『せかままcafeおしゃべり24時間リレー!各テーマ紹介♡ その3』

せかくまちゃん

こんにちは!せかくまちゃんです♡
せかままcafeが4才になった記念に
日本時間9月24日正午からオンラインイベント『せかままcafeおしゃべり24時間リレー』を開催するよ♪
イベントの概要はこちらの記事へ!
その1の記事はこちらへ!
その2の記事はこちらへ!
その4の記事はこちらへ!

さよ

この記事では、各テーマについて深掘りして紹介していくよ!
参加には申し込みが必要です。
参加はこちらから!

せかくまちゃん

良かったら最後までお読み下さいね〜♡

contents

0時〜1時半 思春期キッズママの井戸端会議

せかくまちゃん

日付が変わって(日本時間)25日0時からは、カナダ店ゆっきぃと、チェコプラハ店ひろ子ちゃんの担当です♡いつも「思春期キッズママの井戸端会議」をライブ配信してくれているおふたり。思春期のお子さんとのやり取りや親としての気構えなど、気になるポイント盛りだくさんのおしゃべり会になりそう!

さよ

「思春期」かぁ~。うちの長女もすこし足を踏み入れているの。自分も通ってきた道だけど、対子どもとなるとうまく対応できるか不安もあって、先輩ママのゆっきぃとひろ子ちゃんのライブ配信は興味津々で聞いているよー。これがまたおふたりの穏やかなトークに癒されるのよね。日本では深夜だけど参加したいなあ!

カナダ店 遠藤ゆきこ

こんにちは、せかままカナダ店のゆっきぃこと、遠藤ゆきこです
今年も年に1度のお祭りが帰って来ます!
せかままも今年で4才、24時間世界中でおしゃべりのバトンをつなぎましょう♡
私は、毎週火曜日の23時59分からチェコプラハ店のひろこちゃんと配信している「思春期キッズママの井戸端会議」のおしゃべり会と、毎週金曜日の朝に開催している「みんなで家事をしながら、ながらトーク」を「恋バナ」のテーマで開催します。
実はこのテーマ、ながらトークで一度開催してものすごく盛り上がったテーマなんです。
中学生や、高校生の時の甘い恋の思い出や、苦い思い出をみんなでキャーキャー言いながら
おしゃべりしませんか? みなさんのご参加をお待ちしています。

カナダ店 遠藤ゆきこ
カナダBC州在住10歳男の子の母 
ライフコーチ
自分を知ってもっと自由にAuthentic Journey主催 
ポジティブ心理学、NVCを学び、実践中
何も思った通りにならない暗黒の子育て時代を経て、少しづつ、ママが笑顔だと、子どもも笑顔になれると感じられるようになって来ました。せかママカフェでおしゃべりしていると、自然とみんなが笑顔に、おしゃべりをすることで心がずっと軽くなれるのをみなさんと一緒に感じられたらと思っています。

https://linktr.ee/authentic.journey?fbclid=IwAR3omjwr9Aqkt4x6KfZsM-uESHGwuZCbbGXDowA91QxfgdiK5R7_ThFtLcA

チェコプラハ店 西村ひろ子

こんにちは!チェコ・プラハ店の西村ひろ子です。

祝・せかままcafe4周年記念!
今回の24時間リレーも、みなさんとたくさんおしゃべりしたいと思っています♪

今年の春から、カナダ店のゆっきぃと一緒に、毎週火曜日23時59分から『ちょっと聞いてよ 思春期キッズママの井戸端会議』というライブ配信をスタートさせました。
私自身、思春期真っ只中の娘と入り口あたりにいる長男がいます。
思春期真っ只中のママさんだけでなく、思春期に向けてドキドキしているママさんも、懐かしいなぁと思うママさんも、ぜひ一緒におしゃべりしませんか?
みなさんの「ちょっと聞いてよ!!」な思春期話を楽しみにしています♪

*****

2018年秋より夫の仕事の都合で、チェコ在住。3人のママです。
子育ての悩みがきっかけで、アドラー心理学を学び、その後、アドラー心理学のお茶会や講座を開催。
人それぞれ悩みはありますが、答えはいつも自分の中にあるということ。その自分の中の答えを一緒に見つけるお手伝いができたらいいなという思いでいます。
ぜひ一緒に、おしゃべりしましょう!

https://ameblo.jp/coccinellehiroko

こんな方にオススメ!

  • 子どもが思春期真っただ中だ!
  • 現役思春期キッズママの話を聞きたい。
  • 思春期育児あるあるを話したい、共有したい。
  • 反抗期の子どもとどう付き合うか悩んでいる。
  • 子どもに「クソババア」と呼ばれたことがある!

1時半〜2時半 聞かせて〜!ストレス発散どうしてる?

せかくまちゃん

1時半からは、アメリカニュージャージー店のみきちゃんと、ノルウェー店のヨウコさんの時間です!テーマは「ストレス発散どうしてる?」これまた気になるテーマだよね。

さよ

そうそうそう!(前のめり気味で💦)ストレスって日々の生活の中で知らず知らずのうちにに溜まっているんだよね。。。そして、気づいた時には爆発!「ボンッ!」って。家族も迷惑(笑)そうなる前に上手に発散できたらなーって思うよ。この会、みんなからヒントがもらえそうー!!

アメリカニュージャージー店 あまないみき

小学生2人の母。我が家は引越しが多く、ヨーロッパ2カ国で生活したことがあり、現在はアメリカ在住。海外出産も経験。
『子どもと一緒にお片づけ』を伝えるべく勉強中。クロスステッチ、パン作り、お菓子作りが大好き!
今年も24時間イベントの季節がやってきて、とってもワクワクしています♡
皆さんとたくさんおしゃべりできるのを楽しみにしています!

ノルウェー店 篠原ヨウコ

“ノルウェー人の夫、息子、娘の4人家族。ノルウェーの真ん中辺りの人口2500人の村在住。
普段はひっそりとせかままcafeに関わらせてもらっています。

子育て、コロナ、その他いろいろで「どないせーっちゅうねん!」と叫びたくなる日もあるでしょう。
ここでちょっとおしゃべりでもして、気分転換しちゃいましょう。
そしてストレスを発散できる、あなただけの「ガス抜き」術があれば、この機会に是非みんなに披露をお願いします❤
そのあなたのちょっとしたおしゃべりが、世界を救う?!かもしれませんよ~!
一緒に楽しみましょう♪ お待ちしています!”

https://ameblo.jp/norway-mer/

こんな方にオススメ!

  • ストレス溜まりまくってます!助けてください!
  • 手軽にストレス発散できる方法を知りたい。
  • 仕事、子育てのイライラから解放されたい。
  • おすすめのストレス発散方法を紹介したい。
  • イライラ解消のために、おしゃべりしたい!
  • ストレスやイライラが爆発する前に発散したい方!

2時半〜3時半 せかままのいいところ♡

せかくまちゃん

2時半からは、せかままcafeでのホスト初体験ののりこさんと、サブホストとして直子さん&ふさみんの3人による「せかままのいいところ」だよ~♪

りえ

のりこさんのこの写真、何度見てもほっこりしちゃう~♡日本は夜中だけど、朗らかママのりこさんのおしゃべりと笑顔のキッカケのお裾分け、いただきたいな~♪

せかくまちゃん

どんな「いいところ」が聞けるのか、ボクもたのしみだな~♪

青木のりこ

15歳・6歳・4歳のママです。マタニティ期大好き、育児は超苦手。。
というわけで、せかままにはずっと参加側でお世話になり
【笑顔の種】を沢山もらってきました。

今春、3人とも入学入園★★★ママである私が やっと落ち着いてきました。
初ホストにお声がけいただき、嬉しさとドキドキがとまりません。
皆さんにも笑顔のキッカケをおわけできたらいいな(^^♪ 応援よろしくお願いいたします

ロンドン店 西川直子

30歳で助産師に。 出産後、夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと移り、現在イギリス在住。
タイで次男を出産した後から、資格を生かしておうちでママと子が集まる場を開催し、おしゃべりの大切さを実感。
☆おしゃべりでママが元気に。 ☆ママが元気なら子どもも嬉しい ☆ママが『私はこれでいい』と思えたら、子どもも『ボク/私はこれでいい』と思える。 ☆誰もが私はわたしのままでいいんだって思える世界をつくりたい。
そんな思いで、世界のママが集まるオンラインカフェを2017年9月にスタートさせました。

https://lit.link/kumanako55

カナダバンクーバー店 ふさみん

カナダ、バンクーバー近郊で5歳と3歳の兄妹とイギリス人パートナーと生活してます。海外子育てファシリテーターとして、バンクーバーでの子育て事情、せかままを中心にできた人脈を生かした情報などを発信しております。また和ごころファシリテーターとして着物を中心とした日本文化のご紹介もしてます。産後うつの経験から目覚めたセルフケアについてもアロマを中心に取り組んでます。せかままcafeでは図書部の代表もしています。

https://knoow.jp/@/good_enough_me

こんな方にオススメ!

  • せかままcafeのおしゃべり会にまだ参加したことな~い!という方
  • せかままcafeって何?という方(ママでなくてもOKです!)
  • 世界で子育てをされている方
  • 日本で子育てをされている方
  • もう子育て終わったよ~という方
  • つまり、どなたでも♡

3時半〜5時 自分に優しく安らぐ時間

せかくまちゃん

3時半からはNY店のゆみさんとフランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンが担当します♡

オーチャン

はいはーい!この時間はゆみさんがホスト、わたしがサブとしてお送りします♡
このテーマはせかままcafeのおしゃべり会で大人気なんですよ!
毎週水曜日にゆみさんが開催してくれているんですが、
ヨーロッパでは真夜中の時間帯なので、いつも参加できなかったんです。。
でも今回参加出来て嬉しすぎる〜♡

せかくまちゃん

ゆみさんの優しい語りや、なんでも受け止めてくれそうな温かい雰囲気に
みんな癒されるって大好評なんだよね♡
みなさんもこの優しい空気が流れる時間を体験しにきてね♪

アメリカNY店 ブリクバーグ由美

アメリカNYからリレーの日本が夜中の時間帯を担当させていただきます、せかままNY店の由美です。2020年3月からロングランで、毎週水曜日の日本時間の朝10時から開催の「自分に優しく安らぐ時間」をします。

深呼吸しながら自分の心を静かに見つめる。湧いてくる思いをジャッジしないで、ただそのまんま受け止めてあげる。そんな時間をご一緒しています。

いつもの時間帯では参加できない方と(もちろん、真夜中だけど参加したい!という方も!)ご一緒できるのを楽しみにしています!

https://note.com/miraclejoy

ニュージーランドハミルトン店 フェイトーザひろ美

ニュージーランド11年在住、アレルギーっ子3人の母です。子供の湿疹や食物アレルギーをきっかけに、栄養学とアロマを勉強し、現在では子供の食事を中心に母親に負担がかからず、簡単に満遍なく栄養を取れる食事法や、アロマを使って身近にある化学製品を減らしたり、ストレスを減らす方法などを教えています。また、一時期頑張りすぎて燃え尽き症候群になったため、心理学やマインドフルネスも学び、なんでも楽に楽しく考える方法などを教えています。

NZは早朝ですが、おしゃべりできるのを楽しみにしています!

https://innerlovenutrition.com/

フランス🇫🇷アンボワーズ店 オーチャン

フランス🇫🇷アンボワーズ店のオーチャンです!イラストレーターの仕事をしています。毎年24時間リレーのおしゃべり会に本当に24時間張り付いて参加しています笑
文化祭やお祭りのようにみんなで作り上げていく雰囲気が大好きです❤️
子育ての合間にぜひぜひご参加下さいね❤️

https://lit.link/mikineko

こんな方にオススメ!

  • やる事がありすぎて、いっぱいいっぱいになってしまう
  • 最近自分にご褒美をあげてないなぁ
  • 「今ここ」を意識して自分を大切にしてあげたい♡
  • 自分にも周りにも優しくありたい♡
  • ゆみさんの優しい雰囲気に癒されたい♡
  • どなたでもぜひどうぞ♡

5時〜6時半 みんなで家事をしながら、ながらトーク テーマ「恋バナ」

せかくまちゃん

5時からはカナダ店のゆっきぃによる「恋バナ」だって~♪

ゆっきぃ

毎週金曜日の朝に開催している「みんなで家事をしながら、ながらトーク」で一度恋バナをテーマにしたらとっても盛り上がったの!
みんなでキャーキャー言いながら、昔の恋の話や旦那さんとの馴れ初めとかを話して楽しかった〜

せかくまちゃん

わー!楽しそう♡
24時間リレーでもみんなでときめく話、盛り上がりそうだね!

カナダ店 遠藤ゆきこ

こんにちは、せかままカナダ店のゆっきぃこと、遠藤ゆきこです
今年も年に1度のお祭りが帰って来ます!
せかままも今年で4才、24時間世界中でおしゃべりのバトンをつなぎましょう♡
私は、毎週火曜日の23時59分からチェコプラハ店のひろこちゃんと配信している「思春期キッズママの井戸端会議」のおしゃべり会と、毎週金曜日の朝に開催している「みんなで家事をしながら、ながらトーク」を「恋バナ」のテーマで開催します。
実はこのテーマ、ながらトークで一度開催してものすごく盛り上がったテーマなんです。
中学生や、高校生の時の甘い恋の思い出や、苦い思い出をみんなでキャーキャー言いながら
おしゃべりしませんか? みなさんのご参加をお待ちしています。

カナダ店 遠藤ゆきこ
カナダBC州在住10歳男の子の母 
ライフコーチ
自分を知ってもっと自由にAuthentic Journey主催 
ポジティブ心理学、NVCを学び、実践中
何も思った通りにならない暗黒の子育て時代を経て、少しづつ、ママが笑顔だと、子どもも笑顔になれると感じられるようになって来ました。せかママカフェでおしゃべりしていると、自然とみんなが笑顔に、おしゃべりをすることで心がずっと軽くなれるのをみなさんと一緒に感じられたらと思っています。

https://linktr.ee/authentic.journey?fbclid=IwAR3omjwr9Aqkt4x6KfZsM-uESHGwuZCbbGXDowA91QxfgdiK5R7_ThFtLcA

こんな方にオススメ!

  • 恋の話が大好き♡
  • ドキドキときめきたい♡
  • ただただおしゃべりがしたい♡
  • 家事とかしながらおしゃべりがしたい♡
  • どなたでもどうぞ〜

おしゃべり24時間リレー紹介動画を見てみよう♡

せかくまちゃん

せかままcafeのFacebookグループでは色んなライブ配信があるよ!
その中の、日本時間毎週木曜日21:30から配信している
『いいじゃんde いいじゃん』の中でおしゃべり24時間リレーについて紹介しているよ♡

えり

今回はあいち瀬戸店の近藤えりと、オーチャン代理のチェコプラハ店のひろ子さんの二人で、テーマについて色々お話しました!
良かったらラジオ感覚で楽しんで下さいね~♪

せかくまちゃん

皆さん最後まで読んでくれてありがとう♡
楽しんでもらえたら嬉しいです♪
他にもイベントを紹介している記事があるのでそちらもよろしくね!
じゃあまたね〜♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

『せかままcafeおしゃべり24時間リレー!各テーマ紹介♡ その1』 | せかままcafe へ返信する コメントをキャンセル

contents