4周年!おしゃべり24時間リレー完走報告!〜第4走6:30ー12:00エンディングの部〜

せかくまちゃん

24時間リレー、ラストスパート!

ゆっきぃ

この時間帯は夜になった北米からの参加と日本やアジアの参加の人が多かったよ、ラストスパートどきどきー♡

contents

6時半〜8時 心地よいおうち作り

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

ひろこ

チェコプラハ店の西村ひろ子です♡

こう

マンチェスター店の井上こうです♡

ちえ

アメリカミシガン州在住のチエ スターです♡

こんなおしゃべりをしました♡

子育てママだから、大変なことはできない。
家族がすぐに散らかしてしまうし・・・。
賃貸だから、制限がある。
など、心地よいおうちには憧れていても、
実際は、手をつけにくいこともありますよね。
その辺りは、ママであり、住空間を整えるプロのちえさんも同じで
ほんの少しのことから、できそうなことを
お聞きすることができました。

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

耳だけでの参加でしたが、ひろ子さんのリードが心地よくて、ちえさんからいろいろなヒントや、参加者の方からのご質問が自分にも当てはまっていたりして、参考になるポイント盛りだくさんでした!また開催していただきたいです!

スピリチュアルな話に今まで興味がなかったので知識ゼロでした。そういう観点も取り入れてのお話、面白く聞けました!ありがとうございます。 お気に入りの一角を作る。とても良いなと思います。

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのひろこちゃんから感想を聞いてみたよ!
この会を振り返ってどうだった??

ひろこ

ちえさんのようなママ視点で取り入れやすいおうち作りのお話は、とても興味が湧きました。
おうち時間が増えている今だからこそ、
心地よいおうち作りで、ママが笑顔になる
時間が増えたらいいですね!

せかくまちゃん

ひろこちゃんがこの会のおしゃべりのレポをブログに書いてくれたよ こちら

8時〜9時 デツリマンダラで深めるえほん研究会

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

さーや

広島店のさーやです♡

あさこ

千葉市川店のあさこです♡

こんなおしゃべりをしました♡

ノルウェーの絵本、「三匹のやぎのがらがらどん」を読み、9✕9のマスに項目を入れていくことで、
絵本の読み聞かせに必要な情報や読解のための理解を深める研究を行いました。
参加者のうち、パソコンから一緒にマンダラを書き込むことができる方は、
共同編集機能を使用して同時に意見を書き込むワークを並行して行いました。

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

まず、久しぶりに絵本を読み聞かせてもらった感動がありました。 なかなか絵本の内容について、わいわいと大勢で読み解く機会が無いので楽しかったです。 ありがとうございました!

やはり絵本は読めば読むほど広がると思いました!!是非毎回違う絵本でこの会を続けて欲しいです!!

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのさーやから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

さーや

自分一人でじっくり絵本を読むことも好きですが、せかままのみなさんと一緒にわいわいおしゃべりしながら深めることで、多角的に捉えられるからたまりません。みなさんとじっくり深めた絵本を、また子どもたちに読み聞かせできることもうれしいです。

9時〜10時半 助産師とマッサージセラピストと語ろう!乳房(おっぱい)のセルフメンテナンス

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

育世

ボストン店の育世です♡

けいこ

バンヒルけいこです♡

こんなおしゃべりをしました♡

実は全世界的に10月は乳がん啓発強化月間!
それにちなんだ訳ではないのですが、自分の経験をしていることは皆さんにお伝えしやすいそれで、このテーマに決めました!
そうなんです、助産師なのでボストンでも乳房ケアにはたくさん関わらせていただいています。

また、サブホストのけいこさんからの提案・・・「日本人って自分に触れるってことが苦手ですよね」「おっぱいを触る、、、なんて言葉聞いただけでも引いてしまう人もいるかも」ということで、触れることに慣れてもらうとか、自分の身体の声を聞けるように疲れを癒す、優しい触れ方をこのおしゃべり会に盛り込んでいったらいいねって👍

産前産後のケアをはじめ、乳がん検診など、乳房(おっぱい)に関する伝えたい事もりだくさんの企画になりました♪

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

分かりやすいビデオが良かった。

セルフケアについて、YouTubeとか動画を教えて頂けたのが良かったです。

乳がんについては自分も検診でデンスブレストや良性石灰化を指摘されているので、いくよさんの経験談を聞かせていただき、検診の大切さを再認識しました。なかなか経験談を直に聞く機会はないし、周囲にも経験者が居なかったりして、ボヤッとした認識しかなかったので、色々教えて頂いてありがたい時間でした。
けいこさんのセルフマッサージも気持ちよかったです。

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストの育世さんから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

育世

1時間半の枠を取らせてもらったので、テーマに関してじっくり話せたかなと思います。準備の時点で自分の体験をどう話すかたくさん考えたので、自分自身の気持ちの整理もできたのでスッキリしました。
皆さんがしっかり自分の乳房の事を考え、違和感を感じたときにすぐ行動が取れるきっかけになってくれたらいいなと思います。

10時半〜11時半 簡単栄養学&子どもの食事について

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

ひろみ

NZハミルトン店のひろみです♡

ちーさん

岐阜&長野店のちーさんです♡

こんなおしゃべりをしました♡

最初の10分間程度、画像をシェアしつつ、食事を作る際、もしくはご飯を食べる際に気を付けて頂きたい点についてお話をしました。端的に言うならば、三大栄養素とは?また野菜とフルーツの色ごとに似た栄養素があるので、一週間の単位でレインボーフードを食べましょうというお話でした。また、栄養学の後は子供の好き嫌いにどういった工夫をしているか、皆さんで話し合いました。

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

画像もきれいで見ていて楽しく💗偏食子のためのメニューもいろいろアイディア出て実践できることもたくさんお話しで楽しかったです✨

子供に野菜を食べてもらうための知恵がわかった

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのひろみさんから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

ひろみ


子育てをしていく過程で、食事に関してどこかで悩む要素になっていることが多いかと思います。それは、好き嫌いだったり、アレルギーだったり、食物不耐性だったり理由はそれぞれでしょう。どうして食べてくれないんだろう?栄養は足りているのだろうか?心配のあまり、口うるさくなってしまって、子供が余計に食べてくれず、楽しいはずの食事時がバトルになってしまう、そんなこともあるあるです。
今回、簡単にですが色別に野菜とフルーツの栄養についてお話をしたので、それを参考にうまくそんな時期や、悩みを乗り越えて頂ければ嬉しいな、と思います。
食事は家族団らんのいい機会です!バトルを繰り広げず、楽しく笑って美味しく食べられると、きっといつかは食べてくれる日が来るはずです!(多分!!)笑顔を忘れず、楽しく食卓を囲んでくださいね

せかくまちゃん

ひろみさんの主催する部活「腸内美人を目指す会」の
今後の予定は 参加はこちらから

11時半〜12時 子育て川柳大賞発表!&エンディング

せかくまちゃん

24時間リレー最後はせかままcafe4周年特別企画【子育て川柳コンテスト】の入賞作品の発表だよー!

アカリ

川柳を投稿してくれた皆さん! 投票してくれた皆さん! 発表を盛り上げてくれた皆さん! ありがとうございました〜!!

こんなおしゃべりをしました♡

せかままcafe4周年特別企画として、もう一つ行った特別イベント【子育て川柳コンテスト】 川柳108句の中から、
一般投票によって選び抜かれた優秀賞〜第三位、そして特別賞を発表しました‼︎
発表の際も、 「我が家も、毎日そうなる!」「情景が浮かぶっっ」と、共感と笑いの嵐o(^▽^)o

せかくまちゃん

入賞した川柳をこちらで紹介します!

アカリ

受賞者の方がいたらひとことコメントを言って盛り上げてもらおうと思ったのに、 まさかの、受賞者一人も参加していない!笑 それでも、 参加してくださっている皆さんが、拍手をしたり、コメントくれたり、チャットくれたりしてなんだかんだ大盛り上がりで、 最後までとーっても楽しかったです♡

せかくまちゃん

24時間リレー完走!!
参加者の皆さんの感想をご紹介します。

初めてお邪魔させて頂いたので、覗き見る感じでした。常連さんたちがいるんですねー。ホストとやりとり、という感じなんだな、と思いました。孤独な子育てをしているママたちに紹介したいなと思いました。もっと、早く知っていたら、良かったと思いますねー。

西川直子さんのFacebookで「せかままcafe」を知りとても気になってたのですが、今回初めて耳参加させてもらいました。
私には2人の娘がいるのですが、すでに成人していて、私は「ママ」というより「ババ」に近い!と感じつつ、ラジオ感覚で家事をしながら少し聞かせてもらってました。
子育て中のお母さんが、お互いを否定することもなく、楽しくおしゃべりする場って本当に大切ですよね。オキシトシンがたっぷりでて、心が暖かくなります❣️
それぞれのママが、得意な分野のお話を担当されるってのも、素敵だなあと思いました。
それぞれの方がお住まいの海外の風景が紹介されていたのも、旅行気分で楽しかったです。
コロナ禍でもママが孤立しない一つの世界だな~と感じました。ありがとうございました😊

多様な国、多様な方たちとお話ができる、お話が聞ける場所、とても楽しかったです。時差の関係で出られなかった時間帯のも出たいって思うものがありました。また今後、いろいろ出てみたいなと思いました。

オンラインで自宅にいながら世界の色々なところに住んでいる方々の話を聞けて面白かったです。

できれば、アメリカ時間の週末にも開催してもらいたいです。

初めてで耳だけでの参加でしたがとても楽しかったです。また参加したいです。ありがとうございました。

良いところがありすぎて、書ききれませんが、皆さんの目線が優しいところ、おしゃべりを楽しまれてる空間にいられて、本当に癒されました。ラジオ感覚で聞くことも、ガッツリ参加して会話にも加われ、本当に楽しかったです。素敵な24時間をありがとうございました。

色々な人のお話が聞けて良かったのと お祭り気分で気持ちが明るくなりました。

スタッフの方々の寛容さ、温かさがひしひしと伝わってきました。顔も声も出さなくて良い、聞いてるだけで大丈夫、というのが、負担なくリラックスできました。(病み上がりでベッドの上から参加しました)特に印象に残ったトピックは、性教育についてです。まだ全く考えていませんでしたが、早速紹介して頂いた本を日本のAmazonで購入しました。他にもとても勉強になる事が沢山あったり、思わず笑ってしまったりと、充実した内容で、またお話し会などに参加したいと思います。私も今後何か貢献出来たら良いなぁ、、、なんて思いました。
スタッフのみなさん、長時間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

直子さんのお顔を久しぶりに拝見できて嬉しかったです♡
毎回ですが暖かくていろんな方のお話を聞いたり、自分も話しをしてスッキリ心地の良い時間を過ごすことができました!いつもママや妻でいるので自分を忘れがち、そして疲れてるーーー。同じママ達と同じ時間をすごくことでパワーたくさんチャージできました!わたしもいつか開き隊になって世界中の日本人ママ達のホッとできる場所を作りたいなと思いました☺︎ みなさんありがとうございました♡

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後に開き隊のみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなエンディングを振り返ってどうだった??

さーや

あっという間の4周年、本当におめでとうございます!これからも、よろしくおねがいします^^

さなえ

24時間お疲れ様でしたーーー!!大人女子の文化祭💕楽しかったーーーーーー!!!

ようこ

おしゃべりの力は大きいと思います!これからもいっぱいおしゃべりをして、笑顔でいましょ❤

れな

4周年おめでとうございます!!!
私たち、なんでも出来ますね。
私もペライチ作成させてもらい、何にも出来ないのにと思っていたけれど、力を合わせたら出来ました。
悩んでいるママたちに、やれば出来る。あなたは出来る。間違っていない。立ち止まるのも◯。自分の気持ちを大切にしてね。と伝わりますように。
もちろん、ママの一人の私自身にも。

ゆうママ

皆さん、色々とありがとうございました!!
今年は1日目だけの参加でしたがとても楽しかったです。
開き隊のみんなが愛をもって丁寧に育ててくれているから立派な4歳児に育っているなって実感しました。
影でたくさん動いてくれている皆さんに心から感謝しています。
どうもありがとうございます♡   ゆうママより

育世

24時間リレーはホストとして初開催でしたが、してとても楽しかったです。おしゃべりしながら、チャットの方に応えきれなかったので、次回は皆さんの意見をもれなく見ながら行うようにしたいなぁと思いました。

けいこ

お疲れ様でした〜😊参加できて楽しかったです♪

ふさみん

楽しかったでーす。

直子

私にとって3回目となる24時間リレー!今年は途中で子供の送迎や、晩御飯、そして仮眠などのために、いっぱい仲間に途中おねがいをしました♡
これまではすべて自分がやらなくちゃと気負っていたけれど、安心して任せることができた、そんな自分がうれしかったです!
これからも自分は縁の下の力持ちとして、いっぱいいっぱいみんなの輝きを見ていたい。そんな風に思っています😊

24時間イベントは家族の協力がいるので、最初は正直「今年は24時間は、やめよう」と話し合いの中で皆で言っていましたが、色々な時差や目的を考えると、やっぱり24時間だね♪と決まったイベントでした。

耳だけのご参加が多かったですが、「楽しかった!」というご感想をたくさんいただきました♡そして、開き隊に興味がありますと、5人の方が連絡をくださいました。本当にうれしいです☆

ケアされる側よりケアする側に回った方が、お母さんたちは元気になる。
これは、自分がタイにいたころから、自分も含め色々な方を見ていて思うことですが、今回もそれを感じました!

ともすれば、未来に希望を失いそうな今の時代。
でもきっと大丈夫!私たちはきっとできる!子どもたちの未来はきっと今よりもっと明るくすることができる♡

こんな風に想い、励ましあい、元気の循環がまわっているせかままcafe!
来てくださった、関わってくださった仲間に、皆様に、心からのお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました😊

せかくまちゃん

せかままcafeは5周年を目指して、これからも楽しいおしゃべり会を開催していくよー みんなの参加を待ってるねー♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents