4周年!おしゃべり24時間リレー完走報告!〜第1走12:00ー18:00の部〜

せかくまちゃん

皆さんこんにちは♡せかくまちゃんです!
せかままcafe生誕4周年記念イベントの
『せかままおしゃべり24時間リレー』が無事に終わりました★
わー!パチパチ!
ということで、この記事では無事に完走出来たこのイベントについて報告するよ♡
良かったら最後まで読んでね!

オーチャン

なんと、16ヵ国から141名の方が参加してくれました!!
すっごーーーーい♡
皆さん本当にありがとう♡
参加してくれた方の在住国は

イギリス
イタリア
オーストラリア
シンガポール
スイス
チェコ
ドイツ
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベトナム
日本
カナダ
ニュージーランド
スペイン
アメリカ
でした!
まさに世界中が繋がった24時間だったね♪

せかくまちゃん

本当にすごいなぁ♡感謝しかない!!
それに、せかままcafeに一度も参加したことがない初参加の方が60名もきてくれたんだよー!
せかままcafeの雰囲気が皆さんに伝わっているといいなぁ♡

contents

12時〜13時半 好きをシェア〜家族になってよかった!好きなところを語ろう♪〜

せかくまちゃん

スタートの会のホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

りえ

湘南藤沢店のすずきりえです♡

みき

ニュージャージー店のあまないみきです♡

ゆうこ

東京八王子店の新庄ゆうこです♡

こんなおしゃべりをしました♡

通常のおしゃべり会でもいろんなテーマで絶賛開催中の「好きをシェア」。

今回は、家族や自分の「好き」なところを語ってもらいました♡

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

自分もだけどご主人がこんなに私のこと考えてくれていたんだと気づけて色々話せて良かったです。

とにかく愛が溢れていて今日一日の良いスタートになりました❤️

個別の話で他の方のの旦那さんの好きを聞いて、それ分かる!と共感したり。自分の夫の好きなところを伝えたり、楽しかったです。そんな時に、好きなところのは、あとづけ!って気づいたことが自分の発見でした。娘が生まれているだけで娘が好き。夫も同じでいるだけで好き。好きなところは、あるけど…存在そのものが好きだって思い出せました。おしゃべりできて楽しかったです♪

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を開催してみてどうだった??

りえ

ちょうど1年前の24時間マラソンから始まった「好きをシェア」するおしゃべり会。まさか1年続くとは思っていませんでした!ひとえにホストのみんな、参加者の皆さんのお陰です。感謝♥♥
毎回思いますが、家族の好きなところを話している皆さんの表情がいつも以上に愛に溢れていて、こちらまでオキシトシンが出ていたと思います(笑)24時間リレーのスタートにピッタリだったな~~と心から嬉しく思いました!ありがとうございました✨
私のブログにも詳しい感想を書いています😊よかったらこちら(←クリックしてね。)も見てみてくださいね♡

ゆうこ

皆さんが話しながら、照れながら、だんだんニコニコと笑顔に変わっていくのが分かった回になりました。たくさんの愛情を家族に感じていて、どの方からも愛に溢れた雰囲気を感じて、こちらも幸せな気持ちになりました!

みき

世界中からたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
ブレイクルームでは少人数でお話できました。家族の好きなところだけでなく、家族への想いや今の気持ちなども話せた時間になりました。
せかままcafeに来ていただき、皆さんのお気持ちを話してくださったこと、優しくお話を聞いてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
またせかままcafeでご一緒できることを楽しみにしています!

せかくまちゃん

好きをシェアシリーズのおしゃべり会は、㊗一周年!
今後の予定は こちらからご確認くださいね。

13時半〜15時 今話題の食材★ボウルひとつでできるオートミールクッキーと、簡単グラノーラを一緒に作ろう!

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

こう

マンチェスター店の井上こうです♡

まな

バルセロナ店の石井眞名です♡

さよ

長野県庁前店のさよこです♡

こんなおしゃべりをしました♡

日本でも今話題のオートミール。ボウル一つでできるオートミールクッキーとグラノーラをみんなで手作りしました!

みんないいお顔😊
せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

皆さんが一生懸命作る姿にお腹すきました👍🏻休みの日に娘を預けて大量作りしたいです!!

簡単に作れるクッキーとグラノーラだったのでまた作りたいと思いました!めちゃめちゃ美味しい!zoomでお料理も楽しいですね(^^)

以前から作りたい、簡単だとわかっていながら作れずにいたので、チャレンジできてよかったです♡
グラノーラは息子が毎日食べているのですが、焼いているとは知りませんでした!明日は手作りグラノーラを食べてもらえそうで、それも嬉しいです♪
楽しかったー!また参加したいです♡

せかくまちゃん

参加者の方からお写真もいただきました♪おいしそうだな~!!

グラノーラ
オートミールクッキー
グラノーラバー
せかくまちゃん

ご感想やお写真ありがとうございました♡
最後にホストのみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を開催してみてどうだった??

こう

画面いっぱいに世界中のママと繋がり、あっという間の1時間半でした。地域ごとの情報交換や、ちょっとした疑問を皆で解決できる雰囲気が、とっても心地よかったです。参加してくださった皆様、ありがとうございました!!!
おやつなにもない〜〜という時にもさっと作れます。じゃんじゃん作ってみてください。ちなみに私は、3リピ目です😂

まな

こうちゃんの、サブホスト要らないくらいスムーズな進行で、安心して参加できました😊参加者の皆さま、ありがとうございました!

さよ

ホストといいつつ、こうちゃんに進行を全てお任せしてしまい😅参加者の皆さんと一緒にオートミールクッキーとグラノーラ作りを100%楽しんだのは私です🤣🤣🤣こうちゃん、まなさん、参加してくださった皆さんありがとうございました!楽しかったです!

15時〜16時 産後うつ・育児ノイローゼの嘘・本当

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

ふさみん

カナダバンクーバー店のふさみんです♡

ゆうこ

東京八王子店の新庄ゆうこです♡

こんなおしゃべりをしました♡

「産後うつ」の体験談をふさみんが語ってくれました。なかなか公の場で語られることのないお話だけに、みなさん真剣に聞き入っていました。会の中盤では、インスタグラムフォロワー20万人超えの子育て発信パパ『サトウさん』の講演会の一部分も特別大公開。お母さん達からそれぞれの体験談や産後の話を聞き、皆さんの想いに触れた時間でした。

フォロワー20万人超えの子育て発信パパ『サトウさん』(講演会動画より。)
『サトウさん』のインスタグラムより。
せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

思わず涙がウルウルしました。
自分に優しくしてあげようと思えました。
私が居なきゃ家族が家族じゃなくなっちゃうなって再確認出来ました。

ふさみん、さおりさん、貴重な経験談をありがとうございます!
さおりさん、ゆうちゃんの助産師さんならではの話も聞けてよかったです☺
キラキラなだけでなく、こうした日ごろ話しにくいテーマも話せる・聞けるのがせかままのいいところだな~と改めて思いました。

産後に限らず、うつになった方の生の話を聞く機会はなかなかないと思います。産後うつの場合の3大原因など、なるほど!と思う事ばかりでした。
ホルモンはとにかく大暴れするので、それだけでも全人類が知っていれば変わるのではないかと思います。

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのみんなから感想を聞いてみたよ!
みんなこの会を開催してみてどうだった??

ふさみん

やってよかったな、と思いました。
また要望があれば、産後うつのおしゃべり会もしようかと思ってます。
詳しくは私のnote、こちらに書いています!よかったらご覧くださいね♡

ゆうこ

ふさみさんからの実体験とサトウさんの講演会の話は、涙なくしては聞けなかったです。心にグッときました。
お母さんたちは、それだけでいいんだよというメッセージを受け取ることができた回でした。

16時〜17時 「こんなもの買ってきたよ!」発表会 ~お住まいの地域のお勧めのものや珍しいもの、こんな便利グッズ知ってる?など楽しい情報お待ちしています☆~

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

ゆうママ

東京ねりま店の平岩由子(ゆうママ)です♡

さおり

神戸店の藤尾さおりです♡

こんなおしゃべりをしました♡

世界のママが集まる「せかままcafe」だからこそできるこの企画!世界各国から選りすぐりの逸品❓❕が集まりました!Facebookのせかままcafeグループの投稿ページにもたくさんのご投稿ありがとうございました!

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

茶色いチーズなど、見たこともないものや、町などの写真は見ていて本当に楽しく参加できてラッキー!と思いました。買い物をしながらだったので、ゆっくりじっくり見たり聞いたりできなかったのが残念です。また、たびたび開いていただきたいテーマです。

楽しい時間でした。売っていないものなら山程あります。ちくわとか!!!

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました!
こちらがご紹介してくださった品物の一部です!

ロッティサイマイ
マシュマロスプレッド
山羊のチーズ
山羊のチーズ(食べ方編)
おまんじゅう♡
せかくまちゃん

最後にホストのゆうママから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった?!

ゆうママ

今まで見たことなかったものをたくさん見ることができてホストの私自身が楽しませてもらいました♡
自分が住んでる土地のものを紹介することで土地に対する愛着もより強くなるのかなって感じました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

せかくまちゃん

ゆうママは、毎月一回せかままcafeで「ゆうママの部屋に遊びに来ませんか?」というおしゃべり会を開催してくれています。ふらっと実家に立ち寄るような気持ちで参加できる気軽なおしゃべり会として人気です。チェックしてみてね!(上記リンクは終了したおしゃべり会です。今後の予定は、こちらからご確認くださいね。)

17時〜18時 海外で育つ子ども達についてのおしゃべりいろいろ〜言語、文化の違い、TCK、親の心構えなど〜

せかくまちゃん

ホストを務めてくれたのはこちらの方達でーす😄

けいこ

ドイツバイエルン店リヒター恵子です♡

ようこ

ドイツシュトッツガルト店浅野葉子です♡

こんなおしゃべりをしました♡

絵本の朗読 話しの流れでドイツの学校や教育のこともお話ししました。

せかくまちゃん

参加者さんから頂いたご感想を
紹介しまーす♡

最初の15分くらいしか参加できなかったけど、絵本がよかったです。本のタイトル…〇〇ちゃんはなんにでもなれる!かな?まだ3ヶ月の娘もこんなことするのかな?と想像して楽しみに思えました。まだまだ産後の体で疲れやすかったり、気持ちが下がるけど…絵本の読み聞かせ聞いてほっこりできました!

せかくまちゃん

ご感想ありがとうございました♡
最後にホストのけいこさんから感想を聞いてみたよ!
この会を開催してみてどうだった??

けいこ

お疲れ様でした〜😊参加できて楽しかったです♪

せかままcafeでは、【TCK=海外育ちの子どものこと何でも話そう】というおしゃべり会を開いています。よかったらご参加お待ちしています!今後のスケジュールは、こちらからご確認くださいね。

せかくまちゃん

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
まだまだリレー完走報告は続くよ!「第2走」「第3走」「第4走」もお楽しみに~!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

4周年!おしゃべり24時間リレー完走報告!〜第2走18:00ー0:00の部〜 | せかままcafe へ返信する コメントをキャンセル

contents