『せかままcafeおしゃべり24時間リレー!各テーマ紹介♡ その2』

せかくまちゃん

こんにちは!せかくまちゃんです♡
せかままcafeが4才になった記念に
日本時間9月24日正午からオンラインイベント『せかままcafeおしゃべり24時間リレー』を開催するよ♪
イベントの概要はこちらの記事へ!
その1の記事はこちらへ!
その3の記事はこちらへ!
その4の記事はこちらへ!

直子

この記事では、各テーマについて深掘りして紹介していくよ!
参加には申し込みが必要です。
参加はこちらから!

せかくまちゃん

良かったら最後までお読み下さいね〜♡

contents

18時〜19時半 タイ料理教室&おしゃべり

せかくまちゃん

18時からは我らが大仏様のイギリスロンドン店西川直子さんと東京三鷹店のしみずじゅんこさんの担当です♡
以前タイに住んでいた直子さんが美味しいタイ料理を教えてくれます😄
こちらは、材料が少し複雑なのでみんなでクッキングではなく直子さんが作り方を教えてくれている間にわいわいおしゃべりするスタイル✨
この会は録画予定(参加者の方の顔は映りません)なので
後ほどゆっくり作り方を振り返ることも出来ます♡

オーチャン

タイ料理美味しいんだよー!
タイ人の友達が本格的なタイ料理を振る舞ってくれたことがあるんですが
めちゃくちゃ美味しくて感動しました♡
直子さんもタイ人から習った本格レシピを披露してくれるので
今から楽しみです😄

イギリスロンドン店 西川直子

日本で助産師をしていました。その後タイ、イギリス、スペイン、再びイギリス在住中。
タイで産んだ次男とともにおうちにお母さんたちを沢山よんでおしゃべりの場を4年間続けました。たくさんのお母さんたちの笑顔に本当に助けられました!その経験から2017年にせかままcafeをスタート!
今回はタイでお世話になったメイドさんから教えてもらったタイ料理を皆さんにご紹介します☆ガッパカオ、ヤムマクア、カオクルッカピ、ゲンキオワーン、トムカーガイ、パッタイ、、、いくついけるかな。(笑) おしゃべりとともに楽しんでくださいね!(録画ありなので後で作り方見返してください☆彡)(レシピもメールに送ります!)

https://lit.link/kumanako55

東京三鷹店 しみずじゅんこ

20年前のポーランドと12年前のハンガリーに駐在していました。当時はZOOMのような機能もなく、本当に日本が遠かった。あの時代にこんなつながりを持てるコミュニティがあったら、うれしかったろうな!と様々な場所から参加されてくる皆さんをみて思っています。

自分自身が海外に出て、日本の良さや課題が見えてきたり、民族の意識の違いから現実が変わることを体感して、カウンセリング、コーチングをベースに、独自のメソッドで潜在意識の調整を行うようになりました。

幼少期にどんな言葉を親から掛けられていたかで、その子の人生がどうなるかが変わっていきます。そのうち、そんな話もしたいと思います。

https://ameblo.jp/kirari57/entry-12696116742.html

こんな方にオススメ!

  • タイ料理が大好き♡
  • オンラインで料理を学びたい!
  • みんなでわいわいおしゃべりしたい♡
  • 直子さんやじゅんこさんとおしゃべりしてみたい♡
  • 食についてみんなで色々話したい!
  • どなたでも♡

19時半〜20時半 世界の子育て、いいとこ取り!それぞれの国の子育てや教育、暮らしのいいところをシェアしあい、ポジティブに学びあおう♫

せかくまちゃん

19時半からは、オーストラリアメルボルン店のささいあやさんと、ノルウェー店の篠原ヨウコさんの担当です♡
このテーマ、まさにせかままcafeならではのテーマだね!

オーチャン

うん!まさに!世界中のママが繋がるから色んな国の子育てをシェア出来るね♡
世界中の子育てや教育、パートナーシップとかいいとこ取り出来たら最高♡

せかくまちゃん

子育てに悩んでいるママさんたちにも役立ちそう♪

メルボルン店 ささいあやこ

メルボルン店主のささあやです。
遊びでバイリンガルに育てる専門家で、2児の母です。

幼児教育のプロなのに、我が子の育児で大きくつまづき、『ママ業は偉業』を心から実感。

以降、ママ支援活動を続け、遊びでバイリンガルに育てるメソッドのシェアをメインに、広く子育て講座やセッションを行い、今までのべ580名を超える方が参加してくれました。

ブログやインスタなどでも、おうち実践を超えるたくさんシェアしています。

セカママカフェでも、幸せなママを増やし、
【ママも家族も幸せになるバイリンガル子育て】が広がるように、おしゃべり会を開催しています。

24時間マラソンでは、多くのママが笑顔になるよう、たのしくお届けしていきます。
是非、みなさまとも一緒に、イベントを作っていけるといいな。
子育ての息抜きに、心の栄養や面白い学びのために、遊びに来てね!

0-6歳の生きるチカラとバイリンガルスキルの育て方ブログはこちら: https://ameblo.jp/ayasasamelb

ノルウェー店 篠原ヨウコ

“ノルウェー人の夫、息子、娘の4人家族。ノルウェーの真ん中辺りの人口2500人の村在住。
普段はひっそりとせかままcafeに関わらせてもらっています。

子育て、コロナ、その他いろいろで「どないせーっちゅうねん!」と叫びたくなる日もあるでしょう。
ここでちょっとおしゃべりでもして、気分転換しちゃいましょう。
そしてストレスを発散できる、あなただけの「ガス抜き」術があれば、この機会に是非みんなに披露をお願いします❤
そのあなたのちょっとしたおしゃべりが、世界を救う?!かもしれませんよ~!
一緒に楽しみましょう♪ お待ちしています!”

https://www.google.com/url?q=https://ameblo.jp/norway-mer/

こんな方にオススメ!

  • 世界中の子育てや教育について聞いてみたい♡
  • 子育てにちょっと悩んだり疲れたりしている
  • 自分の国の子育てや教育をみんなにシェアしたい♡
  • いいとこ取りが大好き♡
  • ポジティブな学びが欲しい♡
  • どなたでも♡

20時半〜21時半 着物よもやまQ&A&more

せかくまちゃん

20時半からは、大阪の着付け師れなさんと、フランスを浴衣でお散歩しているあゆちゃんによる「着物よもやまQ&A&more」です!れなさんはせかままcafeでも何度か「着物よもやま話」を開いてくれているよね♪

りえ

私の大好きな2人です♡あゆちゃんが以前大阪に住んでいたり、れなさんがフランス語を学んだことがあったりと共通点も多いお2人。楽しい時間になること間違いなしです♪

れな

着物や浴衣について、気になっていたけどそのままになっていることなど、この機会にぜひおしゃべりしに来てくださいね~♪今回は「more」なので、脱線大歓迎ですよ~♡

大阪店 池田れな

せかままcafeは4周年を迎えました。 わたしが、初めてお喋り会へ参加して気持ちが少し楽になったのは3年前です。 たくさんの方とお喋りを通じて、感動したり、笑い合ったり、共感したり、知らないことを知れたり。わたしの世界も豊かになったと感じています。

着付け師をしております、せかままcafe大阪店のれなです。 『着物よもやまQ&A&more』では、きものの疑問あれこれにお答えしながら、皆さんと楽しい時間を過ごしたいと考えています。お喋り会ですから、着物から脱線してもOK! フランスアンジェ店のあゆちゃんと一緒にお待ちしています。

https://lit.link/oshieterena

フランスアンジェ店 わだあゆみ(あゆちゃん) 

今回、24時間リレーに初めて参加させてもらいます。
ママ友いじめといったら私でしょ。のフランスのあゆちゃんです。
毎日の子育て、お仕事、家事などなど、皆さんお疲れ様です。
私は、数年間のママ友いじめを受けに受けて、受け止めた1歳男児の40代新米お母さんです。
フランス人のパートナーとわんぱく息子➕猫ちゃん2と異国の地でワイワイ過ごしています^^
DV、ママ友いじめ、産後うつを経験しました。
『あなたのせいじゃない』
『あなたは1人じゃない』
『大丈夫』
を、不器用ながら、自分なりにちょいちょい発信しています。

そんな私は、毎夏、浴衣を着るのを楽しみにしているんです。
そして、着物も着こなしてみたい。。。と、密かに妄想しヨダレを垂らしています。笑
この着物について質問じゃんじゃんしちゃってok企画、
一緒に参加して、着付け師れなさんを質問責めにしてみませんか!?笑
着物についてではなくても、テーマ無しのおしゃべりでもウェルカムです^^
ワイワイしましょう!!

https://www.google.com/url?q=https://www.youtube.com/channel/UCtCuR-zLq87jSSnaoZTd6_w

こんな方にオススメ!

  • 着物や浴衣に興味がある!
  • 着物について聞きたいことがある♪
  • 海外の着物事情が気になる~!
  • れなさん&あゆちゃんのおしゃべりが聞きたい♡
  • 楽しい時間を過ごしたい♡

21時半〜22時半 おうち性教育のアイデアをシェアしよう!

せかくまちゃん

21時半からは、あいちのカウンセラー恵利さんと、藤沢のりえさん、埼玉の和奏ちゃんによる初コラボで「おうち性教育」をテーマにおしゃべりするんだって~✨

りえ

子育て真っ最中の和奏ちゃんと、終盤に差し掛かっている!?私(りえ)、お二人とも成人して独立している恵利さん・・・と立場の違う3人だけど、「だれも取り残したくない」「みんなのハッピーを目指したい」ところが共通しているので、あったかい時間になるのは間違いなしです♡

えり

画面オンでおしゃべりしてもいいし、チャットだけでも耳だけでも、それぞれの参加しやすい方法でいいからね~♡
オススメ絵本などある方はぜひご紹介くださいね♪お待ちしています♡

あいち瀬戸店 近藤恵利

カウンセラーの近藤恵利です。毎月第3水曜日に「いいママ、いい妻でなくていい!そのままで素晴らしいに気づこう」というおしゃべり会をしています。子育てや介護を終えた今だから気づけた、「自分を大切にする。」を皆さんにお伝えできたらと思います。〇〇しなきゃ!とか私が我慢すれば・・・。なんて頑張っているママたちに、一人で頑張らなくていいんだよ~!モヤモヤも吐き出してね~!を伝えたいと思っています。
その他配信:「いいじゃん」DEいいじゃん!、「子供につたえたいイソップ物語」

https://ameblo.jp/egaodeikou51/

湘南藤沢店 すずきりえ

神奈川県藤沢市在住、15歳・19歳男子を育てるシングルマザーです。すべての子どもたちはもちろん、おとなもハッピーな社会を目指して、いじめ防止や性教育、地域の居場所カフェ運営(アロマ&自習室)などをしています。
「性教育」に抵抗のあるパパママとたくさん出会ってきました。だって、教わってないものね。知らないこと、わからないことに抵抗があるのは当然です。

「性教育」って、生きることそのものなんですよね。いじめ防止もそうですが、その根っこは【自分を大切にする】【お互いを尊重し合う】、シンプルにそれだけだと思うのです。

子どもはもちろん、おとなにも「しあわせに」生きてほしい。そのために欠かせない【おうち性教育】について、日常的にできるアイデアをぜひシェアしに来てくださいね♪耳だけも大歓迎♡

https://ameblo.jp/rss2525/

埼玉店 和奏

1歳児の娘のお母さんです。
娘の出産を経てたくさんの学びを得ることが出来ました。
一人一人がしたいお産、命の大切さ、自分自身を大切にする、自分自身を好きになる事、そして話す事、聞くことの大切さ❤️
誰一人として取り残したくはない。
浄化できない気持ちも、嬉しくて溢れちゃう気持ちも話しましょう!!

少しでも多くの方にあなたの素晴らしさに気づいて欲しいです!!

24時間リレーでは性教育についておしゃべり会をします。おすすめの性教育本やお家での性教育のお話が聞けるのを楽しみにしています🥰

https://www.facebook.com/to.wakana

こんな方にオススメ!

  • 「おうち性教育」に興味のある方
  • 「おうち性教育やってるよ!」という方
  • 自分も相手も大切にできる子になってほしいと願っている方
  • いろんな話ができる親子関係を作りたい方
  • しあわせに生きたい方
  • どなたでも♡

22時半〜0時 イライラを吹っ飛ばせ!〜子育てにも使える心理学⭐️NLPをちょこっと知る会スペシャル〜

せかくまちゃん

22時半からは愛知西三河店のアカリちゃんと、アメリカ東海岸店のやまもとさなえちゃんが担当です♡
NLPって知ってる??

オーチャン

うん!詳しくは分からないんだけど、簡単に言うと「人の脳と心について説いた心理学」で、コミュニケーションやコーチング、カウンセリングなど色んな物に応用されているよ😄
子育てにもめちゃくちゃ役立つらしい!

せかくまちゃん

そうなんだ!すごい!担当のアカリちゃんがNLPコーチだから
色々シェアしてもらえそう♡

オーチャン

子育てってイライラしたり、パートナーとぶつかってしまったり色んな感情がコントロール出来なくなったり自己肯定感が低くなったりしちゃうこともあるよね。。そういう時の助けになりそう!
皆さんぜひご参加下さいね♡

愛知西三河 アカリ

子育て中の皆さん!
パートナーに、お子さんに、イラッとしちゃうことありませんか?!
神経言語プログラミング(通称NLP)は、別名「脳の取扱説明書」とも言われています!

NLPを知ると、自分や他人が無意識にしていた「考え方のクセ」がわかって、
その結果、
◎人付き合いが楽になる!
◎イライラしても自分で消化できるようになる!

パートナーシップや子育てにも使えそうなNLPをちょこっと知りながら、おしゃべり楽しんじゃいましょ〜!!
NLPに興味がある方も、そうでない方も、ぜひどうぞ♡
  
アカリ
⭐︎本業は会社員
⭐︎リトミック講師×NLPコーチ×保育士有資格者
⭐︎4歳♀、1歳♂

https://ameblo.jp/akarhythmics/

アメリカ東海岸店 やまもとさなえ

アメリカ在住11年目、6歳2歳の子育て中の元幼稚園教諭ママです。今年も24時間のせかままお祭り企画がやってまいりました!!オンラインで世界中のママたちとのおしゃべりの輪を広げて、ポカポカほっこり、笑いあり涙ありの時間を過ごしていきたいです。皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!

こんな方にオススメ!

  • 子育てでイライラしがち
  • 身近な人とのコミュニケーションに悩む事がある
  • 幸せな家族を目指している
  • 子どもや自分の自己肯定感を上げたい
  • どなたでも♡

おしゃべり24時間リレー紹介動画を見てみよう♡

せかくまちゃん

せかままcafeのFacebookグループでは色んなライブ配信があるよ!
その中の、日本時間毎週木曜日21:30から配信している
『いいじゃんde いいじゃん』の中でおしゃべり24時間リレーについて紹介しているよ♡

オーチャン

今回はわたし、フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンの代わりに、せかままの大仏:西川直子さんと、大阪の着付け師:れなさん、あいち瀬戸店の近藤えりさんの三人で、テーマについて色々お話ししてくれました!
ぜひラジオ感覚で楽しんで下さいね♪

せかくまちゃん

皆さん最後まで読んでくれてありがとう♡
楽しんでもらえたら嬉しいです♪
他にもイベントを紹介している記事があるのでそちらもよろしくね!
じゃあまたね〜♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents