4周年!おしゃべり24時間リレー完走報告!〜第2走18:00ー0:00の部〜

せかくまちゃん

16か国から141名も参加してくれた「おしゃべり24時間リレー」。
すべての回で25~45人くらいが参加してくれました✨
いつも10~20人くらいのことが多いので、開き隊のみんなもとっても嬉しかったみたい!ぼくも嬉しくなっちゃった♥

りえ

ホントだね~~✨
ここからは日本のちょうど夕飯~寝かしつけタイムだったので、耳だけ、チャットだけの人も多かったけど、そうやって参加スタイルが色々なのも、たくさんの人に楽しんでもらえた理由のひとつかな~と感じたよ♡

せかくまちゃん

ではでは!
24日18時~25日0時までの6時間分の完走(感想)報告、いってみよーう♪

contents

18時〜19時半 タイ料理教室&おしゃべり

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

直子

イギリスロンドン店の西川直子です♡

じゅんこ

東京三鷹店のしみずじゅんこです♡

こんなおしゃべりをしました♡

タイ料理教室!ということで、まずはタイ料理に必要な材料から説明して、
あとはひたすら作りました!必死に作りましたが最後タイムアウト!残念!

でもちょっとタイの香りが皆さんの台所に流れていたら嬉しいです~♡

引き続きの動画をつくっています!

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす

手際がとてもいいんですね、どんどん次の料理にとりかかっていく直子さんをまぶしく見ていました。でも、なんていうか、プレッシャーに追われていないというか、おしゃべりしながらだし、すごいなぁって。(私こういうのはストレスだろうなぁ、出来ないなぁ、と感じました。)
いろんなタイのお料理、教えていただいてありがとうございます。カピごはんがとても気になるので、追加の録画をお待ちしています!ありがとうございます。

一緒に作れて、テンポよくとっても美味しい時間でした。ありがとうございました!

初めて知ったタイ料理がありました。実際に作っている様子が見られて良かったです。

こうちゃんのクッキーも西川さんのタイ料理も楽しかった〜。
みんなが世界のあちこちから突っ込んだり盛り上がったり。やっぱりおしゃべりっていいなー。再確認しました。

おしゃべりしながら手際よく作って行く直子さん!
実際には45名ほどご参加がありました♪
せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストの直子さんから感想を聞いてみたよ!
この会を振り返ってどうだった??

直子

慌てましたー!でも見ててくれる人がいると思うと作れました!
実際にオンラインでの料理教室、できるかどうか不安でしたが、
何とか終わってよかったです!ちゃんと残りの動画送りますー♡

19時半〜20時半 世界の子育て、いいとこ取り!それぞれの国の子育てや教育、暮らしのいいところをシェアしあい、ポジティブに学びあおう♫

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

ヨウコ

ノルウェー店篠原ヨウコです♡

あや

メルボルン店ささいあやこです♡

こんなおしゃべりをしました♡

・オーストラリアの教育について→子どもの主体性と個性を伸ばす✨
・ノルウェーの教育について→自然から学べる機会が多い✨
・現代は、そこが欠けてしまうケースが多々あり、知識ばかりのアンバランスな教育によりがち
・1人の親として世界の子育てや教育を知ることで視野が広がり、子どもにも良いものを渡していくきっかけになる
・ニュージーランドの実践も聞けた!→例えば算数とかも【考えを引き出す算数】をしていて一つの問題をいろんな解き方を考えていく、的なもの

などなど、日本も含め世界の教育や子育て、権利についておしゃべりしました♪

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

世界の教育の在り方、子育てに関する国民性など勉強になりました。また聞きたいです。

どの会も共感できたり発見があったり、色々なお話が聞けて楽しかったです。
せかままで配信される方たちは、これ!いい!やって!絶対!というのではなく、みんな違ってみんないい、トライ&エラーでよりよく、ママたちが元気に、というスタンスなところが、安心して聞け、心地よい時間でした。

メルボルンやノルウェー、世界の育児や教育について勉強になりました。
日本も、育児について優しい目になってくれることを願うばかりです。

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を振り返ってどうだった??

あや

耳参加も多かったのですが、ラジオのように楽しんだり、寝貸しつけや家事しながらチャット参加くださったりして、いろんな状況の中で、24時間リレーに来てくださっていたと思うと、参加してくれたことに、感謝🍀
24時間マラソンは3回目ということで、開き隊もみんなゆるっと楽しんで開催していたのが印象的でした👏
やっぱりおしゃべりって元気がでるーーーーー!!!!!

ヨウコ

あやさんがリードしてくださり、またオーストラリアの教育についてや日本との比較などを聞けて、面白かったです。
個人的にどんな教育を受けられるのが「ベスト」とされるものがあるのかもしれませんが、どこにも試行錯誤があるような気がします。現状がベストでなくても、個々にとってより「ベター」な教育をどこにいても受けられるようになっていけばと思います。
ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました!

せかくまちゃん

この回のレポートをささあやさんがブログに書いてくれているので、よかったら こちら もご覧くださいね♪

20時半〜21時半 着物よもやまQ&A&more

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

れな

大阪店池田れなです♡

あゆちゃん

フランスアンジェ店あゆちゃんです♡

こんなおしゃべりをしました♡

大阪の着付け師れなちゃんと、フランスで1歳の男の子を育てているあゆちゃんが、せかままcafeのFacebookグループやおしゃべり会に参加された皆さんの、着物や浴衣についての疑問質問にお答えしました♪

~こんな話題が出ましたよ~
子どもがいるママさんが浴衣を着るときは、かるた結び(帯)は最強だという話
着物浴衣の洗い方、干し方、収納の仕方、風通しの頻度についての話
着物のフォーマルに相応しいもの、そうでないものを模様によって見分けることが出来るという話

などなど♪

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

れなさんの浴衣姿に子供とうっとりしてました♡
お話聞いてて着物着たくなりました。素敵なお話ありがとうございました。

れなちゃんの知識の豊富さはもちろん、ひとつひとつ丁寧にわかりやすく伝えてくれたのが、着物愛を感じました♡あゆちゃんとの連携もバッチリで、とても居心地がよかったです✨
海外に住んでいても、オンラインで着付けを習えるというのも嬉しい情報ですね!

この笑顔に元気をもらえました♡
着付けの実演中~♪
せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を開催してみてどうだった??

れな

ご参加いただき、ありがとうございます!
事前にせかままcafeの投稿でいただいた疑問点のほかにも、当日たくさんの質問で盛り上がりました。
着物に興味のある方は思っているより多いんですね。
そして、躊躇している方がとても多いのですね。

ママになったからといって、あなたがやってみたい事をためらわなくて良いと思っています。
ー 赤ちゃんが泣いたら?
ー 子どもが邪魔をしたら?

その心配ごと受け止めて、OKを出せる環境を用意しています。
zoomで会いに来てください。
せかままcafeは、ママの味方です。

あゆちゃん

着物、浴衣が着たいのに、子供がいるから着れない!!っというママさんたちが、着たいなら着れる方法はあるって、知ることで、実際に着て、気持ちが満足に、ウキウキに、るんるんで過ごせる。
これで、自分をご機嫌にする方法が一つ増えるならば、素敵だなーっと思います。
私自身、自分をご機嫌にする方法の一つは、浴衣を着ることです^^
気分上がります!!笑

せかくまちゃん

れなさんは、10/18(月)に「着物よもやま雑談会」を
あゆちゃんは10/25(月)の21時〜22時に「いじめられママあゆちゃんのおしゃべり会」を開催予定です!
ご参加は こちら から♥  

あゆちゃん

このおしゃべり会では、ママさんが集まる中では、なかなか話しにくいワードである
・子どもの頃いじめの被害者、加害者、傍観者になった事がある。
・私いじめにあってます。いじめています。見ているだけ。
・ママ間トラブル、嫁姑いじめ問題、夫婦間でモヤっとしている。
・我が子がいじめにあったら。。。
・孤独な子育てで友達ができない。
・ママ友欲しいけど怖い。いらない。
・いじめや暴力のない社会を作りたい人。 
などをテーマに、話して、聞いて、ワイワイおしゃべりしちゃうキッカケを作りたいと思い、イベントを立てています。

でもでも、この会を開くキッカケが、私がいじめを受けた経験があるという事からなだけで、おしゃべりする事はなーんでもいんです。
いじめに関してじゃなくても、小さくても大きくても心につっかえているものを吐いてもらって大丈夫なんです。
待ってますね^ ^

21時半〜22時半 おうち性教育のアイデアをシェアしよう!

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

えり

あいち瀬戸店の近藤えりです♡

りえ

湘南藤沢店のすずきりえです♡

わかな

埼玉店の和奏です♡

こんなおしゃべりをしました♡

はじめに、ホストから
●なぜ、「おうち性教育」なのか
●なぜ0歳からなのか
●オススメ絵本/マンガ/読み物/YouTube
などをシェアさせていただき、

そのあと3つの小グループに分かれ、少人数でおしゃべりをしました。
そのあと、またみんなで集まり、各グループの話題をシェアし合いました。

1時間で話しきれなかった部分(思春期のお子さん向けなど)とオススメ絵本のリストなどについては、24時間リレー参加者の皆さんに後日PDFでシェアさせていただきました♪

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

本や動画の紹介がよかったです。小さいころから伝えていくこと大切。

思春期の子の親なので、その年代の子への性教育が知りたかったです。
絵本や動画などの資料を知ることができてよかったです。
自分も気づかないうちに小さい頃性被害被害者加害者の両方になってたこと気付きました。

特に印象に残ったトピックは、性教育についてです。まだ全く考えていませんでしたが、早速紹介して頂いた本を日本のAmazonで購入しました。

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を開催してみてどうだった??

りえ

1時間だったので、あっっっっっという間でした。
それは想定内だったので、補助資料を用意しておきましたが、それでも話し足りなかったですね(笑)
グループ分けを乳幼児、小学生、思春期など年代別にしてもよかったな~と思ったので、来年は!?そうしてみようと思いました☺
「印象に残った」という感想を多くいただき、とても嬉しいです♡
おうち性教育が特別なものではなく、いつもそこにあるものになることを願い、これからも普及活動(笑)を頑張ります✨

和奏

沢山の方のおうち性教育アイデアをシェアできてとっても嬉しかったです!!
決して他人事ではない性教育だからこそ性教育を通して自分を好きになったり、大切にできたり、相手も大切に出来たらとても素敵だと改めて実感しました🌱

えり

性教育が大切♡という意識の高い方々が、沢山ご参加くださった中で、
大切だと思うものの、どうしたらいいのかわからない。ちょっと不安という方も沢山いらっしゃいました。
それぞれの性教育があっていいということもお伝えしたいと思いました。

せかくまちゃん

この回の報告をりえさんもブログ に書いてくれています☺

また、「おうち性教育のアイデアをシェアしよう♪」は
10/16(土)21:30~も開催予定だよ✨
ご参加は こちら から♥

22時半〜0時 イライラを吹っ飛ばせ!〜子育てにも使える心理学⭐️NLPをちょこっと知る会スペシャル〜

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

アカリ

愛知西三河店のアカリです♡

さなえ

アメリカ東海岸店のやまもとさなえです♡

こんなおしゃべりをしました♡

NLPという心理学で学ぶトピックを、ほんのちょっとシェアして、みんなで和気あいあいと話すことで、今まで知らなかった自分を知ったり、子どもやパートナーの特性がわかったり♡毎回発見が多い「NLPをちょこっと知る会」です。

今回は参加人数も多かったので、自分や相手にフォーカスするものではなく「人は、◯◯◯を判断できない。」という”人間の特性”をトピックにわいわいおしゃべりしました♡
例えば、脳は否定形を区別できないため、ついつい使ってしまう否定的な言葉をどのように肯定的に言うかのアイディアを出し合いました。

例「おもちゃ何で片付けられないのー?!」→「おもちゃ、一緒に片付けようね♩」など

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

途中参加で聞くだけだったのですが、とても楽しかったです♡
ついつい否定的な言葉がけしてしまうのですが、見方・言い方変えれば子供にも自分にもポジティブな気持ちになるんだろうなと勉強になりました。
ありがとうございました。

なんの話をするのかよくわからないままグループに分かれましたが、開き隊の皆さんの対応力!?で、各グループともテーマに沿ったおしゃべりができていたことがすごいなぁ~と思いました☺
ただ単にことばを言い換えるのではなく、脳の仕組みを知ることでトライしやすくなるのが発見でした✨

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を振り返ってどうだった??

アカリ

例外なく、今回のNLPをちょこっと知る会も、学びが多かったです!
「ハッとした!」
「そういわれれば、私ってこんなクセがあるかも!」
「こんなふうにしたらいいのかな?!」という皆さんの感想から、私もものすごく子育てに活かせそうな学びをいただいています♡
学びと笑いをありがとうございました!
普段の会は、少人数で、より深くNLPの知識をシェアしています。よかったらまた遊びにきてね!

さなえ

時間帯も日本の金曜夜10:30ということで、参加者さんも多く、耳だけの初めましての方も多くて、賑やかな会になりました。ブレイクルームに分けて話し合うところでは、トピック内容を伝え忘れてしまいましたが、参加してくれていたたくさんの皆さんと開き隊のサポートもあり、せかままらしいゆるさwで、温かく、にぎやかな会になりました。
皆さんから出た「ポジティブな伝え方」を明日の子育てや生活に生かして「ニコニコ笑顔」な毎日を送りたいです🥰
自己紹介の時に、道に歩いている野生の動物を紹介した際に「非日常的な光景でした!」という感想もいただけて、改めて世界は広く、世界中の場所で子育てしているママたちと、せかままを通して繋がれているご縁に感謝しました💗
参加してくださった皆さん、ありがとうございました😊

アカリ

ちなみに、10/14(木)17時~は「親子でおどろう♪&なんでも座談会」を開催します!ぜひ遊びに来てくださいね♪
ご参加は こちら から♥

せかくまちゃん

「おしゃべり24時間リレーの完走報告:第2走」を見てくれてありがとう~~!!
第1走 第3走 第4走 もぜひ見てね~~✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents