしゃべり会に皆さん、いらしてください💖

せかくまちゃん

ぜひぜひ〜♡お待ちしてます!
直子さんありがとうございました〜♪

おしゃべり会はこんな方に参加して欲しい!

  1. 世界中の育児をしているママに!
  2. 最近、夫以外の大人と喋っていないなぁ。。。という方に!
  3. 小さい赤ちゃんを育てていらっしゃるママや妊婦さん!(せかまま開き隊に助産師が数名います♪)
  4. 普段出会わないような人と話してみたい方!(個性豊かなメンバーがいっぱい♪)
  5. 海外に住んでいるママと話したい方!(世界中に繋がっています♪)
  6. パパやおばあちゃん世代の方ももちろん大歓迎!

育児や家事や仕事に追われて、気付けば自分の時間がなくなってしまった・・・孤独を感じてしんどい・・・そんなママ達もいっぱい参加してくれて、笑顔になってくれました♪

オンラインで自宅から気軽に参加出来るし、寝起きで髪ボッサボサのすっぴんだって画面オフで参加オッケーだから大丈夫!赤ちゃんが泣いても、自分の声をミュートにして耳だけで参加出来るし、何か言いたい時はチャットでもいい!

そんな手軽さがとっても心地良いんです♡

せかままおしゃべり会のルール

せかくまちゃん

おしゃべり会参加にはいくつかルールがありますよ〜
いつも皆さんがルールを守ってくれているので、
毎回楽しく安心安全なおしゃべり会が出来ています♡

その1 お互いに尊敬してお話を聴きましょう!

否定しない、断定しないという対話の基本原則を守って楽しい場を作りましょう♪

その2 自己紹介をしましょう!

画面オフ、耳だけの参加も可能です♡でも、場の安全を確保するためにも

参加時に、お名前(ニックネーム可)、お子さんの年齢、住んでいる国、最近のネタや悩みなど、

自己紹介をお願いしています♪

その3 守秘義務を守りましょう!

せかままcafeで出たお話は、ご本人の許可なく他では話せません。

また、許可なく画面の写真を撮ったり、録画をする事は禁止です!

その4 時間に配慮しましょう!

声を出したい人が全員おしゃべりを楽しめるように、時間を意識して

話しましょう♪

その5 『今』の自分の気持ち、相手の気持ちを大切にしましょう!

話しているうちに内容が変わってきても、気持ちは時と共に移り変わっていくことを

認め合いましょう♪

もっともっと話しやすい雰囲気になると思います♡

今までのおしゃべりテーマのダイジェスト!

せかくまちゃん

せかままcafeのおしゃべり会は毎回色んなテーマで開かれます♪
2020年のおしゃべり会のテーマを集計したデータがあるので
ここにドドーン!!と発表します♪

1月

・偏食っ子ママ、集まれ〜

・妊婦さんせかままcafe

・せかままcafe×Yajima House

・駐在ママさん

・帰国子女ママの話を聞こう!

・年末年始はどんな感じでしたか?

・いいママ、いい妻でなくてもいい!そのままでも素晴らしい!にきづこう!

・謙遜禁止、うちの子自慢大会

・苦手な家事相談会

・何から備えたらいいの?ママの防災2020おしゃべり会

・参考にしてる動画、本、ブログを教えてください

・美術部第一回ミーティング

2月

・雑に見えない手抜きの極意

・第一回アドラー心理学部おしゃべり会

・第二回アドラー心理学部おしゃべり会

・みんなの離乳食、世界の離乳食、について わいわい話そう!

・助産師くまちゃんの子育て支援センター

・第二回美術部ミーティング

・0歳児のママ(パパ)さん集まれ〜

・我が家のバレンタインデー事情

・いいママ、いい妻でなくてもいい!そのままでも素晴らしいに気づこう♡

・第二回 謙遜禁止!我が子自慢大会

・小学生のママの会

・美容部 第一回ミーティング

・自分をリセットしてほっこりいい気分♪プチ瞑想もご一緒に♪

・第三回美術部ミーティング

3月

・第三回アドラー心理学部おしゃべり会 

・妊婦さんたちのおしゃべり会

・オンライン卒業旅行!在校生もOK!

・おうちで退屈してない?お気に入り絵本をみんなで読もう♫

・オンライン児童館!その場で出逢ったお友達と遊ぼう♪

・オンラインヒュッゲbyアドラー心理学部

・第4回アドラー心理学部おしゃべり会

・オンライン児童館 ご要望に応じて読み聞かせもします

・コロナで生活が変わって皆さんどうしていますか?ライブ配信!

・ぶっちゃけOK!お金について話してみよう!

・む(無)の時間(瞑想をご一緒に♪)

・何でも話そう!ママの防災おしゃべり会

・0歳のお子ちゃんのママさん集まれ〜♡

・魂や生まれ変わりってあると思いますか?

・おしゃれママ会

・谷口たかひささん zoom子どもお話会『学校では教えてくれない、日本では報道されない』世界から見た地球と権利のお話

4月

・む(無)の時間

・オンラインヒュッゲbyアドラー心理学部

・塗り絵しながらおしゃべりしない?

・産後の夫婦のコミュニケーション

・第5回アドラー心理学部おしゃべり会

・ママの緊急おしゃべり会

・NYのみんなでおしゃべりしない?

・占い研究部 第一回ミーティング

・子育てと働くことを話そう

・ママの安全基地、せかままcafeが作る家族の幸せの形

・0才のお子ちゃんのママさん集まれ〜♡

・せかままcafe大人時間

・死について思うことを分かち合ってみよう

・これって、上の子可愛くない症候群?モヤモヤや辛い気持ちを共有しよう

・1歳児のお子ちゃんとママ集まれ〜!

・第8回せかままcafeオンラインセミナー 助産師ガンバさんの『夢のお話』

5月

・『せかとも会ミニ』日本語プレーグループあそぼ

・初zoomです♡せかままcafe入ったばかりですという方のためのせかままcafe

・せかままcafe大人時間〜たまには静かに語り合いませんか?〜

・せかままHappy Pod Cast

・産後の夫婦のコミュニケーション

・む(無)の時間(瞑想をご一緒に♪)

・第7回アドラー心理学部おしゃべり会

・第4回美術部ミーティング

・0才のお子ちゃんのママさん集まれ〜♡

・第8回アドラー心理学部ミーティング

・自粛規制が緩んできたらどう動く?

・占い研究部第2回ミーティング

・私のお産 あなたのお産 振り返り会

・自分だけの『myここち良さ♪』

6月

・せかままHappy Pod Cast

・がっつり2時間母親学級

・パートナーシップのこと

・〜自分に優しく 安らぐ時間〜

・「のんびりおしゃべりタイム❤️」〜「ちょっと聞いてー」を持ち寄りましょ〜

・解除になった?!なってない?!そこから見えてきた今の気持ち

・0才児のママさん集まれ〜

・ふれあい遊びとプチベビマ

・あなたのお産 私のお産振り返り会

・見えない世界 研究部 第3回ミーティング

・いいママ、いい妻でなくてもいい!そのままでも素晴らしい!に気づこう!

・2歳児のママさん、集まれ

・本当のパートナーシップって?-女性性と男性性-

・エニアグラムってなぁに?

・アドラー心理学部 第9回おしゃべり会

・1歳のお子ちゃんとママ集まれ〜!

・「我が子へのナイスな声掛け」をシェアしましょ!

・ニューヨークのことおしゃべりしない?

・小学生ママさん集まれ〜!

・コロナの影響で一時帰国や駐在の予定が変更になった人、この指とーまれ!

7月

・〜 自分に優しく 安らぐ時間 〜

パートナーシップのこと

・パートナーは自営業!表ではなかなか言えない悩みを話そう!

・2020年下半期しいたけ占いをみんなで読もう!

・せかままHappy Pod Cast

・誕生日の過ごし方、教えて!

・〜 自分に優しく 安らぐ時間 〜

・ふれあい遊びとプチベビマ

・私のお産 あなたのお産 振り返り会

・好きな絵本を語ろう♪

・見えない世界 研究部 第4回ミーティング

・育休ライフ、どう過ごす?!

・0才児ママ&自分がダメ母だと責めてますというママさん♪

・アドラー心理学部第10回おしゃべり会

・赤ちゃん向けプチリトミック

・学校に行く?行かない?なんでも話せる会

・バイリンガル育児の話をしよー!

・思春期のアレコレ、おしゃべりしましょう♪

・セクシャルマイノリティについて話そう

8月

〜 自分に優しく 安らぐ時間 〜

・好きな絵本を持ってきて!

・ふれあい遊びとプチベビマ

・0才児のママでおしゃべりしましょう

・謙遜禁止!うちの子自慢大会!

・エンパシーリスニングの会

・私のお産あなたのお産振り返り会

・せかままcafeハッピーポッドキャスト

・見えない世界 研究部 第5回ミーティング

・第1回更年期花咲部ミーティング

・うちの旦那のここが好き

・お片付けについて話そう!

・妊婦さん、パパさんへのせかままcafe~両親学級~

・せかままcafeハッピーポッドキャスト

・「いいママ、いい妻でなくてもいい!そのままでも素晴らしい!にきづこう!

・えほんから学ぶ「オン・オフ」の切り替え

・サトウさんオンライン子育て講座

・せかままcafeハッピーポッドキャスト

・うちの旦那のここが好き❤️

・思春期ママのお喋り会・胎内記憶

・シングルさん、いらっしゃい♪

9月

・せかままcafeハッピーポッドキャスト

〜 自分に優しく 安らぐ時間 〜

・英語でふれあうおやこタイム

・第二弾子育てなめんなよ、サトウさん子育て講座シェア会

・見えない世界 研究部 第6回ミーティング

・第11回アドラー心理学部 おしゃべり会

・いいママ、いい妻でなくてもいい!そのままでも素晴らしい!にきづこう!

・第12回アドラー心理学部 おしゃべり会

・エンパシーリスニング部第1回

・第二回図書部ミーティング(という名の本好きの集まり)

・葛藤する自分の気持ち

10月

・せかままcafeハッピーポッドキャスト

・自分に優しく安らぐ時間

・”好き”をシェアしよう♡

・みんなで家事をしながら、ながらトーク!

・第13回アドラー心理学部 おしゃべり会

・上の子可愛くない症候群について話そう

・アドラー心理学部 第1回ELM講座(水曜の部)

・第14回アドラー心理学部 おしゃべり会

・みんなの結婚式を教えて

・私のお産あなたのお産振り返り会

・アドラー心理学部 第1回ELM講座(日曜の部)

・これから仕事どうする?

・せかままcafe両親・母親学級

・ジャニーズ愛を語ろう♡

・みんなで家事をしながら、ながらトーク!

・せかままエンパシーリクニング部

・上の子可愛くない症候群について話そう

・我が子のいいとこ見つけた!発表会♪

・SPICE & eCo

・せかとも会 ハロウィンパーティー

11月

・クリスマスに読みたい本

・〜 自分に優しく 安らぐ時間 

・ジャニーズの曲を語ろう

・我が子のいいとこ見つけた!発表会♪

・みんなで家事をしながら、ながらトーク

・我が子へのナイスな声かけシェアしよう!

・エンパシーリスニング部部会

・せかままcafe0才児ママのおしゃべり会

・せかままハッピーポッドキャスト

・いいママ、いい妻でなくてもいい!そのままでも素晴らしい!にきづこう!

・せかままcafe図書部ミーティングと読み聞かせ

・ラジオ体操

・こどもの学校選びについて聞いてみたい

・図書部&アドラー心理学部共催『第1回読書会「嫌われる勇気」

・おうちリトミック&なんでも座談会

12月

・自分に優しく 安らぐ時間

・みんなで家事をしながら、ながらトーク!

・せかままcafe母親学級 予約制

・せかまま+ミニ料理企画! 子供の「食」に関するモヤモヤを吐き出そう!

・好きなドラマ教えて

・幼稚園いやだ!保育園キライ!学校行かない!にどう対処する?

・せかままcafe1才児ママのおしゃべり会

・初心者大歓迎!フランス人とおしゃべりしよう

・みんなで家事をしながら、ながらトーク!

・エンパシーリスニングの会

・私のお産あなたのお産振り返り会

・ライブやフェス 行ったことある?

・第16回アドラー心理学部 おしゃべり会

・せかままcafe1才児ママのおしゃべり会

・おうちリトミック&なんでも座談会

・いいママ、いい妻でなくてもいい!そのままでも素晴らしい!にきづこう!

・日本の歯科衛生士さんと話そう

・教えて!あなただけの年末年始のお楽しみ

・教えて!園児(3歳〜6歳)との過ごし方!

・ママ友付き合い、どうしていますか?

・子どものお年玉事情をぶっちゃけトーク・おうち性教育に役立つ本を紹介します・来たれ2021!ワクワクしながら未来を語ろう

せかくまちゃん

わーーーーーー!!!
こんなに沢山おしゃべり会をしたんだね〜!!
参加してみたいテーマはあったかなぁ?

直子さん

ホントにいっぱいおしゃべり会が開かれて、色んな人が参加してくれて
ありがたかったなぁ♡
ではでは、せかままおしゃべり会をいつも開催してくれているせかまま開き隊の2020年振り返りコメントの一部もご紹介します♪

カナダ店のゆっきぃです!

2020年ははおしゃべり会でたくさんの人と繋がれた一年だったなぁという気持ちです。

私が開催したのは、せかままcafe初めての方の会、せかとも会日本語プレーグループあそぼ、エニアグラムってなぁに、ハッピーポッドキャスト、みんなで家事をしながら、ながらトーク部活としてエンパシーリスニングの会、更年期花咲部部活、外部講師の杉之原先生をお呼びして折り紙講座も主催させていただきました!

自分が楽しいと思うテーマを楽しく開催したらこんなにいっぱい開催できて、嬉しいですー

コロナで大変な時期を乗り切れたのはせかままcafeでの繋がり、おしゃべりがあったおかげです

湘南藤沢店のりえです

今年のはじめにせかままに入って、夏前くらいに開き隊になりました。息子たちが中3・高3と大きいので小さい頃の悩みは思い出すのが大変ですが(すぐ忘れちゃうので。笑)

いろんな経験が誰かの役に立ったらそんな嬉しいことはない!と日々感じています。

「あなたはあなたのままですばらしいよ」「あなたはひとりじゃないよ」「あなたの居場所があるよ」

そんなメッセージを毎日伝えてくれる場所があるって幸せですよね子どもにとっての安全基地がママだとしたら、ママにとっての安全基地がせかままだなぁと思っています

開催したのは・・・思春期ママのお喋り会(ゆうママ)シングルさん、いらっしゃい♪、”好きをシェアしようシリーズ(みきちゃん)(「ジャニーズ愛を語ろう」「ジャニーズの曲を語ろう」「好きなドラマ教えて」)おうちリトミック&なんでも座談会(あかりちゃん、みかさん)ママ友付き合い、どうしていますか?(えりさん)おうち性教育に役立つ本を紹介します(図書部)

東京ねりま店のひらいわゆうこ(ゆうママ)です😊

2020年もありがとうございました!

私自身は今年お喋り会をあまり開催することができなかったのですが開き隊の皆さんがたくさんお喋り会を開いているのを見てお母さんたちのものすごいパワーを感じ、

そこに参加している方の感想を読ませていただき「なんて温かい場なんだろう」と感動していました。

開催する人と参加する人、みんなで作るせかままcafeが今後も皆さんにとってふと顔を出して本音を呟いたり、笑ったり、泣いたりできるような場であり続けることを願っています✨✨

イベントイラストを紹介♪

せかくまちゃん

そしてそして、ボクの生みの親でもあり、せかままcafe専属イラストレーターのフランス🇫🇷アンボワーズ店オーチャンが
毎月、イラストを描いてくれています♪
季節ごとのイラストと一緒に、おしゃべり会のお知らせをしているよ♡

せかくまちゃん

ねずみさんもボクも可愛い♡

ねずみさん

♡♡♡

ちょっと聞いてよ♪こんな裏話

せかくまちゃん

いつもせかままおしゃべり会を開催してくれている
せかまま開き隊の皆さんに、
おしゃべり会の様子や裏話を聞いてみたよ♪

ゆっきぃ

カナダ店のゆっきぃです!

ゆうこ

八王子店のゆうこです!

アカリ

愛知西三河店のアカリです!

みき

ニュージャージー店のみきです!

れな

大阪店のれなです!

オーチャン

フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンです!

せかくまちゃん

では、今まで開催したせかままおしゃべり会の内容をいくつか
教えて下さーい♡

れな

はい!大阪店では『着物よもやま雑談会』や『方言で喋ろう』などのおしゃべり会を開催しましたよ♪
『着物よもやま雑談会』は、
着物を着たことがある人も、ない人も!
自分やお子さんの経験、良かったことギョッとしたこと、大阪店の着付け師れなと一緒にワイワイお喋りします。
『方言で喋ろう』のルールはひとつ。方言で喋ること!!

オーチャン

色んな出身の方がいるから、方言で喋ろうは盛り上がりますよね〜!

れな

そうそう!おしゃべり会を飛び出して、せかままcafeの Facebookグループで方言のクイズ大会として100コメントを超える人気投稿にもなりました♪
さらには、参加者さんがご自分のイベントで『方言で喋ろう』コーナーを設けて、せかままcafeをも飛び出していきました!
世界中に愉快を種まき😂

みき

『好きをシェアの会』はいつも高校生〜20代前半に戻った気持ちになります(笑)💕
子育ての話はほとんどしなくて、ママたちの好きなことをひたすら喋るので、みんなとっても良い笑顔です😊
終わった後の余韻も好き❗️


開催してる私たちが一番元気をもらっています✨

オーチャン

わかるなぁ〜!気持ちが若返る✨
推しのジャニーズについて語ったり、好きな音楽とかフェスとか、
色んな好きをテーマに語るだけで、みんなイキイキし出すから
ホントおしゃべりって面白い♪

ゆっきぃ

わたしは、『みんなで家事をしながら、ながらトーク』を定期的に開催しているんだけど、
毎回テーマを決めず、参加してくださった方の聞きたい、話したいで進行しているので毎回全然違う話題で盛り上がります。
最近すごく盛り上がったのは、夫婦間でのお金の話、昔の恋の話。子どもの誕生日会に呼ばれて何をプレゼントしたら良いかとか、断乳したときのこと教えてとか色々な年齢のお子さんがいるママが一度に集うから聞ける話がいっぱいですー

せかくまちゃん

昔の恋の話。。気になる♡

ゆうこ

恋バナ気になるね(笑)
私は、定期的に『私のお産あなたのお産ふりかえり会』を
やっています♪
予約制の少人数で、自分のお産の体験談を語っていただく会で、
これまで、自然分娩、帝王切開、緊急帝王切開、自宅分娩、無痛分娩、様々なお産の話を聞かせて頂きました

命を育み、命をこの世に送り出してきた大切なお話。自分だけの大事な話。
自分を讃え、誰かを讃え、私達素晴らしいよ!頑張ったよ!と共感する場所にしています。
自分の話をする機会があって良かった!誰かの話を聞いて自分もいろいろ思い出した!という声をいただいています。

オーチャン

自分の出産をみんなにしっかり伝える機会ってそうそうないですもんね!助産師さんのゆうこさんに聞いてもらえるのも、なんか嬉しい♡

アカリ

私が開催した『ズボラ自慢大会』はあるママの「こんなふうに手を抜きまくっている!と大声で言える場が欲しい!」というお声から企画されたんだよ!

「一歳児の息子の昼ごはんを”おっぱい”だけで済ませることがあります!」
「私のシャンプーは3日に1回です!」
勇気を出して、自分の普段の姿を公にしていくと、
「私もやってる!」
「それ普通だから!」
と、意外にも仲間がたくさん笑
世の中に、子育て講座はありふれてますが、
「ありのままの私でいいんだ」と、こんなに心から元気になれるママの座談会は、ほかにない!!(n´v`n)

ゆうこ

ズボラ会、最高だったよ!
今でも、掃除機を四隅やったからいいや!って思えるのは
あの会のおかげ✨

オーチャン

「それ普通だから」連呼したのは私です(笑)

せかくまちゃん

じゃあ、何かおしゃべり会の裏話とかありますか??

アカリ

ちょっとお下品な話なんだけど。。
家事をしながら、スマホを床に置いておしゃべり会に参加していた時のこと。
途中で寝ていた息子がぐずり始めたので、慌てて寝室に行こうとした時。。。

「ちょっ!アカリさん!色々見えてはいけないものが見えたけど!」
のお声がスマホから。。

はい。私、スカート姿で床のスマホをまたいでましたー😂
「ぎゃー!ごめんなさい!!笑」と謝るわたしを
みんなが笑って許してくれるのもせかままおしゃべり会のいいところ♡
見たくもない私のパンテ◯ーを目にしてしまった皆様、
あの時は大変失礼致しました。。

オーチャン

それはそれは(笑)ちょっとそのハプニング遭遇したかったなぁ(笑)

ゆっきぃ

私は、『みんなで家事をしながら、ながらトーク』のホストなのに、
遅刻!!!
焦りながらおしゃべり会に入ったら、
もうみんな和やかにおしゃべり中で、
「ゆっきぃ来ないね〜」とか言ってたという😂

オーチャン

けっこう遅刻しても、常連さんやたまたま参加してた他のせかまま開き隊の方がその場をまわしたりしてくれますよね(笑)
ありがたや〜♡

せかくまちゃん

まだまだ裏話いっぱいありそうですね〜!
でも今日はこの辺で!またの機会にいっぱい教えて下さーい♡
せかまま開き隊のみなさんどうもありがとうございました♪

こんなご感想を頂きました♪

せかくまちゃん

せかままcafeでは、おしゃべり会やイベントごとに参加者の方のご感想を募集しています♡
今まで頂いたご感想の一部をご紹介〜♪

家事をしながら、ながらトーク

脱毛の話からアートメイクにシルバーヘアの話まで、とっても楽しい時間でした!朝早くて、ベッドの中からチャットで参加させてもらいました。ママ友とだと話しづらい内容(元彼トークとか)も、せかままだと不思議となんでも聞いたり話せたりする気がします(個人の感想です)
シンガポール

ゆうママの部屋に遊びにきませんか?

ずっとモヤモヤしていたことをお話出来て、心が救われました。
また、自分の余裕のなさや足りなかった者にも気づくことが出来て感謝しています。
ゆうママさんの柔らかい雰囲気もお話がしやすかったですし、いろんな国地域にお住いの皆さんの経験談なども聞けて楽しかったです。

日本


文科省「5歳からの義務教育?」のおしゃべり会

5歳から義務教育って話が出ているのを初めて知ったので興味があって参加しました。
3歳で幼稚園に通っているけど、今の小学校がどんな感じかも知らなかったし、なぜこういった話が出てきてるのかも知れてとても勉強になりました。
義務教育って言葉よりももっと違う言葉だと受け入れやすいのになって感じたので、この話題をもっと勉強していきたいと思いました。

日本

お喋りしながら”たっぷりトマトの”ドレッシングを作ろう!

簡単にトマトドレッシングが出来ていて作るの楽しみです! 料理後のおしゃべり会もとても盛り上がり耳だけでしたがとても楽しかったです。また次回もよろしくお願いします。

イタリア

無痛分娩について語り合いませんか?

今日のお喋り会は、これぞ、せかままと感じました。
アメリカ、カナダ、タイ、日本のそれぞれの話が聞けたし、
タイの曜日の話やドクターフィーなんて
思いもよらない事が聞けて楽しかったです。

日本

せかくまちゃん

皆さんいつも素敵なご感想ありがとうございます♡

おしゃべり参加はこちらから!

せかくまちゃん

最後までご覧くださりありがとうございます♡
おしゃべり会の雰囲気が伝わったら嬉しいなぁ♪

さて!おしゃべり会に参加してみたいなぁという方は
こちらの記事からお願いしますね♪

では、またね〜♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents