【無料オンラインイベント!】4周年!せかままcafeおしゃべり24時間リレー!開催しまーす♪

せかくまちゃん

皆さんこんにちは!せかくまちゃんです♡
なんとなんと、せかままcafeはもうすぐ4周年になるよ!

直子

そうなんです!2017年9月からスタートしたせかままcafe。
もうすぐ4才になります♡
これもいつもおしゃべりに参加してくれる皆さんのおかげです!
そこで、毎年恒例のせかままcafeおしゃべり24時間リレーを今年も
開催しますよ♪

せかくまちゃん

この記事では、せかままcafeおしゃべり24時間リレーについて
説明しているよ♡

よかったら最後まで読んでくださいね♫

contents

せかままcafeおしゃべり24時間リレーとは?

せかままcafeのお誕生日記念として毎年開催されている24時間オンラインで世界中がつながるこのイベント。

去年までは『せかままcafe24時間マラソン』だったんですが、今年からリニューアル!

『せかままcafeおしゃべり24時間リレー』になりました♡

世界各地に住んでいるホストが、それぞれの国からリレー形式でおしゃべり会を開きます!

テーマやスケジュールは決まっていますが、

基本は『おしゃべりを楽しむ♡』です👍

テーマからずれたり時間が前後するかもしれませんが、
ぜひおしゃべりしにいらしてくださいね♥

少人数でおしゃべりしたい方、ただ耳だけで聞いていたい方、チャットで会話したい方がそれぞれ楽しめますように、工夫していきます(*^^*)

いつものおしゃべり会と同じようにzoomを使ってオンラインでおしゃべりします。

もちろん画面オフでの参加もオッケーです♡

無料のイベントですが、ご参加には申し込みが必要です!

\こちらからよろしくお願い致します♪/

こんな感じで和気あいあいとおしゃべりをします♡

当日のスケジュール★

せかくまちゃん

当日のスケジュールだよ♪
各会ごとにテーマが決まっています。
参加してみたいテーマはあるかな??

~当日のスケジュール!(随時更新!)~

💎12時~13時半
「好きをシェア〜家族になってよかった!好きなところを語ろう♪」

🌱あまないみき(アメリカニュージャージー店)
🌱すずきりえ(湘南藤沢店)
🌱新庄ゆうこ(東京八王子店) 

💎13時半~15時 
「今話題の食材★ボウルひとつでできるオートミールクッキーと、簡単グラノーラを一緒に作ろう!」

🌱井上こう(イギリスマンチェスター店)

🌱石井眞名(スペインバルセロナ店)

🌱さよこ(長野県庁前店)

💎15時~16時
「産後うつ・育児ノイローゼの嘘・本当」

🌱脇田房美(ふさみん)(カナダバンクーバー店)

🌱新庄ゆうこ(東京八王子店)

💎16時~17時 
「「こんなもの買ってきたよ!」発表会 ~お住まいの地域のお勧めのものや珍しいもの、こんな便利グッズ知ってる?など楽しい情報お待ちしています☆~」

🌱平岩由子(ゆうまま)(東京ねりま店)
🌱藤尾さおり(神戸店) 

💎17時~18時 
「海外で育つ子ども達についてのおしゃべりいろいろ〜言語、文化の違い、TCK、親の心構えなど〜」

🌱リヒター恵子(ドイツバイエルン店)
🌱浅野葉子 (ドイツシュトゥットガルト店)

💎18時~19時半
「タイ料理教室&おしゃべり」
 

🌱西川直子(イギリスロンドン店)
🌱しみずじゅんこ(東京三鷹店) 

💎19時半~20時半 
「世界の子育て、いいとこ取り!それぞれの国の子育てや教育、暮らしのいいところをシェアしあい、ポジティブに学びあおう♫」

🌱ささいあやこ(オーストラリアメルボルン店)
🌱篠原ヨウコ(ノルウェー店) 

💎20時半~21時半 
「着物よもやまQ&A&more」

🌱池田れな(大阪店)
🌱わだあゆみ(あゆちゃん)(フランスアンジェ店) 

💎21時半~22時半 
「おうち性教育のアイディアをシェアしようの会」

🌱近藤恵利(あいち瀬戸店)
🌱すずきりえ(湘南藤沢店)
🌱冨田和奏(埼玉店) 

💎22時半~0時 
イライラを吹っ飛ばせ! 〜子育てにも使える心理学︎⭐NLPをちょこっと知る会スペシャル〜 

🌱矢田明(アカリ)(愛知三河店)
🌱やまもとさなえ(アメリカ東海岸店) 

💎0時~1時半
「思春期キッズママの井戸端会議」

🌱遠藤ゆきこ(カナダ店)
🌱西村ひろ子(チェコプラハ店) 

💎1時半~2時半 
「聞かせて〜!ストレス発散どうしてる?」

🌱あまないみき(アメリカニュージャージー店)
🌱篠原ヨウコ(ノルウェー店) 

💎2時半~3時半
「せかままcafeのいいところ」

🌱青木のりこ

🌱西川直子(イギリスロンドン店)

🌱脇田房美(ふさみん)(カナダバンクーバー店)

💎3時半~5時 
「自分に優しく安らぐ時間」

🌱ブリクバーグ由美(アメリカNY店)
🌱オーチャン(フランス🇫🇷アンボワーズ店)

💎5時~6時半
「みんなで家事をしながら、ながらトーク テーマ「恋バナ」」

🌱遠藤ゆきこ(カナダ店)

💎6時半~8時
「心地よいおうち作り」

🌱西村ひろ子(チェコプラハ店)
🌱井上こう(イギリスマンチェスター店)

🌱チエ スター(アメリカミシガン)

💎8時~9時 
「えほん研究会」

🌱山口紗矢佳(広島店)
🌱山﨑麻子(千葉 市川)

💎9時~10時半 
「助産師とマッサージセラピストと語ろう!乳房(おっぱい)のセルフメンテナンス」

🌱相原育世(アメリカボストン店) 

🌱バンヒルけいこ(アメリカバージニア)

💎10時半~11時半
「簡単栄養学&子供の食事について」

🌱フェイトーザひろ美(ニュージーランドハミルトン店)
🌱鈴木ちさと(岐阜&長野店) 

💎11時半~12時 
「子育て川柳大賞発表!&エンディング」

🌱せかまま開き隊

直子

各テーマについての詳細はまた別の記事を書く予定です♡
お楽しみに♪

参加方法は簡単♪

参加方法はとっても簡単です!写真を交えてわかりやすく紹介いたします♡

1、上記の申し込みボタンをクリックして申し込み画面へ!

申し込みボタンをクリックするとPeatixのこの画面に飛びます。

オレンジ色のチケットを申し込むボタンをクリック!

2、チケット選択画面でチケットを1枚選ぶ

チケットは1枚で大丈夫です😄

チケットを選んだらログインへ進むボタンをクリック

3、ログイン、または新規登録をする

ログインの方法は色々あります。

どれかを選んでログイン、または一度もPeatixを利用した事がない方は新規登録をして下さいね♪

4、アンケートを記入する

お手数かもしれませんが、

私たちのモチベーションやヒントになるので、

アンケートにご協力頂けたら嬉しいです♡

記入後は次の確認ページへ!

5、確認画面で確認!

間違いがないか確認出来たら

もうすぐ完了!チケットを申し込むボタンをクリックしてください♪

6、お疲れ様でした♡

この画面になったら申し込み完了です!

登録されているメールアドレスに申し込み受理メールが届きます。

Peatixのアプリを使うとスマホで簡単に申し込んだチケットを確認することも出来ますので、

そちらもよかったらどうぞ♡

7、届いたメールを確認!

こちらのメールは、イベント視聴ページに移動ボタンをクリックすると直接zoomに飛びます。

イベント当日になりましたら、こちらのメールからご参加いただくか

Peatixのアプリをご使用の方はアプリから参加出来ます。

ですので、必ずこちらのメールはイベント当日まで保存しておいて下さいね♪

今までの周年記念イベントを振り返ってみよう♪

2019年24時間世界のどこかでおしゃべり会❤️せかままcafe24時間マラソン

当時のチラシはこちらから

24時間おしゃべりでつなぐイベントはこの年から始まりました😄

初開催だったので、あーでもないこーでもないと、みんなでたくさん話し合って

一から作り上げたことを覚えています!

この24時間イベントをきっかけにせかままcafeの事を知ってもらえたり、

せかまま開き隊のメンバーが増えたり、

嬉しいことがたくさんありました✨

大変だったけど、学生時代の文化祭を思い出してウキウキワクワクしたものです♡

当時参加してくれた方の感想をいくつかシェアしますね♪

世界中のママさんの活躍に触れられてとても楽しかったです。

私の子どもは、すでに成人を過ぎていて懐かしくもあり、現代の育児に携わっておらる様子がとても新鮮で、皆様ステキすぎてウキウキしてしまいました。なんたって、コミニケーションが素晴らしい。学ぶことがいっぱいありました。早朝だったので、途中寝ちゃったけど。

充実した時間をありがとうございました❣️

初めましての皆さんなのに、温かい雰囲気で、最初は耳だけ参加のつもりでしたが、なんだか話したくなって、顔出してお話できました。それぞれのテーマもママ友ではないからこそお話できたりして、とても楽しかったです♪

24時間ずーっと誰かがおはなししていて、海外の方もいらっしゃるので、日本では深夜でも、ホストの方も無理なく開催できているところがすごく心地よかったです。内容も深く、押しつけや無理強いがありません。日常の生活がありますので、ずっと集中して聞けるわけではありませんが、ずっと聞いていても疲れません。海外の文化も知れ、日本でしか経験のない純日本人のわたしとっては、少しの時間の参加でしたが、多くの学びが得られました。せかまま最高!もしあれば、後から録画を見てみたい気もします(^^)あと、チケット購入後から参加するまでのやり方?流れ?がよくわからなくて戸惑いました。長い時間お疲れ様でした!!!

始まる前はテーマがいろいろあり、どの回に参加しようかなーと思っていましたが、全てが同じズームアドレスだったので、ずっと繋ぎっぱなしでたくさんのテーマに参加できて(耳とチャットのみですが)楽しかったです。チャットも拾ってくださって嬉しかったです。1つのテーマからふかーいお話に広がったりして、開き隊の皆さんをはじめ、参加者の皆さんのお話ひとつひとつが興味深かったです。ありがとうございました!

2020年24時間世界のどこかでおしゃべり会❤️せかままcafe24時間マラソン

当時のチラシはこちらから

2回目の周年記念イベントは有料での開催となりました。

ちょうどコロナの影響でzoomが有名になり、乗っ取りや勝手にミーティングに入ってきて荒らしていく人たちが現れたと

メディアで騒がれていた頃です。

無料で、誰でも簡単に参加出来るとセキュリティ上問題が起きるかもしれない。ということで

300円を頂いて、申し込みして頂いた方のみにzoomの URLを教えるという方法をとりました。

頂いたお金は全てチャイルドラインさんに寄付させていただきました😄

有料であるにも関わらず、たくさんの方にご参加頂いて本当にありがたかったです♡

世界中のママを元気にしたいという想いの元、色々活動している私たちですが

24時間色んな方と繋がる事が出来て、みんなが笑顔になっていく姿を見て、

とても誇らしく感じました✨

皆さんとの繋がりが、私たちのモチベーションになっています♡

では、参加者の方の感想をシェアします♪

今回初めて参加しました。

日本だけではなく、世界中のママさんのお話を聞けて、自分の価値観が変わりました。旦那や子どもとの関わり方も今後も良い方向に変えていけたらと思います。もっと色々お話も聞きたいので、今後も機会があれば参加させていただきたいと思います。

店主が変わるのでちょっとずつ雰囲気が変わって、でも、根底には「おしゃべりを楽しみましょう」という気持ちが流れていて、言いたいことが言えてチャットも盛り上がって、本当に感謝!ありがとうございました😊

定例会も楽しいですが、いつもよりたくさんの方の話が聞けたり、深い話が聞けて、楽しかったです!

私の話に共感していただいて、私だけじゃないんだとほっとしました。せかママのコミュニティのみなさんはほんとに優しい!

・私と地球にやさしい毎日

今まで真面目に環境問題に取り組んだことも勉強したこともなかったので、みなさんがきちんと考えて行動されていることに驚きと衝撃を感じました。

プラスチックを減らしたり、布製品を使うようにするのは赤ちゃんとの必死な毎日の中、一体どうやってやりくりできるんだろうかと考えさせられました。

お話の中で、布ナプキンの件があり、生理痛もなくなるとのことでとても興味が湧きぜひ試してみたいと思いました。布オムツは頑張れそうにないですが、出来ることを始めてみようと言う気持ちになりました。

みなさんのお話がとても楽しかったです。

お金の考え方の共同口座が新鮮でした。バイリンガルや日本のことでは、「日本ってだめよね~」となりがちな論調があまりなく、気持ちよく聞けました。夢はなあには、とにかく楽しく、ワクワクしながらおしゃべりが出来ました、また参加したいです。のろけ大会は主催でしたが、盛り上がりにやや欠けたかな?でも良いことを言ってくださった方がたくさんいて、チャットでも参加してくださったのが嬉しかったです。人ののろけを聞くだけで顔がにまにまと緩む、という方もいらして、まさに目指していたことなので嬉しかったです。

せかくまちゃん

みんなに楽しんでもらえて、本当に楽しかったなぁ♡
4周年もみんなで楽しくお祭り騒ぎしたいな!

オーチャン

うん!私も今から楽しみ♡
24時間全部のテーマに参加するんだ〜!!
(本当に毎年24時間参加し続けてます笑)

せかくまちゃん

皆さん、最後まで読んでくれてありがとうございます♡
せかままcafeおしゃべり24時間リレーの様子は伝わりましたか??
今度は各テーマ毎の記事も書きますので
そちらもぜひ確認して下さいね♪
では、またね〜♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

contents