2022年!せかままcafeより新年のご挨拶

せかくまちゃん

みなさんあけましておめでとうございます♡
2022年がやってきましたーーー!!

オーチャン

あけましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願いします!
この記事では、せかままcafeの運営メンバーからの挨拶や、
2022年の目標や、2021年の振り返りをしています♪

せかくまちゃん

良かったら最後まで読んでね♡
それではいってみよーう!

contents

せかままcafe主宰 西川直子からの挨拶♡

せかままcafeの主宰である、我らが大仏様

西川直子に直撃インタビューしてみました!!

せかくまちゃん

直子さんこんにちはー♪
すばり、2021年はせかままcafeにとってどんな年でしたか??

直子

なんといっても、
第10回〈母子保健分野〉厚生労働省 
健やか親子21(第2次)
健康寿命をのばそう!アワード 子ども家庭局長賞 
優良賞を受賞したことは本当にうれしいことでした!
(健やか親子21はこちら)

おしゃべりは世界を救う❣
に込められたせかまま開き隊みんなの想いが、
いろんなところに届いたような気がして
うれしかったです💗

それから、初めてせかままcafeに参加しました💗
という方が増えたということを感じました。
これもすごく嬉しかったです!

無料とはいえ、
オンラインで知らない人と話すということは
なかなか勇気のいるもの。
そこをどうやったら安全安心な場を保ちながら、
「参加したい💗」と思っていただけるか。

ここには、新しいホームページが完成したこと✨、
ホームページからせかままcafeのことを分かりやすく伝えられるようになったこと、
FacebookだけでなくInstagramからの情報も届けられるようになったこと
これは大きかったと思います😊

せかくまちゃん

なるほどー!
たしかに、優良賞を受賞出来たことは
せかままcafeの歴史の中でもとっても大きな出来事だったよね✨✨
これからも『おしゃべりは世界を救う』のテーマの元に
おしゃべり会やいろんなイベントを
世界中のママに届けたいね♡

せかくまちゃん

ではでは、直子さん、
みなさんに一言お願いしまーす♡

直子

ともすれば、コロナに気候変動に、
と不安を持たないことの方が難しい時代にあると感じます。
ましてや、「子どもを育てる」という壮大なプロジェクトを毎日し続けているママたちにとっては、

それぞれに未来を思うと、
押しつぶされそうな気持を感じることもあるでしょう。
わたしもあります。
そんなときにおしゃべりで出会うことができた皆さんに、
本当に励まされました。
心からの感謝をこめて。
「不安」を分かち合いのきっかけに。
「悲しさ」を次のやさしさの種に。
いつのまにか、不安な気持ちよりも、
感謝の気持ちでいっぱいになる。

感謝は愛に。

我が子への愛。

自分への愛。

家族への愛。

子どもを育てているすべてのお母さんへの愛。

私たちの愛は、家族をつつみ、地球をつつみ、
未来につながっていく。

いろんな想いをもった私たち自身のままに、
未来を愛でつつんでいく。

気球から色色な想いのハートが地球に降りそそぐ、
そんな絵をおーちゃんがつくってくれました。
不安を希望に。
感謝と愛につつまれた世界をつくっていきましょう♪
おしゃべりは世界を救う。
これからも皆さま、
せかままcafeを、どうぞよろしくお願いいたします♡

せかくまちゃん

直子さんありがとうございました♡

開き隊から皆さんへ♡

せかくまちゃん

開き隊のみんなからの新年のご挨拶です♡
上の色紙に書かれている挨拶を一覧にしました。

2021年🐮 せかままcafeに来てくださいました皆様 

応援してくださいました皆様へ✨

2021年ありがとうございました💗

2022年🐯もどうぞよろしくお願いいたします。

世界が平和でありますように。

🌏🌈🌎🌈🌏🌈🌎🌈🌏🌈🌎🌈🌏🌈🌎🌈

🌸せかままcafeで会った赤ちゃんが可愛くて!おめんの絵本でたくさんの赤ちゃんが笑ってくれました♡お仕事復帰後もまた来てね!まだお会いしていない方も待ってます♡ 

🍀西川直子@ロンドン店→日本

🌸いつもおしゃべり会へのご参加や、コメントへのいいね!をありがとうございます♪2021年、出逢いに感謝です!2022年もたくさんおしゃべりで元気になりましょうね。Thank you!

🍀りえ@湘南藤沢店

🌸今年もありがとうございました。せかままcafeで出会えた皆さんに感謝です。どんな気持ちも大切に♪来年も、皆さんに会えることを楽しみにしています。

🍀新庄ゆうこ

🌸せかままに来てくださる皆さまいつもありがとうございます。いろいろなおしゃべりができてとっても嬉しいです!2022年もよろしくお願いします!

🍀みき@アメリカNJ店

🌸今年もおしゃべりで素敵な和が出来たこと感謝しています。ありがとうございます♡来年も皆さんとお会い出来る事とっても楽しみにしています。来年も私らしく、あなたらしく Thank you!

🍀和奏@埼玉ねこ店

🌸今年も一年ありがとうございました。参加を迷っている皆さん、お会いしたいなあ。悩んで起こってひとりぼっちだと感じる日に、肩の力を抜いて遊びにいらしてくださいね 

🍀れな@大阪店

🌸おしゃべり会にお越しくださりありがとうございます!2022年が皆様にとってより良い年でありますように♪またお会いできますように♪楽しみにしています♪ ありがとう 

🍀ゆみ@NY店

🌸せかままcafeのみなさん、昨年は有難うございました。おしゃべりして、共感、笑顔し合ったり、時には涙したり。2022年も頑張るママ同士、ゆるーくワイワイしましょ。

🍀あゆちゃん@フランスアンジェ店

🌸せかままグループのみなさん、出会ってくれてありがとう♡みなさんとの繋がりのおかげでコロナ禍も楽しく過ごし得ました。来年もみなさんがそのまま輝ける年になるぞー!

🍀カナダ店ゆっきい

🌸今年も自分がいちばん楽しくおしゃべり会を開催させてもらいました。2022年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますね。良いお年をお迎えください。

🍀ふさみん

🌸せかままで出会った人たち、おしゃべりした人たちみんなに感謝です!住んでいる場所が違っても、時差があっても集まっておしゃべりできる場、楽しませていただきましたー。感謝 

🍀Makiko Matsuda

🌸いつもせかままcafeにご参加くださりありがとうございます!ステキな出会いに感謝。2022年もせかままと共にせかくまちゃんとねずみさんもよろしくお願いします!

🍀オーチャン

🌸子育て中、大人の会話がしたい!旦那やママ友には話しづらい・・・そんな事も〇まるっと受け止めてくれたのが、せかままcafe☕お気軽にご来店くださいね 

🍀青木紀子

🌸せかままのみなさん、いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。2022年がみなさんにとって素敵な1年になりますように! 

🍀みずほ@横浜店

🌸2021年もありがとうございました!ぜひ2022年もおしゃべり会に気軽にご参加くださいね。たくさんのおしゃべりの花が咲きますように! 

🍀さよこ

🌸みなさん、2021年もお喋り会にご参加くださりありがとうございました!来年もたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください☆ 

🍀ゆうママ(平岩由子)

🌸おしゃべり会などでご一緒させていただき、いつもありがとうございます。2022年が皆さんにとって、笑顔と喜びに満ちた年になりますように! 

🍀ノルウェー店 ヨウコ

🌸いつも温かく迎えてくれ、元気をもらえる場所、せかままカフェ♡来年もみなさんとお喋りできることを楽しみにしています✨ 

🍀まゆみ@マドリード店

🌸また新しい年を迎えますね!2022年はもっと沢山のママ達に会えることを楽しみにしています。ママ達の笑顔が溢れる新年になりますように。 

🍀ひろ美

🌸せかままカフェの皆様、今年もたくさんの出会いをありがとうございました。2022年もおしゃべり会でお話できることを楽しみにしています。良い年をお迎えください!

🍀さなえ

🌸2021年子どももママも、また1年成長しましたね☆あっという間だったと思います。2022年も共に今しかない時間を大切に過ごしましょう♡ 

🍀ちーさん

🌸居てくださってありがとうございます!私自身せかままのおかげで世界が広がりました!これからもそれぞれの快適なペースで参加してもらえたら嬉しいです♪ 

🍀ふじお さおり 神戸店

🌸いつもおしゃべり会やライブ配信にご参加くださってありがとうございます。私も皆さんに会う度に癒されて元気をもらっています。ありがとうございます。来年もよろしくね!

🍀恵利@あいち瀬戸店

🌸今年も、とても良い時間を過ごさせていただき、感謝しています。おしゃべりをしながら、お互いを磨きあっていけるような場所に巡り会えて幸せです^^

🍀Sayaka Yamaguchi

🌸初チャレンジだったけど開き隊活動楽しかったです。5月からサードカルチャーキッズお話し会再開するよ!駐在ママさん遊びにきてね。ママは家族の太陽です♪

🍀リヒター恵子@ドイツ

🌸コロナ禍で出会ったセカママでたーくさん救われました。モヤモヤ大小日々ありますがおしゃべりするといつのまにかスッキリ!2022年もいろんな出会いが楽しみです♡
🍀さとうかよこ

2022年の目標!

せかままcafeをいつも支えてくれている、運営チームのせかまま開き隊のみんなにも

2022年の目標を直撃インタビューしました!

せかくまちゃん

開き隊のみなさん♡
いつもありがとうございます😊
2022年のせかままcafeでやってみたいことや、目標はなんですか??

直子

まずは私から!
たったお一人でもおしゃべり会に来てくださると嬉しい💗目の前の皆さんとただただおしゃべりできる2022年を心の底から楽しみにしています😊

ゆうこ

2022年は、いろいろなテーマでおしゃべり会を開催して、皆さんにお会いするのをとても楽しみにしています。
私、なかなか良い❤️と思える瞬間がありますように。

ひろみ

2022年、どこかで息抜きしたい、ポロッと誰かに向かって呟きたい、何処かで我を忘れるくらい笑いたい。居場所が欲しい。そんなママ達に一人でも沢山出逢える場所になるといいな、と思っています❤️はじめの一歩を踏み出しませんか?

ふさみん

2022年も、自分が一番楽しくおしゃべりしていきたいと思います。「続ける」ことを第一に、月一どこかでおしゃべり会を開催したいです。

ゆうママ

2022年も「ゆうママの部屋」(その時喋りたいことを喋っていくお部屋です)を開けてお待ちしています❣️
そして新たなお部屋も始めようと思っています。
お楽しみに〜😊

わかな

2022年も沢山の色が輝くせかままでお喋り出来ることを楽しみにしています🌱そして素敵な和が広がりますように🫂❤️

えり

2022年、いつも頑張っている「あなた」を感じにきてくださいね。私、頑張ってるんだなぁ〜❗️と頑張り過ぎな自分を感じて少しずつ緩める♡
ほっこりした時間をみんなと過ごせたらと思います😊
ぜひ遊びにきてくださいね❣️

れな

あー楽しかった。あースッキリした。あー新しいこと知った。あー面白かった。自分が心地よいお喋り会をします。リラックスしてってね。

みき

2022年もおしゃべりしたり、お菓子作りしたり、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います💕
毎日頑張ってるママが少しでもリフレッシュできる時間がありますように✨
開き隊みんなでお待ちしています😊

りえ

「私はひとりじゃない」と感じられる場所、それがせかままcafe♡ 世界中からママたちが集まっているから、24時間誰かしらとつながれる✨ 「話す=手放す」ぜひ、おしゃべりしに来てくださいね♪耳だけ参加もできますよ☺
あなたに出逢えるのを楽しみにしています♡

いくよ

2022年もいつでもどこにいても、おしゃべりに参加できる空間の一部のような会を開催していきますね!みなさんのおしゃべりの花が咲きますように🌷

さよ

2022年も皆さんの笑顔を想像しながら、せかままcafeにはたくさんのおしゃべり会があることを、より多くの人に知ってもらえるよう裏方活動頑張ります!

さなえ

2022年は、ママさん向けのおしゃべり会の他に、キッズ向けのイベント「せかとも会」も、開催できたらいいなと思ってます🌈👦👧💕
ぜひ遊びに来てくださいね♫

ようこ

2022年はライブにも挑戦できたらいいなぁ❣️ 皆さんと暖かく楽しいおしゃべり会を、細々と続けていきたいと思ってます☺️

まきこ

ママさん、お疲れさまです。いつもがんばっていますね。誰かとおしゃべりしたいけど、出かける時間がないなぁと思っているママさん、せかままのおしゃべり会を覗いてみてくださいね。家事をしながら、家事の合間に、寝かしつけしながらでもWelcomeです。あなたにお会いできるのを楽しみにしています😊

ひろこ

2022年、おしゃべりしながら、ゆったりのんびりした時間を過ごしませんか?
ワクワク楽しい時、嬉しいとき、疲れたなぁと思った時、なんか寂しいなぁと感じた時、自分がよくわからなくなった時。
いろんな波があるけれど、どんな時もフワッと包んじゃうような時間になるといいなぁと思いながら、みなさんとおしゃべりできるのを楽しみにしています💕

せかくまちゃん

開き隊のみんな!ありがとうございました♡
2022年もせかままcafeをよろしくお願いします。
みんなで楽しんでいこうね♪

2021年はこんな年でした♡

せかままcafeの2021年をまとめてみました!

色んなことがあったなぁとしみじみしてしまいます。。

過去を振り返ると、

じゃあ2022年にはどんなことが起こるんだろうとワクワクしちゃいます♪

おしゃべり会の総開催数がすごいことに!!

せかままcafeのメインの活動は、

『おしゃべりは世界を救う!』というテーマの元に、

オンラインで世界中のママと日本語でおしゃべりをして

みんなで元気になることです♡

子育てに疲れても、海外生活がしんどくても、

おしゃべりをしたらいつの間にか元気になれちゃうから不思議です✨

せかままcafeのおしゃべり会は、

運営チームのせかまま開き隊が主催しています。

集計してみたら

(カナダ店のゆっきぃ、湘南藤沢店のりえさんが集計してくれました!ありがとう♡)

おしゃべり会総回数 381回

総参加人数 1567人

でしたー!!!

すごーい✨✨

ありがとうございます♪

実際は、集計しきれてないものもあるので、

もっと多いかもしれません!

開き隊のメンバーも増えたので、

2022年は何回おしゃべり会が開かれるのかな??と

ワクワクしちゃいます♪

祝4周年!せかままcafeおしゃべり24時間リレー

2021年9月にせかままcafeは4周年を迎えました♡

毎年恒例で24時間zoomを繋ぎっぱなしで、

世界中の開き隊がリレーのように次々とホストを交代していって

おしゃべり会を開くこのイベント。

2021年も無事に完走できました♡

なんと、16ヵ国から141名の方が参加してくれました!!

24時間リレーは本当に楽しく、

まるで学生時代に戻って文化祭をやっているような感覚になります笑

2022年の周年記念イベントもみなさん楽しみにして下さいね♡

第10回〈母子保健分野〉厚生労働省健やか親子21 優良賞受賞!!

なんと!せかままcafeは厚生労働省が主宰する

『健やか親子21 』から『健康寿命をのばそう!アワード子ども家庭局長賞』の優良賞を受賞したんです!!

今までの私たちの頑張りが認められたようで、

本当に本当に嬉しい瞬間でした。

私たちは、世界中の家族が幸せになってほしいという願いから、

全てボランティアで動いているグループです。

全員普通のママなのです。

だからこそ、私たちが力を合わせて試行錯誤してきたことが

きちんと役に立っていると肯定されたようで、とても誇らしい気分でした♡

祝!せかままcafe Facebookグループ2000人突破記念イベント

今でこそせかままcafeはInstagram、Twitter、ホームページなどいろんなSNSを使っていますが

最初はFacebookのグループだけで運営していました。

正式名称は

『世界のママが集まるオンラインカフェ』です✨

こちらのグループの参加者が2021年に2000人を突破しましたー!!

とっても嬉しくてありがたい♡

2000人突破記念として、

記念ライブ配信と、せかままセミナー無料参加チケットの抽選会を行いました✨

せかままcafeは本当に皆さんに支えられているなぁと感じる出来事でした♡

せかままセミナー&せかまま勉強会 

せかままcafeでは、

世界中のママに学びを届けたいという思いから

有料のせかままセミナーと、無料のせかまま勉強会というのを不定期で開催しています。

2021年は

せかままセミナー

  • 第12回『子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方』鈴木智子さん
  • 第13回『アドラー心理学に学ぶパートナーシップの本質』熊野英一さん
  • 第14回『いじめ防止講座』橋本佐紀子さん

せかまま勉強会

  • 第4回『セクシャルマイノリティを知ろう』そーたさん
  • 第5回『はぴエコ講座』村田美穂さん

上記のセミナー&勉強会を開催しました!

たくさんの方に参加していただいて、

楽しかったというお声をたくさん頂いてます♪

これからもせかままcafeでは

みなさんに楽しい学びを提供していけたらと思っています!

せかままクリスマスパーティー

せかままcafeでは初の試み、

『せかままクリスマスパーティー』を開催しました!

フランスアンボワーズ店のオーチャンが中心となり、

10時間zoomを繋ぎっぱなしにして

テーマなしで参加者さんや開き隊と一緒に

おしゃべりしまくりました♡

最後は一本締めでしめるという、

和なのか洋なのかよくわからない終わり方でしたが、

本当にたっくさんの方が世界中から参加してくれて、

とっても楽しい時間となりました✨

参加してくれた皆さん、

ありがとうございました😊

また2022年も楽しみましょうね♡

2022年はせかままcafeのおしゃべり会へ♡

せかままcafeでは2022年もたくさんのおしゃべり会を

開催していこうと思います😄

まだ参加したことない方も最初の一歩はドキドキしてしまうかもしれませんが

とても温かい雰囲気のゆるいおしゃべり会なので

ぜひ参加してみて下さい♡

おしゃべり会の雰囲気がわかる動画です!短い動画なのでぜひせかままの雰囲気を感じて下さいね♡
せかくまちゃん

最後までお読みくださりありがとうございました♡
寅年の2022年!
せかままcafeも虎のように強くしなやかに前進していきます♪
みなさんせかままcafeをどうぞよろしくお願いします♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents