『せかままcafeおしゃべり24時間リレー!各テーマ紹介♡ その1』

せかくまちゃん

こんにちは!せかくまちゃんです♡
せかままcafeが4才になった記念に
日本時間9月24日正午からオンラインイベント『せかままcafeおしゃべり24時間リレー』を開催するよ♪
イベントの概要はこちらの記事へ!
その2の記事はこちらへ!
その3の記事はこちらへ!
その4の記事はこちらへ!

オーチャン

この記事では、各テーマについて深掘りして紹介していくよ!
参加には申し込みが必要です。
参加はこちらから!

せかくまちゃん

良かったら最後までお読み下さいね〜♡

contents

12時〜13時半 好きをシェア〜家族になってよかった!好きなところを語ろう♪〜

せかくまちゃん

トップバッターは、アメリカのみきちゃん、日本のりえさん、そしてゆうちゃんが担当です!

さよ

こんにちはー。長野県庁前店のさよこです。 こちらは、通常のおしゃべり会でもシリーズ化している「好きをシェア」!私も今までに何度か参加させてもらったことがあるよ!自分の好きなものや好きな人のことを話して、共感してもらえたりして楽しい気分になったよ。ほかの人の話を聞くことで新しい発見があったり!
今回はテーマが『家族』だね♡

せかくまちゃん

自分の家族の好きなところを話したり、他の参加者さんの家族の話を聞いたりして、さらに家族愛が深まりそうな予感!そうそう、テーマは家族だけど、家族だけじゃなくて自分の好きなところでもいいみたいだよ♪
「好きをシェア」シリーズのホストで お馴染みのりえさん&みきちゃんに、今回は助産師のゆうちゃんも加わって、さらにパワーアップ!
ご参加お待ちしていまーす!

湘南藤沢店 すずきりえ

神奈川県藤沢市在住、15歳・19歳男子を育てるシングルマザーです。すべての子どもたちはもちろん、おとなもハッピーな社会を目指して、いじめ防止や性教育、地域の居場所カフェ運営(アロマ&自習室)などをしています。
「好きをシェア」はせかまま3周年のときからスタートし、毎月1回行っているので、皆さんもぜひ自分の「好き♡」をシェアしに、みんなの「好き♡」を聞きに来てくださいね♪
みんなの「好き♡」を語る顔を見て、一緒にニヤニヤしましょう(笑)

https://ameblo.jp/rss2525/

アメリカニュージャージー店 あまないみき

小学生2人の母。我が家は引越しが多く、ヨーロッパ2カ国で生活したことがあり、現在はアメリカ在住。海外出産も経験。 『子どもと一緒にお片づけ』を伝えるべく勉強中。クロスステッチ、パン作り、お菓子作りが大好き! 今年も24時間イベントの季節がやってきて、とってもワクワクしています♡ 皆さんとたくさんおしゃべりできるのを楽しみにしています!

東京八王子店 新庄ゆうこ

今年も始まりました!皆さんと、お会いするのを楽しみにしております♪
「親になって良かった!こんなことが好きだ!」皆さんの好きを聞かせてくださいね。

https://ameblo.jp/yu-mw-shin/

こんな方にオススメ!

  • 幸せな家庭を目指している
  • みんなに自慢したい家族がいる
  • けんかもするけど家族が一番と思っている
  • 仲良し家族でいられる秘訣が知りたい
  • ほっこりした気分になりたい
  • とにかくニヤニヤしたい人!

13時半〜15時 今話題の食材★ボウルひとつでできるオートミールクッキーと、簡単グラノーラを一緒に作ろう!

せかくまちゃん

13時半からは、マンチェスター店の井上こうちゃんと、バルセロナ店の石井眞名ちゃんと、長野県庁前店のさよちゃんが担当しまーす😄
こうちゃんがいつもおしゃべり会で開いてくれている「◯◯を作ろう!」の会を24時間リレーでも開催♪
詳細はこちらの記事も見てね♡

オーチャン

オートミールクッキーとグラノーラだってー♡
ヘルシーだし、ボウルひとつでできるって魅力的過ぎる!!!
おしゃべりしながらみんなでクッキングって楽しいんだよね〜♡

イギリスマンチェスター店 井上こう

こんにちは!イギリス・マンチェスター店の井上こうです。 気軽なお料理ワークショップと、ゆるい食育のオンライン講座をしています。

お喋りでスッキリして、美味しいものができて、2度美味しい❤マンチェスター店では、お喋りしながら作ろう会を主にやっています。

今回のイベントでは、なんと料理企画が2つもあります! 世界のキッチンが繋がるのって、とても面白いですよ〜!そして何より、何か食べ物が出来上がるっていう喜びを、味わってください。もちろん、お喋りだけや、覗き見(笑)も大歓迎です!!

たくさんの方とお会いできますように✨

https://app.gumroad.com/funsharing

スペインバルセロナ店 石井眞名

スペイン、バルセロナ店 石井眞名です。

のんびり薬膳のお話会を開催したり今後はヨガクラスも開く予定です。

今回のマラソンではイギリス、日本のせかままメンバーと今、話題になっているオートミールで簡単おやつを作ります。

最近よく聞くけど、ほんと美味しいの?作ってみたいけど。。という方、私たちと一緒にお喋りしながらやってみませんか?

もちろん耳だけ、お喋りだけの参加でもお待ちしてます。

長野県庁前店 さよこ

普段はせかままcafeの裏方として活動しています。今回、周年イベントに開き隊として初参加します!
オートミールクッキー、いま日本でも流行してますよね。栄養いっぱいだし、我が家の子供たちも大好きです!みなさんとわいわいおしゃべりしながらお菓子作りできるのを楽しみにしています!

こんな方にオススメ!

  • おしゃべりしながらクッキングしたい!
  • オンライン料理教室に興味がある
  • その日のおやつを作って一石二鳥を狙いたい♡
  • こうちゃん、まなちゃん、さよちゃんとおしゃべりしてみたい♪
  • 献立のお悩みや、食育についてなどみんなでざっくばらんにおしゃべりしたい

15時〜16時 産後うつ・育児ノイローゼの嘘・本当

せかくまちゃん

図書部代表や毎週のおしゃべり会を紹介するライブ配信やせかままのTwitterをしてくれているふさみんが担当です♡

オーチャン

産後うつと育児ノイローゼがテーマかぁ!私も最初の一年は産後うつ手前って感じだったなぁ。。自分は大丈夫って思ってても新生児のお世話は思っているよりも何十倍もハード。誰でも産後うつになる可能性はあるよね。

せかくまちゃん

うんうん、お互いの体験をシェアできたり、一人じゃないんだ!って思うだけでも変わるかも!
ぜひぜひご参加下さいね♡

カナダバンクーバー店 ふさみん

カナダ・バンクーバー店そして図書部代表のふさみんです。イギリス人の事実婚パートナーと6歳の息子と3歳の娘を育てています。
6歳になった息子を出産した直後、産後うつになりました。その体験談をお話しながら、じゃぁどうしたのか、もしそうなったらどうしたらいいのか、二人目の妊娠に躊躇はなかったのか、などを皆さんと談義したいな、と思っています。テーマは重たくみえますが、誰にでも起こりえる身近な問題として、ぜひおしゃべりに参加してくださいね。
せかままcafeの開き隊に入って丸2年、今年も一緒にお祝いできてうれしい限りです。皆さんとおしゃべりできるのを楽しみにしています。

https://knoow.jp/@/good_enough_me

東京八王子店 新庄ゆうこ

こんにちは!
せかままcafe東京八王子店の新庄ゆうこです。
3児のお母さんをしています。

第一子出産後は子育てに必死すぎるあまり、どうしていいか分からない日々でした。何も考えられず、脳が溶けたかと思いました。
産後は誰もが不安定になります。新しい生活スタイル、たくさんの情報が溢れていて、何がいいのかも分からなくなることも。
ご自身の体験や、今心配なことがある方、産後うつについて聞いてみたい方、ご参加お待ちしております。

https://ameblo.jp/yu-mw-shin/

こんな方にオススメ!

  • 産後うつを経験した事がある
  • 今子育てが大変でちょっと苦しい
  • 産後うつについて知りたい
  • 経験をシェアしたい
  • みんなでわいわいおしゃべりしたい!

16時〜17時 「こんなもの買ってきたよ!」発表会 ~お住まいの地域のお勧めのものや珍しいもの、こんな便利グッズ知ってる?など楽しい情報お待ちしています☆~

せかくまちゃん

16時からは東京ねりま店のゆうママと横浜店のさおりさんが担当だよ♡
こちらは24時間イベント初の試み、事前に皆さんから集めた
『買い物の写真』や、ご当地の物を持ち寄ってわいわいおしゃべりします!
せかままcafeのFacebookグループで写真を募集するので、イベント当日の前からみんなで参加出来ます♡

オーチャン

世界中から繋がるから、色んな珍しいものが集まりそう!!
個人的には日本のご当地物も楽しみだなぁ〜♡
北海道出身だから、ほかの地域とけっこう違ったりするんだよね〜

せかくまちゃん

みなさんもぜひ写真を送っていただくか、当日品物を用意して
ご参加下さいね〜♡

東京ねりま店 平岩由子(ゆうママ)

東京ねりま店の「ゆうママ」こと平岩由子です。
3人の社会人息子、2人の孫がいるグランマ世代。
様々な世代の方や生活環境の違う方と関わり学び合うことでたくさんの視点を知り
その中で自分が心地よい選択をして楽しく過ごしています。
普段はしつもんファシリテーターなど講師業を中心とした生活をしていますが、せかままcafeではお喋りの中になにげなく「しつもん」を取り入れています。

参加してくださる皆さんがいてくれたから迎えることができた4周年!
24時間リレーのこの日はお好きな時にお好きなだけ「せかままcafe」を楽しんでくださいね☆

私は今回24時間リレーの中では「こんなもの買ってきたよ!」発表会♪を開催します。
・これがお勧め!(ご当地自慢の一品など)
・こんな珍しいものあるよ!
・これ便利だよ!
などなど買ってきたものを持ち寄ってあれこれお喋りする時間にしたいと思います。

リアルタイムで参加が難しい方は写真とひと言メッセージを添えてFacebookの「こんなもの買ってきたよ!」のコーナーに投稿お待ちしています♪

https://ameblo.jp/hi-yu5/

神戸店 藤尾さおり

自称「チャレンジド助産師」障がい児の子育て支援や障害児者の性教育に携わっています。22歳の長男が重度の知的障害を伴う自閉症です。高3次男、小1娘がいます。

長男をきっかけに地域で子育てサークルを20年やってきました。2016年にNPO法人そらしどhttps://www.facebook.com/nposorasidoを設立し、どこにどんな子が生まれても愛され受け止められ、必要な支援が受けられる社会を目指し活動しています。世界の障がい児の子育てや福祉事情にとても興味があります。
24時間いつでもどこからでもつながれる!ひとりじゃないよ♪せかままcafeにホッとしにきてね♪

https://www.okaasan.net/author/fujiosaori/

こんな方にオススメ!

  • 世界中の珍しい物を見たい!
  • みんな普段どんな買い物してるんだろう?と興味津々!
  • ご当地物なら負けないわよ!
  • 普段買っている物が実はご当地物かどうか知りたい
  • 商品のパッケージを見るのが好き♡
  • どなたでも♡

17時〜18時 海外で育つ子ども達についてのおしゃべりいろいろ〜言語、文化の違い、TCK、親の心構えなど〜

せかくまちゃん

17時からはドイツバイエルン店のリヒター恵子さんとドイツシュツットガルト店の浅野葉子さんが担当です♡
2人とも海外生活が長くて、特に恵子さんは12回も駐在で色んな国をお引越しされてるんですよ!

オーチャン

私も留学を含めると3ヵ国に住んだことがあるんですが、やっぱり文化の違いって本当大きいんですよね〜!
親の母国と違う国で暮らす子ども達はアイデンティティの問題や言語の問題、色々ありますから、お二人と色々おしゃべりして参考にしたいなぁ😄

ドイツバイエルン店 リヒター恵子

海外在住36年9ヶ国11都市
元CA・元英語リトミック講師・イベント主催多数
「生きる力」と「子どもたちの未来」がキーワード
海外駐在生活の経験を生かして
開き隊メンバーとしてTCK(サードカルチャーキッズ)への関心を持ってもらう活動してます♡
帰国子女もTCK。

*クローバーLifeアートオンラインスクール主催
(親子でできるオイリュトミー・ポジティブ心理学・アロマカウンセリング・ピアノのサウンドヒーリングの講座を提供)
*「地球に優しいうさとの服」うさとEU代表
*子どもたちの脳を電磁波から守ることを使命に活動、サウンドスリープ(熟睡)をドイツから発信
* TCKままのグローバルコミュニティ主催

https://ameblo.jp/richtercm/entry-12334378439.html

ドイツシュトッツガルト店 浅野葉子

国際結婚を機にドイツにきたので、大人になってから学んだドイツ語。まさか、英語圏以外の海外で子育てするとは、夢にも思ってもいない人生。

在独11年目でもドイツ語苦手な私の語学力とは関係なく、絵本子育てを軸に子供たちは日独英のマルチリンガルへ進化中。海外子育てのあれこれ、おしゃべりしに来ませんか? 

えほんみらい所属 EQ絵本講師として活動ほか、日本語継承ワールドアカデミー(https://1x4jwa.com/)共同主宰

https://www.facebook.com/ehon.hakko

こんな方にオススメ!

  • 海外で子育てされている方
  • いつか海外で暮らしてみたい♡
  • 国際結婚している♡
  • 海外での子育てや、日本語教育に悩んでいる
  • 海外の子育て事情を聞いてみたい!
  • どなたでも♡

おしゃべり24時間リレー紹介動画を見てみよう♡

せかくまちゃん

せかままcafeのFacebookグループでは色んなライブ配信があるよ!
その中の、日本時間毎週木曜日21:30から配信している
『いいじゃんde いいじゃん』の中でおしゃべり24時間リレーについて紹介しているよ♡

オーチャン

わたし、フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンと、あいち瀬戸店の近藤えりさんの二人で、テーマについて色々お話しました!
良かったらラジオ感覚で楽しんで下さい♪

せかくまちゃん

皆さん最後まで読んでくれてありがとう♡
楽しんでもらえたら嬉しいです♪
他にもイベントを紹介している記事があるのでそちらもよろしくね!
じゃあまたね〜♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents