4周年!おしゃべり24時間リレー完走報告!〜第3走0:00ー6:30の部〜

せかくまちゃん

24時間リレーも12時間経って折り返し地点!
まだまだおしゃべりのバトンがつながっていくよー

直子

日本の夜中の時間だけど、ヨーロッパは夕方、北米は今日が始まったばかり、世界がおしゃべりでつながってるって感じ!

contents

0時〜1時半 思春期キッズママの井戸端会議

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

ゆっきぃ

カナダ店のゆっきぃです♡

ひろこ

チェコプラハ店の西村ひろ子です♡

こんなおしゃべりをしました♡

思春期キッズあるある、子どもが小さいときとはまた違う大変さや、楽しみがあるこの時期、
おしゃべりで日頃の「ちょっと聞いてよ〜」という気持ちを少し軽くしませんか?

色々な年齢のお子さんを持つ方が参加してくださったので 思春期を過ぎたお子さんを持つママから
「思春期と反抗期って違うの?」「思春期にやっておいてよかったことは」を聞いたり、思春期キッズを持つママの
最近の悩みなどのおしゃべりをしました

せかくまちゃん

参加者の方から頂いたご感想を
紹介しまーす♡

色々な方の話が聞けて、色々かんがえさせていただけました。ありがとうございました。思春期は子どもの親に対する態度で傷つくことをあって自信を失うこともありますが、お母さん自身も子どものことも大事にしていきたいと思いました。

先輩ママの実体験のお話を聞けてたくさんの発見がありました。

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストの2人から感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を振り返ってどうだった??

ゆっきぃ

色々な年齢のお子さんを持つママたちの実体験や思いを聞くことができて、これぞせかままcafeの醍醐味!と思いました。いくつになっても子どもを思う気持ちや可愛さは変わらないんだよね

ひろこ

いつもは一方方向のライブ配信だけど、こうして双方向のやり取りができるのは話が広がったり、共感できることも多くて、よかった〜

せかくまちゃん

このおしゃべり会のレポートをひろこちゃんがブログに書いてくれたよ
こちら
毎週水曜日の深夜にこの2人がちょっと聞いてよ「思春期キッズママの井戸端会議」という音声配信をしているんだよね!アーカイブも残るからみんな、聞いてみてね 今後の予定はこちら 参加はこちらから

1時半〜2時半 聞かせて〜!ストレス発散どうしてる?

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

みき

ニュージャージー店のあまないみきです♡

ヨウコ

ノルウェー店の篠原ヨウコです♡

こんなおしゃべりをしました♡

日頃イラっとしたり、ストレスがたまった時に、どうやってガス抜きをしているかなど、
皆さんのストレス発散方法を聞きました!
子育てをしていると自分のことは後回しにしてしまいがちで、さらには、コロナ禍で色々な制限がある今、少しでもママ達の気持ちが楽になればいいなという思いでこの会を開催しました。

せかくまちゃん

ホストの2人から感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

みき

日本時間の深夜でしたが、日本を含む世界中から参加していただきました。たくさんストレス発散方法をシェアしていただき、ありがとうございました!いつでもせかままcafeに来て発散してくださいね!

ようこ

後半に向かって次第に盛り上がる感じで、みなさんの色んなストレス発散方法が聞けて面白かったです。
色々出てきましたが、「自分の中でのヒットソングを一人カラオケで歌う」のが、一番ポピュラーだったのかなと思います。私もこれをもっと取り入れていこうかなとおもいました(笑)。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

2時半〜3時半 せかままのいいところ♡

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

のりこ

青木のりこです♡

直子

イギリスロンドン店の西川直子です♡

ふさみん

バンクーバー店のふさみんです♡

こんなおしゃべりをしました♡

【記憶に残るおしゃべり会はなんですか?】をキーワードに、
皆さんにせかままの思い出ふりかえっていただき、ゆっくり思い出しながら10名くらいの方にお話しいただきました。
そして、30名くらいの方が★耳で★心で…お話を聞いてくださっていました。
感動の涙もあり、乾杯あり、自分の子育ても振り返りながらの、素敵な時間だったように思います。

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

初めてお邪魔させて頂いたので、覗き見る感じでした。常連さんたちがいるんですねー。ホストとやりとり、という感じなんだな、と思いました。孤独な子育てをしているママたちに紹介したいなと思いました。もっと、早く知っていたら、良かったと思いますねー。

最高でした♪せかままとの出会いを改めて振り返って感謝の気持ちでいっぱい涙いっぱいです。せかままで助産師Yumiさんと出会い、コロナ禍妊娠、臨月で渡米、アメリカで元気な赤ちゃんを出産!本当に感謝しています。そして、世界の皆さんと興味あるテーマでお話しできて&聞けてすっごく楽しかった。お喋りって何時間やっても楽しい!!ありがとうございました☺️

せかくまちゃん

ホストののりこさんと直子さんから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

直子

日本時間は夜中の2時半だし、そんなに人は集まらないだろう~♪ と、雑談になるだろうなー!と思っていたこの時間。 なんと!今回初ホストに名乗り出てくださった紀子さんが、それはもう完璧に! ものすごく良い感じに!すすめてくださいました♪

のりこ

お産の振り返りにつづく、子育てしてきた自分の歴史の振り返り会!!
にできるのではないか!!とおもうくらいの深い会だったと思います。。皆さんのお話、もっと聞きたいし、自分も振り返ってみたいと思いました。

直子

のりこさんが声を出せそうな方全員に、「今までの思い出に残るせかままcafeについて教えてください☆」 と、とても柔らかく語りかけてくださったのです。
聴かれなければ、多くの方はなかなか発言しません。
だけれども、のりこさんが優しく聞いてくださったおかげで、たくさんの方が声を出すことができました。
そして、私はいろんなせかままcafeのことを聴かせていただいて、涙が出るほどうれしかったです。4年前に始めてよかったなあ!と(TT)

3時半〜5時 自分に優しく安らぐ時間

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

ゆみ

アメリカNY店のブリクバーグ由美です♡

ひろみ

ニュージーランドハミルトン店のフェイトーザひろ美です

オーチャン

フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンです♡

こんなおしゃべりをしました♡

日々のあれこれを少しだけ
脇に置いて
深呼吸をしながら
今ここを感じるひととき

初めての方もおられたので瞑想とノートのワークの説明後、
実際に「5分ノート→深呼吸&瞑想→5分ノート」のワーク。
お一人ずつ、このワークの感想などをシェアしてもらいました。

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

とにかくゆみさんの優しい声に癒されました。しばらくぶりの参加でしたが、ほっとして涙が出てきちゃった。帰って来る場所があるのって、貴重です。自分のための大切な時間、それを守ってくださるゆみさん、いつもありがとうございます💕

いつも開催されている時間(日本時間水曜日朝10時から)だと参加できないので、参加できてよかったです。

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのゆみさんから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

ゆみ

いつもの時間だと参加できないヨーロッパの皆さんとご一緒できて嬉しかったです。いつもと同じことをやるだけだ〜と思っていたのですが、NYにとっては昼間だし、感じが違うので、若干緊張しました。
でも、いつも来てくれる皆さんも来てくださり、開き隊の皆さんもいてくださり、ひろみさんのサポートもあって、無事に終えることができてよかったです❤️ありがとうございました^ ^

せかくまちゃん

ホストのゆみさんが今回のせかままcafeのこと、そして24時間リレーことをご自身のnoteに書いてくださってます こちら

今後の「自分に優しく安らぐ時間」の予定は 参加はこちらから

5時〜6時半 みんなで家事をしながら、ながらトーク テーマ「恋バナ」

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方でーす😄

ゆっきぃ

カナダ店のゆっきぃです♡

こんなおしゃべりをしました♡

恋バナがテーマだったので、忘られない恋、叶わなかった恋、今の旦那さんへの恋の話をおしゃべりしました
まず、自己紹介の時に中学高校で好きだった人の部活を教えてもらったのですが、
サッカー部、バスケ部に吹奏楽部などなど、もうその部活の名前を聞くだけでなんだか甘酸っぱい記憶が
蘇って来ましたよー。たくさん笑って、たくさんキュンとして楽しい会になりました。

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

皆さん色々な恋愛体験を話されていてとてもルンルンしました。
そしてやっぱり心地いい恋愛は大事だなーって思いました❤️

だめんずの話の途中から参加したので、もーっと聞きたかったー💦

耳だけのつもりで、初めて参加しました。恋バナのトピックで、皆さんのお話を聞いていたら、なんだかいろんなこと思い出しちゃって、「わー、私も話したいっ!」という衝動にかられて、話しちゃいました。アウトプットするとすっきりするし、むかしのドキドキした気持ちとか思い出して、エネルギー循環して健康にも良さそう(笑)ゆっきいの聞き手としての優しい受け止め方が、とっても安心させてくれて、ほんわかあったかい会でした。楽しかったです😊ありがとうございます。

お話会ありがとうございました!開催前から恋バナなんて何年ぶりだろう、どんな話になるだろうとワクワクしてました。面白い話、あるあるやキュンとする話あっという間の時間でした。ゆっきぃさんの素晴らしい進行具合、お人柄にも惚れ惚れです♡素敵な時間ありがとうございました。だめんず会や恋バナの続きも楽しみにしてます!

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのゆっきぃから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

ゆっきぃ

日本の朝早い時間にもかかわらず、30名近い方に参加していただいてとっても盛り上がりました。
耳だけ参加のつもりだったのに、話を聞いていたら話したくなってとビデオをオンにして参加してくださった方もいたり、チャットもすごく皆さん盛り上げてくださいました!みんな画面越しの笑顔がキラキラしてて、恋の話って楽しいな、ガールズトークの力ってすごいなー

「みんなで家事をしながら、ながらトーク」は毎週金曜日朝5時45分開催
今後の予定はこちら 参加はこちらから
Facebookグループ内のイベントは こちら

せかくまちゃん

第3走はここまで! 最後まで読んでくれてありがとう。
続きの第4走は こちら
これまでの 第1走第2走も読んでねー♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

contents