【シリーズ物おしゃべり会紹介♪】一緒におしゃべりしながら料理を作ろう♡

せかくまちゃん

みなさんこんにちは!せかくまちゃんです♡

オーチャン

こんにちは!フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンです♡
ねぇねぇ、せかくまちゃん!
せかままcafeのおしゃべり会ではみんなでわいわいおしゃべりしながら
料理をする会があるんだって〜♪

せかくまちゃん

そうなのー♡
毎回とっても美味しくて素敵なレシピをおしゃべりしながら学べるって
とーーーーっても大好評なんだよ!!
この記事では、せかままcafeの『〇〇を作ろう♪』シリーズの
おしゃべり会をご紹介します♡

オーチャン

わー!料理って聞いただけでお腹すいてきたー!

こんな方にオススメ♪

  • 簡単で美味しいレシピを知りたい♡
  • わいわいおしゃべりしながら料理がしたい♡
  • オンラインのおしゃべり会に興味がある♡
  • せかままcafeのおしゃべり会に参加してみたい♡
  • 大人とおしゃべりしたいなぁって思う♡
contents

せかままCafe+ミニ料理企画!子供の『食』に関するモヤモヤを吐き出そう!(2020年12月8日開催 井上こう)

当時のチラシです♡実はこのイラストからせかくまちゃんの絵本も出来たんですよ♡

マンチェスター店 井上こう

イギリスのマンチェスターにて、日本人夫、偏食HSCの長女、食いしん坊で自由な次女と暮らしています。2019年8月までアメリカのミネソタに住んでいました。
長女の偏食で悩んだ経緯から、子供の「食」にお悩みのママの心を軽くしたくて、”子育てを楽にするFood Therapy” の認定ファシリテーターをしています。また、毎月第3月曜日に、気軽に手作りしてみるオンライン料理教室を開催しています。
せかままでは、超気楽なママのつながり、心を軽くするおしゃべりを目指しています!ぜひお越しくださ〜い\(^o^)/

https://ameblo.jp/elmothewestie/

主催はマンチェスター店の井上こうちゃん!

こうちゃんは自身でもオンライン料理教室を開催している食のプロ!

色々なヴィーガン料理も知っています♪

この会ではみんなでブラウニーを作りながら、食の悩みについてシェアし合いました。

おしゃべりしながら料理って楽しいですよね♡

皆さんのピカピカ笑顔😄楽しさが伝わってきますね〜♪(開き隊だけ目線なしにしています)

本当に楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真ですね!!

参加したかったなぁ!と今さらながら思います(笑)

ではでは、参加者の皆さんから頂いたご感想をシェアしますね♡

混ぜて焼くだけとっても簡単なブラウニー作り、楽しくて美味しかったです!子供の偏食にまつわるお話も聞いていただき、共感してくださり、心が軽くなりました。朝からみなさんと繋がれて、おしゃべりできて嬉しかったです!

気さくに参加できて、やりたかったけど、腰が重かった事ができて、楽しかったです。あと、やっぱり家の中でお話聞けて、楽でした♫

こうちゃん以外初めましての方だったのに、ざっくばらんにお話しできたし、なによりもブラウニーを一緒に作りながらっていうのがとってもよかったです!

国境を越えても、日本人ママの想いは共通することばかりであることがおしゃべりを通して分かった

胃腸を癒やすチキンスープを作ろう!(2021年1月5日開催 井上こう)

当時のチラシです!新年のせかくまちゃんですね♪牛の着ぐるみ可愛いですね〜

マンチェスター店の井上こうちゃん主催でした!

年末ってどうしてもご馳走が続いたり、忙しくて胃腸が弱りがちになるんですよね。。

そんな時、日本だとお粥とかおうどんだったりするけど、海外だとチキンスープが定番っていう国がけっこう多いのです😄

じっくり煮込んで、野菜やチキンの骨の旨味が溶け出して。。う〜ん!美味しそう♡

皆さんの住んでいる国の風邪や疲れた時の定番料理は何ですか??^^

この会の写真は残念ながら見つからなかったので美味しそうなチキンスープ(ブイヨン?)の写真にしました♡

チキンスープの準備をしたら、材料をお鍋に入れてコトコト煮込んでいる間におしゃべりが弾んだようです♡

参加者の皆さんのご感想をシェアしますね♪

2021年最初のせかままCafe参加でした。お料理企画も初めてで、できるかな?と少し心配だったのですが、丁寧なこうちゃんの解説と、皆さんとオンラインで繋がりながらの作業が想像異常に集中できて良かったです。皆さんの素敵なキッチンを覗き見できちゃうのも面白かったですし、いつもは1人で立つ戦場(?)が、まるで別世界に感じられました。

今年は、気持ちも新たにお料理を頑張りたいなと思っていたので、実はちょっと良いお鍋を新調していたのですが、こうちゃん直伝のチキンスープが、記念すべきデビュー戦となりました。普段から生姜入りのチキンスープを自己流で作ってはいたのですが、出来上がったスープの味わい深さに驚きました。

レシピの説明を聞きながら、みんなで野菜をカットして、お鍋に全ての材料を入れたらあとはコトコト煮込むだけ。出来上がりをお鍋のそばで待ちながらのおしゃべりタイムがとにかく楽しくて楽しくて!いつの間に1時間半も経ったの?と思ってしまいました。今までで1番あっという間に感じたせかままCafeだったかもしれません。

今回のスープのアレンジ方法(醤油を入れて和風、レモンとパクチーでベトナム風、五香粉を入れて中華風…等)から、料理を切り口にいろんなお話が聞けてとても良い刺激になりました。
(「揚げ物してます?」・ベジタリアンの話題→乾燥大豆について・ご当地お雑煮事情・白味噌やキムチは手作りできる!などなど)

個人的には、年末にこちらで手に入る食材だけで工夫して作ったおせちの話(ゆず茶なます・ターメリック芋きんとん・fish tofu伊達巻♪)ができて良かったです。「なんだ!私ってば色々と試行錯誤しながらお料理+海外生活頑張ってるじゃん!」とすごく自己肯定感に浸れました。

出来上がったスープもとても美味しくて、改めてお料理って楽しいなと思えましたし、日々家族のために台所に立つお母さんたちの工夫や奮闘ぶりを見聞きできて、とても勇気づけられました。時には疲れ果ててしまって、作れないこともあるけれど、今年も楽しみながら美味しいご飯をたくさん作るぞ!と年の初めに思えたので、参加して本当に良かったです。

次回、白味噌作り?企画楽しみにしています。またお邪魔させてください。楽しい時間をありがとうございました!

お料理しながら、気負わずゆるりとおしゃべりできるのがすごく好きです。

こうちゃんがそういう雰囲気にしてくれているのかな。

今回は、アレンジメニューも教えてもらえて2度美味しいって感じです。

集まってるママたちとその後も交流ができるともっと面白いなーと思いました

お正月が終わり、おせちやお雑煮にも飽きてきたところでのチキンスープの回!先月のガトーショコラに続き、2回目の参加でしたが、今回もとても簡単でリピートしたくなるレシピ!ありがとうございました!皆さんとのおしゃべりも楽しかった!

スープの作り方がとても簡単!準備はあっという間に終わり、残り時間はゆっくりおしゃべりできて楽しかったです!!

オンラインで、お料理を一緒にするのは初めてでした。こうちゃんのあたたかい雰囲気、参加した皆さん素敵で、楽しくお料理出来ました。お料理は苦手なほうですが、この日から楽しくなりましたありがとうございます

お喋りしながら白味噌を作ろう!(2021年3月2日開催 井上こう)

当時のチラシです!ちょうど春の始まりということで、絵本風のせかくまちゃんとねずみさんがたんぽぽで遊んでます♡

さてさて、こちらもお馴染みマンチェスター店の井上こうちゃん主催でした!

お料理おしゃべり会=井上こうちゃん!というくらいせかままcafeではお馴染みです♡

前回のチキンスープの会でお味噌も手作り出来るよ〜という話題から開催に繋がった会でした。

私もお味噌は手作りしますが、美味しいし、なんか愛おしいんですよねぇ〜♡

食べる度に感謝の気持ちが湧きます^^

皆さん素敵な笑顔😄お味噌なので、食べるのはもう少し後です!今頃は食べ始めているかな??(開き隊だけ目線なしにしています)

手作り味噌ずっとやってみたいと思ってました。色々な国からの参加者の方たちとおしゃべりしながら、アットホームな雰囲気のなかで、作るお味噌はきっと美味しく出来上がると思います。

2日前にこうちゃんからリマインダーのメールをもらい、お豆を浸水させるところまではバッチリ!だったのに、肝心の煮る作業をすっかり忘れていました😭なので、当日は超〜手持ち無沙汰な状態で、忘れないように手順をメモしながら、おしゃべりのみの参加に(笑)それでもとっても楽しかったです!ご自宅のキッチンで黙々と作業される皆さんの姿も、他の会にはない光景で面白いですし、何気ない質問から展開する食にまつわる話、全然関係ないこぼれ話も大好きです。結構経験者の方がいらして、世の中、こんなにも味噌を手作りする人がいることに驚きました!

面倒くさがりの私、きっとこのせかままカフェがなかったら、一生味噌作りなんてしなかったと思います。煮ても煮ても柔らかくならない豆、潰す作業が結構大変で何度も挫折しそうでしたが、こうちゃんや皆さんに「できたよ!」って報告したい一心で何とか放り出さずにやり遂げました。そして、参加者の皆さんから遅れること丸一日、でき上がった白味噌の味噌っぽさ(笑)と、甘さに本当にビックリしました。

前回のチキンスープの時にも思ったのですが、新しい料理に挑戦することはワクワクも達成感もあるし、何より出来上がったご飯が美味しいと「料理って楽しい!」ってしみじみ思います。毎日やっていると、同じものばかりだったり、新鮮味がなくなってきてしまうけれど、自分にもそんな気持ちがまだあったんだと嬉しくなりました。

海外に暮らすようになって、納豆作りも経験したし、最近では黒豆茶も作るようになりました。「何でも作るね」と夫が感心してくれます。日本から離れた土地で、懐かしい味を自分の手で作れるようになる度に、「世界のどこでも生きていけるかも?」と、ちょっぴり自信がつきます。楽しい味噌づくり初体験、おかげさまで大成功でした。また新しい料理の世界をぜひ紹介してください。ありがとうございました

炊飯器で白味噌ができました!当日はおしゃべりしながら大豆を潰す作業、楽しかったです。1人だと長いと感じてしまいそうな時間もあっという間でした!世界中から集まったみなさん、楽しい時間をありがとうございます!

お喋りしながらキムチを作ろう!(2021年5月4日開催 井上こう)

こちらもお馴染みマンチェスター店の井上こうちゃん主催です♡

海外に住んでいると、中々キムチが手に入らないんですよね〜😭

私はキムチが大好きなので、色んなアジアン食料品店を探し回ってやっと見つけたキムチの缶詰が

「これじゃない」感満載でガックリきた覚えがあります。

とっても簡単で美味しいこうちゃんのキムチ!

皆さんからもとっても大好評でした♡

今回も皆さん楽しそう♡赤いキムチと赤くないのがあるのは、お子さんも食べられるようにしてあるのかな??😄(開き隊は目線を入れていません)
こうちゃんのキムチ、美味しそうで写真でご飯3杯いける

実は私も韓国人の友人からキムチ作りを学んだ事があるのですが、

これはどこで買えばいいのですか??と思う材料があったりしてなかなか自分だけで作らなかったんですよね。。

でも、すごく簡単そうなので私も挑戦しようと思います!!(挑戦したらまた記事にする可能性も。。なきにしもあらず)

さて、ご参加いただいた皆さんからのご感想です!

楽しいお料理の時間をありがとうございました。

丸ごとチキンのスープ、白味噌に続いて、3回目の参加でした。どの料理も、今までに作ろうと思ったこともないものばかりで、せかままカフェのおかげで挑戦できました。

何でも初めてのことはワクワクしますね。材料を揃えるところから、遠足の準備気分で楽しかったです。ナンプラーを使って漬けるというのは目から鱗で、挑戦しやすいと感じました。

フードプロセッサーがなくて、大量のすりおろし作業を覚悟していましたが、8歳長男が張り切ってりんごを3個おろし、下の子が端っこを食べ(笑)それぞれに手伝ってくれて助かりました。

インド産のチリパウダーを買ってみたところ、喉にくる強烈な辛さで、少量から調節しました。結果、あまり赤くならず、キムチっぽさは薄いものの、美味しくできあがりました。

翌日さっそく豚キムチを作ってみました。ニンジンやネギが入っているので、お肉を足すだけで彩りの良い一皿ができ、夫からも好評でした!これから発酵してどのように味が変化していくのかも楽しみです。

こうちゃんのキムチにまつわるエピソードトークも面白く、「韓国人のキムチ愛に、我々の納豆愛は勝てない」とか「キムチは液体(飛行機に持ち込む際はご注意を!)」という話が衝撃的でした🤣

まだまだ作ったヤンニョムが冷凍庫にたくさんあるので、長く楽しめそうですいつも台所と食卓に新しい風をありがとうございます!料理って楽しいなと、心新たに食事作りができて感謝しています。次は何だろう?ワクワク

直前の申し込みにもかかわらず、いいですよー!と参加させてもらいありがとうございました。こうちゃんのお話しと雰囲気が大好きです。キムチ作り、食べるの楽しみです。

お喋りしながらたっぷりトマトのドレッシングを作ろう!(2021年6月1日開催 井上こう)

さぁ皆さん!もうお分かりですね(笑)またまた主催はマンチェスター店の井上こうちゃんでした♡本当にたくさんおしゃべり料理の会を開いてくれていて、こうちゃんには大感謝です♡いつもありがとう!

皆さんドレッシングはどんな物を使ってますか??

私はオリーブオイルにお酢と醤油を混ぜた物や、にんじんをミキサーでガーーーーーっとしてお醤油やお酢やオイルやなんやかんや混ぜたにんじんドレッシングばかりです。。

ちょっとまんねり気味だったんですが、トマトドレッシング!美味しそうですね♡

ドレッシングはサラダを大変身させてくれるので、とっても便利♪

しかも、サラダだけではなくお肉やお豆腐などなどいろんな料理にも大活躍ですよね!

あぁ、お腹空いてきました。(現在お昼の12時を過ぎました笑)

相変わらず皆さんニコニコです😄ドレッシングはものすごく簡単ですぐに終わったのでおしゃべりに花を咲かせたようです♡

では、こちらも皆さんのご感想をシェアいたします!

楽しい時間と美味しいレシピをありがとうございました!チキンスープ、白味噌、キムチに引き続いて4回目の参加でした(どれも本当に美味しかったな〜♡)

他の方も言っていましたが、こうちゃんの言う「簡単」に偽りなしで、今回は特に作業があっけなく終わり、お喋り時間が長くて嬉しかったです。

作る前は、お酢もオイルもないのにドレッシング?と半信半疑でしたが、材料3つだけとは思えない味わい深い出来に驚きました。さっそくレタス・きゅうり・豆腐・茹で卵にかけてみたら、華やかな一皿に。サラダは緑一色になってしまうことも多いので、ありがたいです。お好みでゴマやハーブを足しても美味しそうだし、シュガーフリーなのも嬉しい!

こちらに引っ越してきてから、市販のものは高いし、美味しいと思えるものに巡り会えず、ドレッシングジプシーだったので、今回のレシピ本当に助かりました。

いつもは1人で立つキッチンも、皆と一緒だとまた全然違って楽しいものですね。対面のお料理教室だと、よくテキパキした人たちが主要な作業をやってくれちゃって、私のようなぼーっとした人は部分的にしか体験できなかったりもするけれど、こういう形式だと最初から最後まで自分が手を動かすしかないので、意外とオンラインの方が身につくし満足度も高いような気がしています。

旨味成分について(グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸)の知識や皆さんの調理器具についての話や、クリームコロッケの作り方、甘酒についてのあれこれなど、飛び出すトピックも楽しかったです。おしゃべりクッキング最高!

ドレッシングの他のバリエーションも気になりますし、少し苦手意識のある甘酒の活用術(ブラウニー作り?)にも興味があります。またよろしくお願いします😊

こうちゃんのクッキングが穏やかで楽しい。そして美味しい。お喋りは、参加者の気持ちがお料理でほぐれていて温かいムードで進む。個人的には、大量に買った大根のレシピをみんながどんどん出してくれたので助かりました!

初めての参加でしたが、とても楽しかったです!

ドレッシングも作ってみようと思います。

カフェ参加ベテランの皆さんのお話のリズムに乗れず、ほどんど発言できなかったことが残念・・・

また参加します

簡単にトマトドレッシングが出来ていて作るの楽しみです!

料理後のおしゃべり会もとても盛り上がり耳だけでしたがとても楽しかったです。また次回もよろしくお願いします

オートミールクッキーを作ろう会(2021年8月28日開催 西村ひろ子)

チェコプラハ店 西村ひろ子

2018年秋より夫の仕事の都合で、チェコ在住。3人のママです。
子育ての悩みがきっかけで、アドラー心理学を学び、その後、アドラー心理学のお茶会や講座を開催。
人それぞれ悩みはありますが、答えはいつも自分の中にあるということ。その自分の中の答えを一緒に見つけるお手伝いができたらいいなという思いでいます。
ぜひ一緒に、おしゃべりしましょう♪

https://ameblo.jp/coccinellehiroko

あれ?こうちゃんじゃない?!

そうです😄今回初めてチェコプラハ店の西村ひろ子ちゃんがおしゃべり料理の会を開いてくれました♡

せかままcafeでは初めてですが、ひろこちゃんはプライベートでよくみんなでわいわい料理をする会を開いてくれています♪

今回みんなで作ったオートミールクッキーは材料を計って混ぜて焼くだけ!

材料のアレンジも色々楽しめそうです♡

参考レシピはこちら

オートミールなら罪悪感も減りそうです^^

こうちゃんが素敵につくれぽしてくれました♡美味しそう!!!

開催して間もないのですが、皆さんから感想頂いてます♡

皆さんいつもありがとうございます😊

とっても簡単に作れて(もちろん超美味しい)感激です〜!

色んな方とお喋りできて、とても楽しい時間でした

遅れて参加したのですが、温かく迎えてもらいました。クッキーの材料の話から油の話やいろんな料理の話に広がって楽しかったです!

作ろうかなと思いつつ、作っていなかったオートミールクッキー🍪この機会につくれて良かったです。子供も一緒に参加して、親子で楽しみました。外は熱中症警報でるなか、家の中で、楽しく過ごせて嬉しかったです。

【2021年9月24日開催予定!】せかままcafe24時間リレーにもお喋りしながら料理をする会があります♡

せかくまちゃん

毎回大好評なおしゃべりしながらお料理する会!
実はせかままcafe4周年記念のおしゃべり24時間リレーの中にもあるんですよ♡

オーチャン

そうそう!めちゃくちゃ楽しみ♡

せかままcafeおしゃべり24時間リレーってなぁに?

どうやって参加するの??

などなど、詳しくはこちらの記事で説明していますので、良かったらこちらの記事もご覧くださいね♡

おしゃべり24時間リレーでは、我らがせかままの大仏様せかままcafe主宰の西川直子さんが

以前住んでいたタイの美味しい料理の作り方を教えてくれます♪

そしてそして!数々のおしゃべり料理の会を開いてくれた井上こうちゃんも

オートミールクッキーをおしゃべりしながら作る会を開催します♡

おしゃべりに参加するもよし!チャットで盛り上がるのもよし!ラジオのように耳だけで参加もオッケー!

画面オフでも参加出来ますのでお気軽にご参加くださいね♡

参加は無料ですが、申し込みが必要ですので上記の緑のボタンからぜひ^^

ロンドン店 西川直子

30歳で助産師に。 出産後、夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと移り、現在イギリス在住。
タイで次男を出産した後から、資格を生かしておうちでママと子が集まる場を開催し、おしゃべりの大切さを実感。
☆おしゃべりでママが元気に。 ☆ママが元気なら子どもも嬉しい ☆ママが『私はこれでいい』と思えたら、子どもも『ボク/私はこれでいい』と思える。 ☆誰もが私はわたしのままでいいんだって思える世界をつくりたい。
そんな思いで、世界のママが集まるオンラインカフェを2017年9月にスタートさせました。

https://lit.link/kumanako55

せかくまちゃん

最後まで読んでくれてありがとうございます♪
せかままcafeではもっともっとたくさんのテーマでおしゃべり会が開かれています!
ぜひぜひ、お気軽にお越しくださいね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents