サンタさんからお返事が来る!カナダポストに手紙を送ろう♪【お手紙の書き方付き】

せかくまちゃん

こんにちは!せかくまちゃんです^^
クリスマスの時期ってワクワクするよね♡
ボクも毎年サンタさんにお手紙を書いたり、サンタクロースパーティを
開いたりしているんだけど、みんなはどんな事をして過ごす?
今日は、バンクーバー店ふさみんからサンタさんへのお手紙の書き方を教えてもらったからみんなにもシェアするね♪

contents

サンタさんは世界中にお家がある?!

サンタクロースのお家といえば、フィンランドのサンタクロース村を思い浮かべる方が多いかもしれませんね!

でも、実はサンタへのお手紙を届けるための住所は世界中にたくさんあることはご存知でしたか?

カナダ、フランス、ドイツ、スロバキア、アメリカ、オーストリア、スイス、香港・・などなど他にも

色んな国にサンタさんの住所があるんです!

むしろフィンランドのサンタクロース村はクリスマスシーズンは忙しいからか

お手紙を送っても返事は返ってこないそう・・(有料サービスではお手紙が届きます)

そして、他の国の住所も返事が来たり来なかったり、意外と確実にお返事が来るところは少ないとか。

せかくまちゃん

確実にお返事が欲しい時は有料のサービスに依頼するか、
無料なのに確実にお返事をくれるあの国のサンタさんにお手紙を書くのがいいらしいよ!
あの国というのは・・・続きをどうぞ!

確実にお返事をもらえる国はここ!

無料なのに確実にお返事がもらえるのは

ずばり!カナダポスト なんです^^

無料ですよ!すごくないですか?!

もちろん切手代はかかりますが、返信用の封筒や切手などは不要。

しかも本文は印刷なのですが、手紙の文末に一言手書きのメッセージまで書いているんです!

世界中からお手紙が来るから一言だけでもメッセージを書くのは大変な事・・

それなのに、現職員さんと退職された方がボランティアでお手紙の返事を書いてくれているんですよ!

愛を感じるほっこりしたシステム♡

でも、英語がわからないからお手紙を書けるか心配・・

という方も大丈夫!世界30ヵ国以上の言語にも対応しています。

素晴らしい〜^^

ただし、配達をする方が日本語だと分からないので、封筒は英語表記が必要ですので

そこはご注意くださいね!

それと、12月の1週目までに届くようにお手紙を出す必要がありますので

今年チャレンジされる方はお急ぎくださいね^^

お子さんと一緒にクリスマス気分を盛り上げちゃいましょう♪

英語にも挑戦してみよう♪お手紙の書き方

さて、いよいよサンタさんへお手紙を書いてみましょう!

ここからは書き方や住所など詳しく説明していきますよ^^

封筒の書き方

まずは封筒をご用意してください。

エアメール専用封筒ではなく一般の封筒でも大丈夫ですよ。

差出人の住所は日本の書き方とは逆で、名前から書いていきます。

詳しくは下の図を見てね^^

図にも書いていますが、

カナダポストのサンタさんへの住所は

SANTA CLAUS

NORTH POLE HOH OHO

CANADA

です。サンタさんの笑い声にかけてHOH OHOと表記するところに粋を感じますね!

さて、封筒の準備が出来たら切手も準備が必要です。

切手代は、発送する国や重さによっても変わってしまうのでこちらには書きませんが、

郵便局に直接持って行って聞くのが一番確実です!

皆さんのお住まいの場所の可愛い切手なんかを選んで貼ってもサンタさんが喜んでくれるかもしれないですね♡

お手紙の内容は?英文の例文もみてみよう!

お手紙の内容は基本何でもオッケーだそう!

小さいお子さんでしたらイラストでもいいですね^^

お子さんがサンタさんに伝えたい事、聞きたい事、書きたい事なんでも自由に書かせてあげるのが一番!

もちろん日本語にも対応しているので日本語でも大丈夫ですが、

せっかく海外の人とやり取りを出来るチャンス!

英語のお手紙でチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ここからは英文のお手紙の書き方と例をご紹介しますね。

まずは下の図をご覧下さい。

このように、挨拶をする、自己紹介をする、最後に自分の署名が出来たらバッチリですね^^

ただこれはあくまでもチャレンジしたい子向けなので、

基本は楽しく自由に書くことです!

それと、全て英語ですが

https://www.homemade-gifts-made-easy.com/free-printable-letter-to-santa.html

こんなお手紙のテンプレートがダウンロード出来るサイトもあるので利用するのもいいですね^^

サンタさんにお手紙を出して、お返事をもらえたことは

きっと大きくなってからも素敵な思い出として心に残ると思います^^

カナダのサンタさんからのお返事はこんな感じ♪

せかくまちゃん

ふさみんから実際にもらったお手紙を見せてもらったよ!

これは子ども達嬉しいですね♡

本文は印刷ですが、PSから手書きのメッセージ!

しかも、お手紙の内容をちゃんと読んでお返事をしてくれているのが分かりますね^^

素晴らしい〜

カナダポストの職員の方々、ボランティアの方々、

本当に本当にありがとうございます♪

世界中の子どもたちの夢とファンタジーを守りたいという想いが伝わってきますね♡

おわりに

今の親世代が子どもの頃ももちろんクリスマスはあったけれど、

海外のクリスマスやサンタクロースさんをこんなにも身近に感じる機会はなかなかなかったのではないでしょうか?

インターネットの発達で、カナダポストのような素敵な情報を手に入れやすくなりました。

せかままcafeは世界中の親子と繋がっているグループです。

このような情報を発信して、家族の温かい思い出作りのお手伝いが出来ていたらとても嬉しいです♡

このブログが必要な方たちに届きますように♪

せかくまちゃん

この記事を作った人はこちら!

フランスアンボワーズ店オーチャン

フランス在住イラストレーター🇫🇷せかくまちゃんの生みの親

https://lit.link/mikineko

カナダバンクーバー店 ふさみん

イギリス人の事実婚パートナーとカナダ🇨🇦バンクーバー郊外で育てています。

https://knoow.jp/@/good_enough_me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents