無料オンラインおしゃべり会開催レポ:レシピメモを見てマドレーヌを作ろう♪

ゆっきぃ

こんにちは!カナダ店のゆっきぃです。

せかままcafeでは無料のオンラインおしゃべり会を開催しています。

2021年11月と12月に「レシピメモを見ながらマドレーヌを作ろう」を開催しました。

さよ

長野県庁前店のさよです!

今日はそのおしゃべり会の様子をご紹介したいと思います。

contents

レシピメモを見ながらみんなでマドレーヌを作ろう!

この会に使ったレシピ、実は

Twitterで拡散されたフランス人の旦那さんが書いたマドレーヌのレシピメモ、

日本語で書かれたメモが外国語を話す人ならではの書き方でなんともほっこりするということで

話題になっていたようです。

Twitter上にはそのメモを見て実際マドレーヌを作ってみた人からの

つくレポも載っていて、なんとも美味しそう!

材料も少なくて、「これを混ぜるだけで本当に美味しいマドレーヌが作れるの?」 ということで、

ホストもおしゃべり会当日に初めて作ってみることにしました。

様々な形の美味しそうなマドレーヌがいっぱい

日本時間朝6時と早い時間からの開催でしたが、

北米、ヨーロッパ、日本から参加してくださった方がいらっしゃいました。

おはよう!こんにちは!こんばんは!の挨拶が一堂に集うのはせかままならではですね。

レシピ通りに混ぜて焼くだけ!

みなさんお手元にあった型を使って作ったので、

貝の形のマドレーヌ型、丸いマドレーヌ型、小さい、プチマドレーヌ、

長方形で作るとフィナンシェ風、いろいろな形のクッキー型でなど

みなさんの個性があふれる出来上がりになって

「どれも美味しそうで試してみたい!」という声が上がりました。

ゆっきぃ

どれも、美味しそうでしょう?
美味しい香りに包まれて、おしゃべりも弾みました!

参加の方のご感想たくさんいただきました

みんなでおしゃべりしたり、聞き合いながら作れたのが楽しかったです。(ヨーロッパ)

一人だとなかなか重い腰があがらないお菓子作りが、みんなと一緒に作るとこんなに楽しいんだということを体感できました。(ヨーロッパ)

和気あいあいとしていて、とっても楽しかったです。さくっと作れてみんなで出来上がりも見せ合えたのもよかった♡(北米)

美味しかった.楽しかった.私にもできた!そして…子供と食べない旦那までもが喜んだ!(日本)

第2回開催リクエスト!

さよ

開催後まもなく、せかままのもとにインスタを通じて第1回に参加できなかった方々から、

「時間帯を変えて開催してもらえませんか」とリクエストが届きました。

ゆっきぃ

私は開催が難しい時間だったのですが、

世界の色々な地域にせかままcafeのおしゃべり会を開く「開き隊」が居るので、

長野県庁店のさよちゃんと、アメリカニュージャージー店のみきちゃんが

12月早々に第2回を開催してくれました。

さよ

第2回もたくさんの方に参加いただいて、
美味しいマドレーヌが焼けましたよ!

第2回参加の方のご感想

ホストのお二人の、ほっこりした雰囲気の中、参加した私も、外は寒いが、こころ暖かく楽しく作ることができました。なんだろう、とても良かったです。すごく優しい空間と会でした。そして、あの噂のマドレーヌやはり美味しかったです。(日本)

ゆっきぃ

噂のマドレーヌ!
なんてうれしいですね

さよ

参加したかったけど、参加できなかった
違う時間帯で開催してほしい
こんなテーマで開催してほしい
そんなみなさんからのリクエストいつでもお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents
閉じる