『せかままcafeおしゃべり24時間リレー!各テーマ紹介♡ その4』

せかくまちゃん

こんにちは!せかくまちゃんです♡
せかままcafeが4才になった記念に
日本時間9月24日正午からオンラインイベント『せかままcafeおしゃべり24時間リレー』を開催するよ♪
イベントの概要はこちらの記事へ!
その1の記事はこちらへ!
その2の記事はこちらへ!
その3の記事はこちらへ!

ゆっきぃ

この記事では、各テーマについて深掘りして紹介していくよ!
参加には申し込みが必要です。
参加はこちらから!

せかくまちゃん

良かったら最後までお読み下さいね〜♡

contents

6時半〜8時 心地よいおうち作り

せかくまちゃん

6時半からは、『心地よいおうち作り』というテーマです!チェコプラハ店のひろ子ちゃんとイギリスマンチェスター店のこうちゃん、そして、住空間を整えるプロのチエさんがホストとしてせかままcafeに初参加してくれます♡

さよ

心地よいおうち、あこがれるな~。せかくまちゃんはどんなおうちに住みたい?広いリビング、落ち着く寝室、かわいいトイレ、お庭もあったら最高!なんて夢は膨らむけど、実際は、たくさんの捨てられないモノたち、リビングではカブトムシと同居している私です(笑)人生で一番長く過ごす場所だからこそ、おうち時間を快適に過ごすためにどうしたらいいか、ポイントやコツなどあれこれ聞いてみたいな!

チェコプラハ店 西村ひろ子

子どもがいると、片付けても片付けても、数分後には元どおり!
掃除をしても、すぐに汚れてしまって、もうやる気がしなくなってしませんか?

「どうしていつも私が掃除しないといけないの・・・」

だけど、少し視点や考え方を考えてみたら、

「汚れるということは、家族が元気でいる証拠」
「場を整えると、その場のエネルギーが整う感じがする」
「お掃除すると、心もスッキリする」

など、いいこともありそう。

いつもよりちょっぴり整ったお部屋に、お花を飾ったり、お気に入りのモノを飾ったり。
それでママの心が喜ぶ瞬間が増えたら、おうち時間が心地よくなりそうです♪

・心地いいおうち作り、どんな工夫をしている?
・どんなインテリアが好き?
・忙しいママでも無理のない整え方のコツは?

など、忙しいママ同士だからこそ、無理なく取り入れられることをワイワイおしゃべりしましょう!

コロナ禍で増えたおうち時間が、少しでも楽しいものになるといいなぁと思っています♪

https://ameblo.jp/coccinellehiroko

イギリス・マンチェスター店 井上こう

元、片付けられない代表です✋

インテリア雑誌やインスタを見ては、「いいなぁ〜こんな家にしたい!」と憧れるものの、子供が生まれたばかりの頃は特に、モノに囲まれどよ〜んとした家に住んでいました。

でも、家ってものすごく大事じゃないですか!?
特にママにとっては、いつもいる場所。片付けが楽で、落ち着ける空間で、ちょっとトキメキがあったら最高ですよね!

・こんな雰囲気のおうちにしたい!
・好きなテイストや買いたい物があるけど、名前がわからない(爆)
・おすすめアイテム、教えて〜!
・片付け・掃除がしやすい収納は?

などなど、ワイワイおしゃべりしませんか?
私はこの日のために、鏡や絵を床置き状態でスタンバイしています。(引っ越しから1ヶ月半経過(笑))

お待ちしてます!

https://app.gumroad.com/funsharing

チエ スター

アメリカ、ミシガン州でアメリカ人の夫、7歳の娘、猫2匹と暮らしています。

子供の頃から「住空間としての家」に並々ならぬ興味があって、アメリカに越して出産をしてから資格を取りました。おそらく根っからの引きこもりです。笑

風水のお堅いルールだけではなく、もっと軽いタッチの、五感をフルに使って住空間を整えるのが私流です。

この5、6年ずっと続けてきた新しい家探し。新居がつい先日見つかりました!

この新しい家と私たち家族の繋がりがスピリチュアルでとっても興味深いんです!

https://ameblo.jp/starr123/

こんな方にオススメ

  • 「心地よいおうち作り」という言葉にピンときた!
  • あれこれ取り入れたインテリア、わけわからなくなってきた。
  • 今後引っ越しの予定あり。お部屋選びのポイントを知りたい。
  • 子どものものであふれかえるリビング、どうしたいい?
  • 風水、スピリチュアルなどのワードが気になる。

8時〜9時 デツリマンダラで深めるえほん研究会

せかくまちゃん

8時~は広島のさーやと千葉の麻子さんによる「えほん」の時間だよ~!
さーやが「デツリマンダラ」を見せてくれるんだって~♪

りえ

「デツリマンダラ」ってなんだろう~??
さーやはいつも絵本の新しい読み方を教えてくれるんだよね~♡
今回の題材は『三びきのやぎのがらがらどん』なんだって!
楽しみだな~~☺🌈

広島店 山口紗矢佳

広島県の中山間地域在住/夫と子ども2人と義両親と同居の6人家族で日々奮闘中。ナレーター業の他フリーランスでオンライン・オフライン複数のお仕事を掛け持ちしています。キャリアデザイン学修士。オンラインイベント企画コンサル。NICE日本国際ワークキャンプセンター理事。渡航国数23ヵ国。

せかまま図書部の一員として、今回は私の大好きな絵本「三匹のやぎのがらがらどん」を取り上げることにしました。親子の時間を豊かにするえほんについて、一緒におしゃべりしましょう。

https://note.com/wysiwyg/

千葉市川店 山﨑麻子

3歳になりたての娘をもつ母です。自粛中にせかままcafe に参加、せかままの皆さんの温かさにとっても居心地良くなって仲間に入りたい!と開き隊のドアをあけました⭐︎

助産師の資格がありながらも、日々迷い、新たな壁にぶち当たりまくる。それでも、1日の終わりには、「あ〜、幸せだなぁ」を口ぐせにして、あまり深く考え込まないようにしてます!!母が幸せだと、子どもも幸せ♡家族も幸せ♡地域も元気になるそうです!!

人と会うのが簡単では無くなってしまったこの時代、せかままのおしゃべりが少しでもママたちのポジティブパワーに繋がるといいなと思っています。24時間リレー✨せかままカフェのみんなに元気をもらう24時間直接お会いしたことが無いとは思えないほど、居心地の良い時間が過ごせるはず✨

こんな方にオススメ

  • えほんや本が好きな方!
  • 『三びきのやぎのがらがらどん』が好きな方!
  • デツリマンダラってなぁに?という方
  • 全部よくわからないけど、気になる!という方
  • 耳だけ、チャットだけという方も大歓迎♪

9時〜10時半 助産師とマッサージセラピストと語ろう!乳房(おっぱい)のセルフメンテナンス

せかくまちゃん

9時からは、助産師育世さんと、今回せかままcafeでホストとして初参加してくださるマッサージセラピストのバンヒルけいこさんによる乳房(おっぱい)のセルフメンテナンスの時間です~。

さよ

女性にとってはおっぱいは、赤ちゃんへの授乳期はもちろん卒乳後も、子どもを産んでも産まなくても、一生付き合っていく大切なもの。年に一度の乳がん検診で日ごろから自分でもチェックしてくださいねと言われるものの、、、ご自身も乳がん検診で要観察者経験のある育世さんが体験も踏まえて詳しく教えてくださいます。けいこさんによる、セルフマッサージ&ストレッチも必見です!

アメリカボストン店 相原育世

ボストン在住10年目に入ったIkuyoさんこと相原育世です。日本の助産師資格があり、助産師歴13年以上、現在はアメリカ、ボストンの地で産前産後の訪問ケアや両親学級、離乳食講座、トイトレ講座などを行なっています。そして、17歳の双子女子のママでもあります。
今回のテーマは乳房(おっぱい)のセルフメンテナンス。
私が乳がん検診、要観察者でもある体験から、授乳期や卒乳、その後のおっぱいの事、乳がん検診のことも含めて、マッサージセラピストのバンヒルけいこさんと一緒におしゃべりをしていきます。そして、後半の時間帯にはけいこさんからリラックスセルフマッサージやストレッチなどの方法など教えてもらおうと考えていますよ。老いも若きも大事な乳房(おっぱい)。ぜひお話し聴きに来てくださいね!

https://ameblo.jp/ikuyo35doula/

バンヒルけいこ

転勤族の夫と4人男子ママ。マッサージセラピストを10年ちょいやっています。

せかママとご縁してまだ1年経ちませんが、日本の常識の枠を越えてお話できるせかママワールドにはまってます✨最後にちょこっとストレッチやセルフケアもさせていただけるかも💕

今回24時間リレーでみなさんとお話できるのを楽しみにしています✨

https://keikobarnhill.com/

こんな方にオススメ

  • 乳がん、乳がん検診について詳しく知りたい。
  • 乳がんって怖いなあ。。
  • 授乳、卒乳、母乳トラブルについて専門家に聞きたい。
  • おうちでリラックスしてできるマッサージ方法を知りたい。
  • 育世さん、けいこさんからパワーをもらいたい。

10時半〜11時半 簡単栄養学&子どもの食事について

せかくまちゃん

10時半からはニュージーランドのひろ美さんと、岐阜&長野の2拠点生活をしているちーさんによる「食」にまつわるお話だよ~♪

りえ

「食」は生活や子育てとは切り離せない、とっても大切なことだよね~✨栄養やアレルギーもとっても気になるポイントだから、楽しくおしゃべりしながら学べたり、素朴な質問ができちゃうなんて最高だね~♡

ニュージーランドハミルトン店 フェイトーザひろ美

ニュージーランド11年在住、アレルギーっ子3人の母です。子供の湿疹や食物アレルギーをきっかけに、栄養学とアロマを勉強し、現在では子供の食事を中心に母親に負担がかからず、簡単に満遍なく栄養を取れる食事法や、アロマを使って身近にある化学製品を減らしたり、ストレスを減らす方法などを教えています。また、一時期頑張りすぎて燃え尽き症候群になったため、心理学やマインドフルネスも学び、なんでも楽に楽しく考える方法などを教えています。

今回のリレーではストレスなく、どうやったら上手に栄養バランスを取れる食事をできるか、子供の好き嫌いにどう取り組んでいくかなどをお話しますので、良かったら遊びに来て下さいね!

https://innerlovenutrition.com/

岐阜&長野店 鈴木千里(ちーさん)

リアルな場所では色んなことが制限されて、よくも悪くもオンラインでできることが増えてきました。
4周年のせかままは、もっと前からオンラインでおしゃべり会をしていたんですよね〜。どうしたら、きてくれた人に笑顔になってもらえるのか?どうしたら、オンラインでも信頼して本音を話せる会になるか?そんな優しい気持ちを持つステキな仲間達とお待ちしています♪気軽にのぞいてね♡

https://www.facebook.com/pbif.labo

こんな方にオススメ

  • 「食」に興味のある方
  • 料理はちょっと苦手だな~という方
  • 「うちの子アレルギっ子!」「偏食で困る~」という方
  • みんなの食卓事情を聴きたい方
  • ワイワイおしゃべりしたい方
  • どなたでも♪

11時半〜12時 子育て川柳大賞発表!&エンディング

せかくまちゃん

11時半からは直子さんはじめ開き隊のみんなとエンディングだよ~♪

直子

いよいよリレーも最後のアンカー!今年3回目の24時間リレーも、オンラインとはいえ意外と毎回すごい達成感なのです!!!

アカリ

今回4周年!せかままcafeおしゃべり24時間リレーでは、子育て川柳大会を企画! 優秀賞受賞の方には、せかままセミナーチケット(1500円相当)をプレゼント✨
9月12日まで、皆様の応募を大!大!募集しています😊

さよ

お申し込みは こちら まで!
もしくは、せかままcafeのフェイスブックグループの投稿は こちらへ
すでにいっぱい素敵な川柳が届いていますよ💗
ぜひご覧ください&皆さんの応募をお待ちしています😊

イギリスロンドン店 西川直子

現在、こんな川柳が届いています(^▽^)

  静かな時 何かしてるよ 気をつけて

  悪いこと 叱る私の 口悪い

  よくしゃべる そうだ、あなたは私の子

9月13日からは子育て川柳の投票スタート!

また13日に投票用リンクをご紹介します!

皆さんのご参加、お待ちしています💗

そして、24時間リレーのテープを一緒にゴールしましょう!!!

こんな方にオススメ

  • せかまま公式企画✨子育て川柳に応募された方!
  • 子育て川柳優秀賞ゲット作品は?!結果発表を聴きたい方!
  • せかまま開き隊ってどんな人がいるの?開き隊をいっぱい見たい方!
  • 一緒に24時間リレーの白いテープを切りたい方~!
  • せかまま常連の方、はじめましての方、どなたでも~~♡♡

おしゃべり24時間リレー紹介動画を見てみよう♡

せかくまちゃん

せかままcafeのFacebookグループでは色んなライブ配信があるよ!
その中の、日本時間毎週木曜日21:30から配信している
『いいじゃんde いいじゃん』の中でおしゃべり24時間リレーについて紹介しているよ♡

えり

今回も!あいち瀬戸店の近藤えりと、オーチャン代理のチェコプラハ店のひろ子さんの二人で、テーマについて色々お話しました!
良かったらラジオ感覚で楽しんで下さいね~♪

せかくまちゃん

最後に再確認です!
★「4周年!おしゃべり24時間リレー」は世界中どこからでも参加できます♪
★無料ですが、お申込みが必要です!1回のお申込みで24時間参加し放題です♪お申込みはこちらから

皆さんに会えるのを楽しみにしてるよ~~~✨

せかままcafeの周年を一緒にお祝いしましょ~♪
ご参加、お待ちしてまーす♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents