無料オンラインおしゃべり会開催レポ:1月12日「自分に優しく安らぐ時間」

さよ

こんにちは~。長野県庁前店のさよです!

せかままcafeでは無料のオンラインおしゃべり会を開催しています。

色んなテーマで開催しているのですが、
せかままcafe開き隊のひとり、アメリカNY店のブリクバーグ由美さんが、
『自分に優しく安らぐ時間』を定期開催して下さっています♡

今日はそのおしゃべり会の様子をご紹介したいと思います。

では由美さん、よろしくお願います!

ゆみ

みなさん、こんにちは。
アメリカNY店 ブリクバーグ由美 です!

私が(日本時間)毎週水曜日に開いているおしゃべり会、
『自分に優しく安らぐ時間』の1月12日開催分レポートをお届けします!

もしよろしければ最後までお付き合いくださいね。

contents

『自分に優しく安らぐ時間』とは??

せかままcafeでは、

無料のオンラインおしゃべり会を開催しています。

(詳しくはこちらの記事を読んで下さいね❤️参加方法の記事はこちらから❤️)

色々なテーマで月に30回以上開催されるおしゃべり会。

『自分に優しく安らぐ時間』はその中の一つで、

せかまま開き隊ニューヨーク店のゆみさんが

毎週水曜日、日本時間10時30分から定期的に開催している

大人気のおしゃべり会です✨

ゆみさんの優しい声に癒されながら

瞑想を行なったり、自分の心の声に耳を傾けたり、

まさに自分に優しく安らげる時間を過ごすことが出来ます❤️

子育てやお仕事、家事などでついつい

自分よりも周りを優先しがちな女性が多いと思います。

いつも頑張ってるね!お疲れ様❤️と

自分に優しく安らげる時間をプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか??😊

心に残ったお話「男性脳と女性脳の違い」

1月12日の自分に優しく安らぐ時間で、心に残ったことがたくさんありました。

今回は二つほどご紹介しますね。

「男性脳と女性脳の違い」

旦那さんとの関わりのことが話題になり

男性と女性では脳の作りが違う

正確には、脳のどの機能を優先的に使っているか

ということだそうですが

参考記事です↓

『妻のトリセツ』著者・黒川伊保子―脳の2つの「感性モデル」から考えるウィズコロナ時代のコミュニケーション

すごーくざっくり その日のお話のことから書くと

解決策を提案したいのが男性で

女性はただ話を聞いて欲しい

だから話をするときには 「ただ話を聞いて欲しい」と伝えるのがおすすめ

また急に話を持ち出すよりも 今週の土曜日の夜8時から ◯◯について話がしたい というように、

まるでミーティングをセットアップするように 前もって予定をお願いするとよい

などというお話が出ました

ほかにも、何かにつけてこの日は このような男性と女性の違いについてのお話になることが多かったなと思います。

心に残ったお話「ため息をつくのって?」

皆さんは「ため息」ってどう思ってらっしゃいますか?

わたしの印象はすごーく悪かったです 笑

「ため息をつくと不幸になる(幸せが逃げてく)」とか 昔言われていたんですよね…

あと、周りを暗く不快な気分にさせるからついちゃだめ、とか

参加者の皆さんも 同じように思っていた、という方が結構おられました!

やっぱり😂

でも、参加者のお一人が瞑想後の分かち合いの時間

「瞑想中、吐く息に意識が向いて とにかく息を吐きたい

ため息のように あ〜わたしはこんなにたくさん 外に吐き出したい何かがあるんだな〜って

そう感じながらたくさん吐きました」

っと、シェアしてくださいました。

そこから先程の「ため息」の話になったのですが

なんでもその方のお家にはワンコがいて

(わたしも画面越しに拝見したことがあるけれど それはそれは凛とした賢そうなワンコです)

そのワンコが家の中を動き歩いたあと

さあ、今からゆっくりしよう っていうときに、

止まったその場所で すごく大きくため息を吐くんだそうです

その姿がなんとも言えず すごくいい感じらしくて

さあ、わたしは今からゆっくりするのよ その前にひと吐き!みたいな

だからワンコにならって わたしも思いっきりため息つこう!と思いました、と話してくださいました。

ため息ってどこかマイナスなイメージありましたが

他の方からは

自然に出てくるもの(う◯こ、おしっこ、ゲップも含めて)は 我慢しちゃダメ!という声も上がりました。

そしてため息って実は、体に良いものらしいです!

「バランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとする、体の作用。いわば、機能回復のためのリカバリーショット」

こんな記事も見つけました〜 👇

ため息つくと「幸せが逃げる」? 実は体にいいんです

知らなかった。。。

誰やねん 幸せが逃げるとか勝手なこと言ったのは!!! 笑

これからはいっぱいため息つこう 笑

深呼吸もオススメ!

ため息に続いて…

どうしても息が浅くなってしまいがちな現代の日々

だからこそ、呼吸に意識を向けてみる

そして、深くゆっくりとした呼吸を意識してみる

深呼吸がすごくオススメです!

トイレに入った時や お皿を洗っている時など

普段の生活の中に組み込んで 時々深呼吸を心がけると

あわあわしたり 気持ちがざわざわしたり という「いざ!」というときに

あ!呼吸だ!と思い出せて すぐに役立ってくれるようになりますよ〜

毎週水曜日、日本時間10時30分から開催『自分に優しく安らぐ時間』

ゆみ

以上、1月12日『自分に優しく安らぐ時間』の開催レポでした💕

毎週水曜日、日本時間10時30分から開催の『自分に優しく安らぐ時間』は、ノートと瞑想/深呼吸のワーク、そしてみなさんの気づきや思いを分かち合い、聴きあう時間です。

ご自分の内側を静かに見つめ対話する時間。
それは自分に優しくしてあげる時間。

そのようにして内側が整っていくことで、日々も外の世界も穏やかに優しいものになっていきます。

そして他のかたの言葉に耳を傾けることで、更なる気づきや私だけじゃないという安心感を得たり、子育て中や今の不安定な時代に感じがちな孤独な気持ちからも解放されていきます。

みなさんのご参加お待ちしています💕

さよ

由美さん、どうもありがとうございましたー!
なるほど~なるほど~、と頷きながら聞き入ってしまいました。

深呼吸、つい忙しい毎日の生活の中で忘れがちですよね。
みなさんも今日からちょっと意識されてみてはいかがでしょうか?!


由美さんの『自分に優しく安らぐ時間』はなんともあたたかい時間なんですよ。
ぜひご参加くださいね!

☆開催日時など詳細はこちらよりご確認ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents