ご支援のお願い

世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)へのご参加、ご支援をありがとうございます。代表の西川直子です。

せかままcafeは世界中のお母さんが、「育児が孤独でつらいな」、「大変だな」、と思った時に参加していただきたいと、2017年9月26日からスタートさせました。

それは、私自身が日本で長男を出産した後に、初めての育児がとても辛かった時があり、
そのときに、市の子育て支援センターのおばちゃんに助けられた経験が大きかったからです。

また、日本では助産師として働いていましたが、お母さんひとりひとりが、大きな力を本来すでに持っていらっしゃる、ということを年々感じるようになりました。

海外では知り合いが全くいない地域で出産されるママも多いことでしょう。
日本でも、人と人の関係がうすくなりがちな今の時代に、
家の中で子どもと二人で真向かい、孤独と、寂しさと、「これで私は母親として大丈夫なのだろうか」という不安に押しつぶされそうなママも多いと思います。

仕事を辞めて、自分のためにお金を使うことはできない、と思うママもいらっしゃるでしょう。
いろんな状況のママさんに、ぜひ、気軽に、せかままcafeにおしゃべりしに来てほしい。

そして、ママがおしゃべりで元気が出たら、きっとママは笑顔になる。
その笑顔を見て、子どもも嬉しくなる。
ママが笑顔になって、「私は私のままでいい」と思えたら、
きっと我が子のことも、「この子はこの子のままでいい」、と思える。
子どもも、「ボクは、私は、このままでいい」、と思えて、
そんな子どもたちが大きくなった時の世界は、
どれほどあたたかな、希望に満ちた世界になるでしょうか。

そんな世界をつくりたいという思いを込めて、世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)を続けています。

そして、ZOOMの費用が月に2000円ほど発生しています。
また、より分かりやすく、よりたくさんの妊婦さんやお母さんに、せかままcafeのことを知っていただくために、
ホームページをより充実させていっております。そのために、ご支援が必要になります。

もしも皆さんがせかままcafeに参加していただいて、
「お支払いしてもいいな」、という気分になられたときには、寄付をお願いできましたら嬉しいです。

「支払わなければ参加できない」という想いは持っていただきたくありません。

どうぞ、これまでどおり、気軽に、大変な時などに、気分転換の時に、ご参加ください。
そして、「今日は寄付をしようかな」、と思われたときに、していただけましたら、大変嬉しく、ありがたいです。

皆さまの御心よせを、どうぞよろしくお願いいたします。

世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)代表 西川直子