せかまま開き隊とは?メンバーのご紹介

せかくまちゃん

皆さんこんにちは😃せかくまちゃんです!
この記事では、せかままcafeを支えてくれている
せかまま開き隊について詳しく解説していますよ♪
開き隊のみんなの自己紹介もあるので、
ぜひ最後まで読んでみて下さいね♡

contents

せかままcafeを支える『せかまま開き隊』とは?

せかままcafeはもともと2017年9月から1年間、

立ち上げた西川直子が一人で開いていました。

おしゃべり会は予約制とし、どんな人が来るのか安心できるように、

前日にリマインドして、開催していました。

しかし実際は、予約制だと小さいお子さんがいらっしゃるママにとっては、

行けるとは確定できないので予約制ではない方がよい、

というニーズの方が高く、

また、どうしてもカバーできない時差の国の方からのニーズもありました。

そこで、一緒にせかままcafeを開く仲間を募集し、

せかままcafeはひとつの「場所」であり、

おしゃべりできる場所が24時間世界のどこかで開かれていて、

「ああ、誰かと話したいなあ」と思ったときにすぐに参加できるようなせかままcafeを目標としたい、

という想いを込めて、

せかままcafe〇〇店、

と個人名ではなく場所として開くこととし、

ボランティアでせかままcafeを開いてくれる仲間を「せかままcafe開き隊」と名付けたことが始まりでした☆彡

せかまま開き隊のお仕事♪

せかくまちゃん

せかまま開き隊はボランティアで運営されているんだよ😄
ボランティアだけど、みんながそれぞれ役割を持っていて
一生懸命せかままcafeを盛り上げて、子育てママさんが少しでも
楽な気持ちでいられるように頑張ってくれているんだ♡

オーチャン

普段あまり語られないせかまま開き隊の裏側を
大公開しちゃいます!ボランティアなのにこんなに頑張ってくれているんだなぁって
記事を書きながら改めて感謝の気持ちがわいてきました✨

せかままおしゃべり会の主催

せかままcafeといえば『せかままおしゃべり会』です!

おしゃべりで世界中のママと繋がりたいという想いの元集まったメンバーなのです♪

おしゃべり会はせかまま開き隊のみ開催出来ることになっています。

月に30回近く開催されることもあります✨

せかままセミナー、せかまま勉強会の運営、主催、宣伝活動

セミナーや勉強会を開催する時には、登壇者の方との打ち合わせに始まり、

チラシの作成、広報活動、当日の進行、録画配信用の編集、参加者さんへの対応などなど

色んな仕事があります。

主催者をメインにみんなで力を合わせて頑張っています♪

記念イベントの運営、主催、宣伝活動

せかままcafeでは、2周年、3周年や、登録メンバー2000人記念など、

記念イベントも行っています!

記念イベントの時はお祭りのように開き隊が一丸となって挑みます!

周年記念では、24時間リレー形式でおしゃべり会を開いて繋いでいくイベントをやるのですが、めちゃくちゃ盛り上がります♡

そして開き隊の絆も深くなっていく気がします♡

Facebookグループの運営

せかままcafeは Facebookグループをメインに活動しています。

グループ内ではせかままのイベントの告知だけではなく、子育てに役立つイベントの告知の場の提供(月に2回までなどのルールあり)や、雑談トピック、質問トピックなど多数のトピックが日々更新されています。

怪しい人が入らないように、主宰者が管理したり、皆さんが快適に利用出来る様に

日々気をつけています♪

Facebookグループ内でのライブ配信

おしゃべりに中々参加できない人にも、アーカイブで聞くことが出来るようにと

ライブ配信も行ってます♪

ラジオ感覚で家事をしながら聴ける!と好評をいただいてます♡

Instagram、Twitter、LINE、ホームページなどSNSの配信

各種SNSでも、せかままcafeのイベント情報などを発信しています♡

Instagramではハロウィンイベントをやったり、ライブ配信もしたり色々と発信されています♡

LINEでは、登録していただいている方にイベントの告知とイベント開催の2時間前にリマインドを送っています!

参加し忘れるのを防ぐことが出来るので、とっても便利です♡

ホームページでは、イベントのことだけではなくせっかく世界中に仲間がいるので

子育て情報や、現地の情報などなど楽しく役に立つコラムもお送りいたします♡

イラストの作成

おしゃべり会や記念イベントなどのイラストはイラストレーターのオーチャンが描いています。

月毎のイラストと共におしゃべり会のお知らせをお届けしています♪

イベントカレンダーの記入

イベント情報をカレンダーに記入するお仕事です。

月に30回くらいのイベントがあるのですが、分かりやすいようにGoogleカレンダーに全てまとめています!

カレンダーのおかげで、一目でイベントの日程がわかるし、

ホームページからもイベントの詳細がわかるようになっています♪

会計

せかままcafeでは毎月のzoom代やホームページの維持費などの出費があったり、

セミナーなどでお金や寄付を頂いたりすることもあり、

さらにはせかままcafeから色んな団体に寄付をしてきたりもしました!

そのお金の管理を会計係の方にお願いしています。

まさに縁の下の力持ちです♪

せかくまちゃん

こんなにたっくさんのことをやっているんだね〜!
開き隊のみなさん、いつもお疲れ様です♡

せかまま開き隊メンバー紹介♪

西川直子

東京有明店

30歳で助産師に。 出産後、夫の駐在でタイ、イギリス、スペイン、イギリスとうつり2022年1月から11年ぶりに日本在住。
タイで次男を出産した後から、資格を生かしておうちでママと子が集まる場を開催し、おしゃべりの大切さを実感。
☆おしゃべりでママが元気に。 ☆ママが元気なら子どもも嬉しい ☆ママが『私はこれでいい』と思えたら、子どもも『ボク/私はこれでいい』と思える。 ☆誰もが私はわたしのままでいいんだって思える世界をつくりたい。
そんな思いで、世界のママが集まるオンラインカフェを2017年9月にスタートさせました。

https://lit.link/kumanako55

西村ひろ子

チェコプラハ店

2018年秋より夫の仕事の都合で、チェコ在住。3人のママです。
子育ての悩みがきっかけで、アドラー心理学を学び、その後、アドラー心理学のお茶会や講座を開催。
人それぞれ悩みはありますが、答えはいつも自分の中にあるということ。その自分の中の答えを一緒に見つけるお手伝いができたらいいなという思いでいます。
ぜひ一緒に、おしゃべりしましょう♪

https://ameblo.jp/coccinellehiroko

のりぞう

埼玉いぬ店

1973年 埼玉生まれ 
🏡5人(9歳下の夫.高3㊚.小3㊛.年長㊛)
+11歳のフレブル と2DKに住んでいます

おしゃべりは🌍世界を救う!

このフレーズが好き💕
高齢出産につき全員成人したら60🦏…
子育て終わったら…なんて言ってられないんです(笑)
日々をネタに楽しむべし。
おしゃべりは、サイコーのリフレッシュ👄✨
そして自分を整える最強アイテムですよー💪

ふさみん

カナダ🇨🇦バンクーバー店

2015年生まれの♂️、2018年生まれの♀️をイギリス人の事実婚パートナーとカナダ🇨🇦バンクーバー郊外で育てています。

長男出産後に壮絶な産後うつを体験し、セルフケアの重要性に気付き、アロマセラピーを始めました。

その他、気になることはなんでも手を出して、皆さんとシェアをしていきたいな、と考えています。

https://knoow.jp/@/good_enough_me

藤尾さおり

神戸店

自称「チャレンジド助産師」障がい児の子育て支援や障害児者の性教育に携わっています。1998年生まれの長男が重度の知的障害を伴う自閉症です。20代の次男、小学生の娘がいます。長男をきっかけに地域で子育てサークルを20年程やってきました。2016年にNPO法人そらしど( https://www.facebook.com/nposorasido )を設立し、どこにどんな子が生まれても愛され受け止められ、必要な支援が受けられる社会を目指し活動しています。世界の障がい児の子育てや福祉事情にとても興味があります。

https://www.okaasan.net/author/fujiosaori/

ブリクバーグ由美

韓国店

北欧とのハーフの13歳娘の母。

せかままcafeでは、深呼吸とノートワークの「自分に優しく安らぐ時間」を毎週水曜日に開催。

南西東南アジア、アフリカ、アメリカと海を渡る引っ越しを6回経験し、海外暮らしは22年目。

国際結婚、NYCで高齢出産、産後うつを経験。

日英認定こんまり流片づけコンサルタント、日本の助産師。

ひとりひとりが持つ、魂の輝きをみまもることが喜びです〜

https://ameblo.jp/sparkjoybyumi/

まつだまきこ

中国天津店

人と話すのが好き!人の話を聴くのも好き!コミュニケーション大好きです。 みなさんともいっぱいお話できたらうれしいです!

https://lit.link/tsuyomistylecoachmakiko

Mayumi

マドリッド店

マドリード在住・4歳児のママです。

妊娠中〜産後、西川直子さんが開く「おしゃべり会」に参加していました。

毎回、会の後、笑顔になって気持ちがスッキリ明るくなっている自分や周りのみんながいて、おしゃべりの持つパワーってすごい!!と気づきました。

「おしゃべりでママが元気に」「誰もが私はわたしのままでいいんだって思える世界をつくりたい」という西川さんの思いに強く賛同し、このお喋り会の開き隊メンバー裏方役として活動させていただいています。

皆さんと、おしゃべり会でお話しできることを楽しみにしています。 よろしくお願いいたします。

MIKI

メキシコ店

イギリス、オランダ、アメリカ(TX&NJ)に続き、メキシコで4ヵ国目の海外生活中。 中学生と小学生の母。 クロスステッチとお菓子・パン作りが好き! 海外生活で家族以外と話していない日が続いていた時に出会ったせかままcafe。子育てのことだけでなく様々なテーマのおしゃべり会があり、たくさんの出会いもあり、私にとって大切な大好きな場所です♡ せかままcafeにおしゃべりに来てください!

安住さちこ

川崎店

ベトナム、ホーチミン市に2年間在住。
在越中は、剣道、ベトナム語、英語、ベトナム料理、かぎ編み、
カリグラフィー、マクラメ、カフェ巡り、せかままcafeリスナーetc…
といろいろなことをやり、充実した日々を過ごす。
新型コロナのため、母子のみ緊急一時帰国中、次女の学習障害が判明。
現在も、より一層の深みのある子育てを満喫中~♬
#多様な学びを探しに行こう をテーマにした、
LDの情報収集、発信サイト、
「カラフルバード」の立ち上げメンバーのひとりです!


カラフルバード  https://sld-colorfulbird.com

山口紗矢佳

広島店

広島県の中山間地域在住/夫と子ども2人と義両親と同居の6人家族で日々奮闘中。ナレーター業の他フリーランスでオンライン・オフライン複数のお仕事を掛け持ちしています。キャリアデザイン学修士。NICE日本国際ワークキャンプセンター理事。渡航国数23ヵ国。

https://note.com/wysiwyg/

やまもとさなえ

アメリカ東海岸店

在米歴10年以上、現在二児のママ。日米豪で幼稚園教諭、日本語補習校の先生、幼稚園園長の経験あり。友人には「幼稚園の先生だったなら子育て得意でいいね」と言われることが多いですが、決してそんなことはなく、世の中のお母さん尊敬‼️と感動しながら、日々の子育てに奮闘しています!私が産後の辛かった時期、夜中に開催していた「せかままおしゃべり会」に参加して心が救われたように、「せかまま」が世界中で頑張っているママたちの「安全・安心・ハッピースポット♡」になりますように。まずは気軽にご参加してみてください♫お待ちしています!

ゆっきい(遠藤ゆきこ)

カナダ店

カナダBC州在住12歳男の子のお母さん

人付き合いがぐっと楽になるバウンダリーコーチ つよみFamily主催

何も思った通りにならない暗黒の子育て時代を経て、ママが笑顔だと、子どもも笑顔になれると感じられるようになって来ました。

せかママカフェでおしゃべりしていると、自然とみんなが笑顔に、おしゃべりをすることで心がずっと軽くなれるのを みなさんと一緒に感じられたらと思っています。

公式LINE つよみFamily/遠藤ゆきこ https://lin.ee/ukAcMPV

リヒター恵子

ドイツ・バイエルン店

10ヵ国で暮らし2人の子育て後ドイツに定住。子どもたちの未来を考える活動をしています。

❥TCK(サードカルチャーキッズ)親のグローバルコミュニティ主宰

子ども達が思春期うつを経験、多文化移動する子ども達TCKの理解を深めてより良い親子関係を築いてほしい、と願う活動

❥日本にルーツをもつ海外在住高校生日本語スピーチコンテスト主催 海外育ちの高校生が日本を体験するプロジェクト

❥簡単・安心な電磁波対策を伝えて子どもを電磁波から守る活動

https://keikorichter.net

れな

大阪店

◆大阪出身&在住
◆小学生ひとりっ子のお母さん
◆着付師&派遣社員&オンライン事務局
◇季節とともに気分の上下は波乗り状態。ひとり時間が必須なさみしがり屋です。 人助けはもはや性癖。 着付けで沢山の親子さんに出会い、笑顔に出会い、良い道を見つけたな〜と思っています!

https://www.instagram.com/oshiete.rena

わかちゃん

埼玉ねこ店

3歳児のお母さんとして のびのび、のんびり娘と共に成長中です。 娘の出産を機にたくさんの学びがありました。 その中で聞くこと、話すことの 大切さも学びました。 浄化しきれないその気持ちも 嬉しくて溢れ出すその気持ちも 一緒にお話しませんか? 少しでも多くの方が自分自身の素晴らしさに 気づいて欲しいです。 よろしくお願いします。

相原育世

アメリカボストン店

日本では助産師歴13年、現在もじょさんしONLINEのメンバーとして世界各国の妊産婦さんの相談や講座を行う。アメリカでは産後ドューラの認定を受けボストンの地で日本人女性向けに産前産後ケア事業を立ち上げ、直接のケアを提供中。子育てに母国語の大切さを伝えるため6年以上続ける日本語の読みきかせのボランティアも行う。関わった妊産婦さんとねんねに関することやモンテッソーリ教育、おむつなし育児の勉強会開催中。今、勉強しているのは0歳児の発達に関することで、発達支援のポイントを勉強中。離乳食アドバイザー認定を持っているのでアメリカでの子育て発達に沿った離乳食講座も開催。17歳双子のママ。

https://ameblo.jp/ikuyo35doula/

あゆちゃん

フランス:アンジェ店

3歳息子とフランス人パートナー、猫2、亀2とフランス最古のアンジェ城がある街に住んでいる、どこにでもいるお母さんです!! 2017〜年長期間に渡る『大人のいじめ』の渦の中、youtube、noteを駆使し、自己を表現することで  2023年(7年目)、『SOGIハラスメント』を含む大人のいじめであることが分かりました。 2023年1月、自身がパンセクシュアルであることをカミングアウト。『今』を誠意杯生きています^^ 『SOGIハラスメント』『いじめ』について、普段から考えてこう!と、日々、ゆっくりながらアクションをし続けています。 っと何やかんや言ってても、根は面白そうなことが好きなだけのあゆちゃんです。 一緒に、気楽ーにおしゃべりしましょー^^

https://www.youtube.com/channel/UC6rySdn8gvA5AL8dHHViQBA

Ayumi Morgan

南カリフォルニア店

アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア 
またアメリカと海外生活は余裕で20年を越えてしまいました。
大学生と中学生の2人の子育てが落ち着いて来たところなので
YOLO(You only live once)をモットーに自由に楽しく暮らしてます。
そして最終目標は日本に帰国することです。

アカリ(矢田明)

愛知三河店

ズボラな2児の母×時短勤務の会社員です!育休中に育児に夢中になれず(笑)、リトミック・保育士・NLPの資格を習得。それを活かして、せかままでは、月1回「おうちリトミック&なんでも座談会」を開催してます。
親子のふれあいやおしゃべりを通して「別に頑張らなくてもいいんだな~」と、お母さんたちが(私も含めw)気楽に&前向きになれたらいいな♪と思っています!!

https://ameblo.jp/akarhythmics/

オーチャン

フランス🇫🇷アンボワーズ店

ワクワクを旅するフランス在住イラストレーターのオーチャンです!
イラストレーターとしてはmikinekoという名前で活動しています。
せかままcafeではフランスアンボワーズ店としてイラストを担当したり、おしゃべり会を開いたり、ライブ配信や薬膳部、せかまま文庫などを運営して楽しんでいます♪
絵本を描いたり、イラストコラム、コミックエッセイ、風呂敷や和文化を広める活動、地元アンボワーズのクリエイターズグループの運営をして地域のお店などとコラボしたりイベントをしたりもしています。
デザイナーの仏のようなフランス人夫とゲーム大好き8歳の娘と日本から一緒にきた猫さん2匹とななふし2匹と暮らしています。
読書大好き学ぶこと大好きで日々知識のインプットアウトプットに励んでいます!
世界中のみなさんとオンラインで楽しく繋がれる事を楽しみにしています♪

https://lit.link/mikineko

かよ子

埼玉クオッカ店

幼児息子を子育て中のゆるワーママ(派遣社員時短)で日々奮闘してます。

結婚出産で、初めての土地で子育てする大変さを痛感し、心身疲弊する。 コロナ禍を機にせかままカフェに出会い、疲弊していた心身が少しずつおしゃべりの力で元気になり、せかままカフェへ恩返しの気持ちから、裏方からほんの一部を手伝わせていただいています。

近藤恵利

あいち瀬戸店

ママはこうあるべき。妻はこうあるべき。という思い込みでガチガチだった私。子育てと介護を終えた時、子供のため、家族のための時間も大切だけど、自分らしく自分を大切にする時間も大切にしてもいい!と気づきました。時には、ママも、妻もお休みして一人の女性として自分を大切にする時間を作ってみませんか?仕事は、アートとおしゃべりであなたを癒すカウンセラー!毎月第3水曜日「いいママ、いい妻でなくていい!そのままで素晴らしいに気づこう♥のおしゃべり会、隔週?木曜日は、アンボワーズ店のオーチャンと「いいじゃん」DEいいじゃん!配信中

https://ameblo.jp/egaodeikou51/

ささいあやこ

埼玉コアラ店

こんにちは。メルボルンに15年 ⇒ 今埼玉 、バイリンガル子育てコンサルタントで せかままcafe開き隊のささあやです! 5才、7才の日英ハーフを子育て中。 日豪で働いてきた プロの幼児教育者なのに 自分の子育ては、苦難続き、、、(涙) 「ママ業は偉業!」を痛感し 2018年、ママ支援活動をスタートしました。
海外幼児教育の素晴らしさを まるっと取り入れた遊びベースの子育てで わが子の生きる力と個性、 そして、高いバイリンガルスキルを培う事に成功。 それらの実践を体系化し、 SNSや子育て講座でシェアしています。
目指すのは ・大人も子供も自分らしさ全開で、主体的に生きる世界 ・一人ひとりの好きや得意の花咲く、創造的で面白い世界 を創ること。 せかままcafeでも みなさんの子育てが より楽しく、幸せなものとなるように そして 繋がって、しゃべって、遊んで みんなと 素敵な世界を創っていきたいです。 よろしくお願いします。

https://ameblo.jp/ayasasamelb/

SAYOKO

シンガポール店

夫に帯同し、現在はシンガポール在住の2児の母。過去にタイ、上海での子育て経験あり。タイでの第2子妊娠中、西川直子さんの開くおしゃべり会に感動し、その後もせかままcafeにはとてもお世話になっています。開き隊では普段裏方のお手伝いをしています。


https://www.instagram.com/sy_singapore/

じゅんじゅん

えびす店

毎日を奮闘する1児の母です。
せかままで、解決せずとも同じ思いを抱く方がいらっしゃる事を知り、心が軽くなったり、明日への元気を頂くことがありました。
心が軽くなり、温かくなる場所を作れればと思っています。

清水順子

東京三鷹店

30歳、32歳で男子を出産しました。ポーランドに3年、ハンガリーに3年住み、海外で子育てをする大変さを実感。あの頃にこんなおしゃべりができる会があったら、本当にうれしかったなあと思います。帰国後、雑誌や書籍、市役所の冊子作り、知的障碍者の会のライターなどを経た後、スピリチュアル系の雑誌を7年間担当し、人の話す言葉の中に人生のヒントが隠されていることに気づきました、現在は、潜在意識の書き換えをして、理想の現実を生みだすワークをしています。言葉の講師、質問の講師として、子どものよりよい意識作りのために学校を回ったりすることも。せかママでは気楽におしゃべりしながら、気持ちの発散のお手伝いや発想の小さな転換の仕方などもお伝えできたらと思います。書籍のライター・編集/カウンセラー&コーチング&ヒーリングをしています。


https://ameblo.jp/kirari57/

新庄ゆうこ

東京八王子店

こんにちは!3児のママしています。助産師だけど、第一子の産後はズタボロでした。夫の駐在帯同でタイ・バンコクにいました。バンコクでも産前・産後のママたちの応援活動をしていました。現在、日本でもママたちと関わっていたくてここにいます。
妊婦さんも、ママさんも、お話を聞くのが大好きな助産師ゆうが待っています。
心の荷物、気軽に少し置いてってね!
どうぞよろしくお願いいたします。

https://ameblo.jp/yu-mw-shin/

チエ スター

ミシガン店

ミシガンの小さな森でアメリカ人の夫、9歳の娘、ワンコ1匹、猫2匹、ニワトリ9羽と暮らしています。

学校のシステムに乗っかるのが嫌で3年前からアンスクーリング(おうちで自由な学び)をしています。

暮らしのことを大切に、をモットーになるべくオーガニックの食材で料理をしています。 お薬にもなるべく頼らず、ホメオパシーやアロマ、フラワーエッセンスで対応するようにしています。

目に見えない場や人のエネルギーなんかに興味があります。

開き隊がせかままcafeを語る!

せかくまちゃん

せかまま開き隊のみんなに、せかままcafeについて語ってもらったよ!
テーマは『開き隊になって嬉しかったこと♡』
ではあつ〜く語ってもらいましょう♪

りえ

湘南藤沢店のりえです♡

みき

メキシコ店のみきです♡

ゆうママ

東京ねりま店のゆうママです♡

さよ

シンガポール店のさよです♡

えり

あいち瀬戸店のえりです♡

ゆっきぃ

カナダ店のゆっきぃです♡

ゆうこ

東京八王子店のゆうこです♡

アカリ

愛知三河西店のアカリです♡

ゆみ

韓国店のゆみです♡

オーチャン

フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンです♡

オーチャン

わたしは、せかまま開き隊が出来た時の初期メンバーなんだけど、
この場がこんなにも自分にとっての居場所になるとは思ってもいなかったなぁ〜!おしゃべり会で楽しかったって言ってもらえたり、ライブ配信でコメントをもらったり、イラストを可愛いと言ってもらえたり嬉しい事はいっぱいあるけど、1番嬉しいのは、開き隊のみんなと繋がっていて、いつでも相談出来たり必要とされることかもしれない♡

りえ

そうだね〜!せかまま開き隊は一つの居場所になっているよね!
わたしは、たくさんのママに出会えたこと。たくさんの素敵な仲間に出会えて、世界の子育てを知ることができること。離れていてもつながっているなと感じられることかな〜♡

オーチャン

うんうん、普段出会えないような人達に出会えるのがすごいですよね!
それこそ世界中に輪が広がるというか。。

みき

わたしも!せかままに参加していなかったら出会わなかった、世界中で子育てしてるママに出会えたことが嬉しい!
海外生活で辛くなった時、せかままに来たらみんなが温かく迎えてくれて共感してくれて、1人じゃないと思えるのも嬉しいなぁ〜♡

ゆうママ

そうだよね〜!わたしは、お喋り会が終わった時にママたちが笑顔でバイバイしている姿を見ると毎回嬉しくなるなぁ〜
オンラインでもこうして繋がれるってすごいなぁといつも感じています♡

ゆみ

そうですよね〜!参加者の皆さんと、そして皆さん同士でも「久しぶり〜」っという言葉を交わせたり、そう言える場所を提供させてもらえていることとか、
日本、アジア、ニュージーランド、アメリカ(西も東も)、ブラジル、滅多にないけど一度だけイギリスの方が真夜中に参加してくれたりして、本当に「世界中から参加してくれたみんなで繋がっている」と感じる時が嬉しい瞬間かな!

オーチャン

本当に世界が繋がっている感はすごい!2020年にコロナの影響で世界がガラッと変わってしまった時も、せかままのおかげで乗り越えられたって言ってくれる方がいて、それも嬉しくて誇らしかったな!
気軽に参加出来るおしゃべりだからこそだなって思った♪

ゆっきぃ

気楽なおしゃべりっていうのがいいんだよね♪
特に話したいことはなかったけど、みんなの顔を見に来ましたーと言ってもらえたり、この時間に来れば誰かに会えると思って!と言ってもらえたりして、嬉しいなって感じる♡

えり

リピーターさんも多いから、私の何気ない一言を覚えていてくれて、そんな言葉に救われました。と笑顔を見せてくださったことも嬉しかったなぁ♡

ゆうこ

リピーターさんがいてくれるの嬉しい!私の場合は
妊娠中のお母さんが、産後に「来ましたー!」と顔を見せてくれるのがとても嬉しいです。
あと、みんなで笑って「自分だけじゃなかったんだなぁ」なんて声を聞くと、安心します♡

アカリ

わたしは嬉しいこといっぱいある!
❤️参加者のママが、おしゃべり会の終わりに「今日こんな学びがあった😍」と、きらきら目を輝かせながら語ってくれた時。
❤️アカリちゃんと喋ると元気になるから、また来たよーと言ってもらった時
❤️毎月のリトミック、楽しみ!と言ってもらえるとき♡

オーチャン

わかるなぁ!嬉しい瞬間を挙げたらキリがないよね(笑)
普段裏方作業でせかままcafeを支えてくれているさよちゃんはどう?

さよ

私は開き隊ですが、完全に裏方。
Instagram投稿などしています。
Instagramのフォロワーさんが増えたり、記事にいいね👍していただけると自分ごとのように嬉しいです♡

オーチャン

おしゃべり会だけじゃなく、色んな作業をしてくれる開き隊の方がいっぱいいて、みんなで作り上げている感じがたまらない♡
みんな子育てや仕事で忙しい人ばかりなのに、いつも本当にありがたいなぁって思います♡

せかくまちゃん

せかまま開き隊のみなさんありがとうございました♪
せかままcafeのことをみんなが大切に思っている気持ちが伝わってきたよ♡
これからもよろしくね♪

世界に繋がる開き隊の輪♪せかままマップ

せかくまちゃん

せかまま開き隊は世界中にメンバーがいます!
どこにメンバーがいるのかな??
マップで一目でわかるようにしました♡

せかくまちゃん

皆さん最後まで読んでくれてありがとうございます♪
せかまま開き隊のこと、伝わっていたら嬉しいです♡
日々、せかままcafeをより良いものにするために頑張っていますので、
これからも開き隊をよろしくね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 素敵な人たちによる、素敵な活動ですね
    凄く、みんなが、世界中が、笑顔になれると思いました!
    感動しました‼︎
    アナログで、四半世紀もボケーっと過ごしてしまい…
    50過ぎ、今までの分まで取り返し!
    社会に出て、誰かに寄り添えたら、私も幸せに…
    なぁ〜んて、思っています。
    わたしにも、何かお手伝いできることありませんか?
    ア・ナ・ロ・グ ですが…

    • 松井さん、ありがとうございますぜひせかまま開き隊にいらしてください
      せかまま開き隊は、いつでも仲間を大募集しています!ひとつ、お願い事があり、せかままcafeに3回以上参加してくださっている方に来ていただけたらと思っています

      いつでもこのHPのお問い合わせ欄から、もしくは西川までご連絡をください☆彡

【6月】初心者さんようこそ♪の会!【無料・オンライン】 | せかままcafe へ返信する コメントをキャンセル

contents