5周年!おしゃべり24時間リレー完走報告!

せかくまちゃん

皆さんこんにちは♡せかくまちゃんです!

せかままcafeは5歳の誕生日を迎えました〜!パチパチパチ!
5周年記念に今年も『せかままお喋り24時間リレー』を開催し、みんなのお陰様で無事に完走することができたよ!!!

世界中にいる開き隊がバトンを繋ぎながら、走り切った24時間。
今日はその完走報告と参加者の皆さんからいただいたご感想、開き隊メンバーのコメントを紹介するよ。

よかったら最後まで読んでね。

直子

無事に終わりました。
本当に楽しかったーー!!です✨✨

世界中14カ国から合計72名の方が参加してくださり、本当に楽しい時間を過ごせました。
参加してくれた方の在住国は、

アメリカ
イギリス
オーストラリア
カナダ
シンガポール
スペイン
チェコ
トルクメニスタン
ニュージーランド
ノルウェー
フランス
マレーシア
韓国
日本

でした!
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございます♡

私は24時間のうち、寝た時間は30分くらいだったか?
と思いますが、喋って大笑いした喜びの方が眠気を上回ってしまって、今も幸せが身体中に駆け巡っています♡

contents

どんなおしゃべり会が開催されたの?

せかくまちゃん

こんなおしゃべり会が開催されたよ。
いろ〜んなテーマでおしゃべりを楽しみました!

参加者からいただいたご感想

せかくまちゃん

参加者の皆さんから頂いたご感想を
(一部)紹介しまーす♡
皆さん、温かいコメントをたくさん!本当にありがとうございます。

私自身はほとんどおしゃべり会に参加したことはありませんでしたが、皆さんの感想を聞いて私たちは繋がり合っていると感じました。世界中どこにいても、繋がろうと思えば繋がり合える場がせかままcafeなんですね!
印象に残っているのは、60代の今が1番楽しいとおっしゃった方、介護のリアルなお話、パートナーと一緒にいることを選んでいるという言葉です。
このイベントに参加しなかったら出会うことのなかった方の声を聴けて、元気をもらいました。ありがとうございました。

24時間ズームで世界のみんなとおしゃべり、新鮮でとても楽しかったです。安心しておしゃべりできるあたたかい空間がつくられてるのがすごいなあと思いました。開き隊のチームワークもすごい。みなさんお疲れさまでした。色々な気づきをくれて、これからの生活の励みになりました。ありがとうございます。これからのせかままカフェももっと楽しみになりました。

色々駐在に不安を抱えていた今だからこそ聞きたかった皆さんの本当の心の声が聞けて、よかったです。励まされました。名言たちを思わずメモりました。また、顔を初めて出したときも温かく迎えてくれありがとうございました!

子育てあるあるがたくさん聞けて心が軽くなりましたし、初めてとは思えないほど皆さんに親近感が湧きました!

5周年おめでとうございました! 開き隊の皆様もお疲れ様でした〜。 ずーっと聞いていて全く飽きる事なく楽しんで聞けました。 老いの話あり介護の話あり、料理、アロマ、ズボラ、イジメ、好きなものをシェアからのやるぞ宣言と多岐に渡り、女性のマルチタスクぶりを堪能しました。 入り口はあるのに出口の見えない迷走感もすごく良かったです‼️ ラジオやってほしい〜‼️

初めて参加させて頂き ありがとうございます。耳だけもokな感じもハードルが低くて参加しやすかったです。耳で聴いてて、チャットのコメントを読み上げてくださったりと繋がってる感じが、しかもグローバルな時差アリで楽しめました。

耳だけでしたが、皆さんのお話しで吹き出して笑いました。笑うのって大事〜!ありがとうございます。

60代で1番元気で楽しいとおっしゃっていた方のお話がとっても素敵でした❤グレーヘア、膣トレなど気になる話題がたくさんありました。フランスでは産後の膣トレフォローが全員にされているということ勉強になりました。

お料理しながら韓国の味噌や食材について知れたのが興味深かったです。テンジャンチゲも初めて知りましたが美味しく出来て大満足でした。

体験談を含めて介護のリアルな声を聞いて、自分も他人事ではないなと感じました。介護度が低いうちに申請をして、1つでもサービスを利用し始めること、介護者の心身の疲労を緩和するためにも介護保険を利用できる、等とても勉強になりました。両親が元気なうちにどうしたいのか話しをしておこうと思います。

記念すべき5周年の節目に立ち会えてうれしかったです♡ 手元にドリンクはなかったけれど、みんなで乾杯うれしかった! 現在シンガポールで、来年からアメリカに行くのですが、在住の方に色々とチャットで教えて頂いて楽しかったです♪ 海外で暮らしていると、日本の常識が文化的に全く逆だったりもしますし、「うちはうち、よそはよそ」を体現されている方も多いように感じられて、気が楽になりました!

初参加で聴いてただけなのですが、皆さんのお話が面白くて、最高でした❣️ 仲良しな感じも心地よかったです🍀

すごくくす笑いが出てました!!耳だけなのにこんなに楽しいのは、申し訳ないくらいです!いつか、顔出してお話しできたらなぁと思います。ありがとうございました。

1人でやろうと思ってもなかなか続かないので、この場で皆さんと一緒にできたのは嬉しかったです。ありがとうございました。

いくつもの会に参加させていただきました。どの会も、ずっと画面の前に居られず、中途半端な参加の仕方をしてしまいました。それでも、まるで日本にいてイベントに参加しているかのような、懐かしくもあり、濃厚な時間でした。 参加方法(顔出しの有無、声出しの有無、等)が自由なのも、初めて参加する者にとってはとても楽な気持ちで参加できる理由の1つでした。 ありがとうございました。

おざわじゅんこさんの名言に胸打たれました〜!私は永住予定ですが、自分が日本を発って見知らぬ土地で夫と生きていくんだと決めたその頃のこと、思い出しました。自分で決断したんだなぁ、自分えらい!!

うふふ、わたしも寄せて下すってあんがと~。楽しかった。うちらにはsuper power がある、それは人と繋がるちから。ってますます思いました。

繋がるちからが世界を変える~。(鈴木絹江さん曰く)

子育てにとどまらないテーマが個性的で(いじめや柚子の商品化等)面白かったです夜中の回もお邪魔したかったですが流石に眠くて残念でした!今回は人見知りを発症してしまい、一度も顔出しせずチャットのコメントと耳だけ参加でした。リレーではなく、毎月の少人数の会に参加させてもらおうかなと思っています。よろしくお願いしますいたします。

せかくまちゃん

ご参加、ご感想ありがとうございます♡
温かいメッセージの数々、とっても励みになるよ!

開き隊メンバーの感想

せかくまちゃん

最後に開き隊メンバーに、24時間リレー完走後の感想を聞いてみたよ!

5周年リレーを振り返ってどうだった??

直子

今回の目標は、「まずは自分たちが楽しむ!」という言葉がありました💗そして、ただただ、たのしかったです✨来てくださった皆様のおかげです🥰本当にありがとうございました❣❣❣ 

私にとって日本での初めての24時間リレーでした。
イギリスで2,3,4周年イベントを開いた後、特に2周年が終わった後の紅葉の木の美しさは、今も忘れることがありません。

今日のこの日のことも、きっと一生忘れることはないでしょう😊

また、おしゃべり会でもまったりとお待ちしています。
リクエストテーマももしありましたら教えてください😊(DMでも!)開き隊に入りたい❣という方も随時お待ちしております💗

りーさん

さすがリレーのスタート、30名くらいの方が集まってくれたことに、まず感動しました✨
クイズの内容についての皆さんのお話や工夫もよかったです。国が変われば常識も様々、それを知ることができるのが、せかままのいいところだなと改めて思いました。

わかちゃん

今回の5周年は出来る限り多く会に参加したく皆さんとの時間をたくさん過ごさせて頂きました🕰どの時間に参加しても皆さんが迎えてくれる笑顔がとっても嬉しく思いました!!

やはり、24時間いつ入っても誰かが居てその時間を大切に丁寧に過ごせるのは嬉しいと感じました。
改めて参加してくださった方々、開き隊、家族皆さんに感謝しています。ありがとうございました😊来年も楽しみです🌱

さよ

「とにかく明るい老けトーーーーク」をホストさせていただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
じわりじわりと体の変化を感じることにおののいている毎日ですが、今回みなさんにさらけ出し、分かち合うことで、私自身とてもすっきりしました😄

さらに、「60代の今がいっちばん元気で楽しい!✨✨」とシェアしてくださった方がいらっしゃり、すごく勇気づけられ、歳を重ねるのが楽しみにもました。本当にありがとうございました。皆様はいかがでしたでしょうか?!

また、今回の24時間リレーは、参加者としてもたくさんの会に参加することができ、日本にいても海外にいても、オンラインでこうして繋がれる場所があって、おしゃべりできるって最高だなと改めて思いました。
普段のせかままcafeにもぜひお気軽にいらっしゃってくださいね。これからもよろしくおねがいします🥰

みき

参加してくださった皆様、ありがとうございました💕
ホストをさせていただいた会もありましたが、それ以外は私も一参加者としてとっても楽しみながら参加しました😊

最近アメリカから帰国して今までとは違った悩みに直面していたのですが、zoomが繋がった時に皆さんのお顔やお名前を見て、とてもホッとした気持ちになりました。
いつも誰かがいてくれるせかままcafeが心の支えになっています♡

皆さんとお喋りをしながら、こんなテーマもいいな〜と思ったことがあったので、また開催できたらと思います✨
これからもせかままcafeをよろしくお願いします💛

のりぞう

リアルなママ達の言葉たちが、私を安心させ・勇気づけ・素直に笑い・うなづき・気づきを得る大切な心の宝となりました。また、ホストとして沢山の参加者の方に盛り上げて頂いたことが、一番なくてはならない事で有難い事だったなあと、改めて振り返って涙も出ました。 お祖母ちゃんになっても語り継ぎたい思い出の一コマとなりました💕また来年、よろしくお願いいたします!!!

ふさみん

今回は一緒にアロマクラフトの会を月一開催してたひろみさんと一緒に大好きなアロマのお話をたっぷりさせてもらいました。

好きなことを語ってるだけなのに、皆さんに喜んでもらえたことがほんとに励みになり、アロマ好きでよかった、勉強しててよかった、何よりも使い続けててよかったと思えた瞬間でした。

スマホが古くなりすぎて、今回はスマホから入れず、なかなか一参加者として参加はできなかったのですが、入れるときにはなるべく参加させていただいて、喋ることはできなくても他の方のお話を聞いたり、チャットでいろいろ突っ込んでも朗らかに爽やかに返してもらえて、やっぱりせかままcafeは「安全基地」だな、と再確認しました。

こういう場所を作ろうと思ってくれた直子さんに本当に感謝してます。そして参加してくださった皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

日本語で思いっきり話せる、海外で暮らしていると本当に本当にありがたい場所です。

ひろみ

「アロマクラフト」でふさみんと共同ホスト、「ヨガストレッチ」でホストを務め、24時間リレーを皆さまのお陰で楽しませて頂きました。ホストをした私が皆さまに幸せを頂いた時間で、参加して下さった皆さまに大感謝です。

色々なテーマを元にもっとおしゃべり会を開きたいな、と思えたのは皆さんのお陰です!これからもせかままを通して繋がっていきましょう!!

ゆみ

私も直子さん↑と同じく、初めての日本と同じ時差での24時間リレーでした。これまでは、北米から日本の夜中をカバーする、という立ち位置でしたが、今回は午後の開催。

新鮮な気持ちでもあり、初めてオンラインで料理を作る、という新たなチャレンジ(とはまったく思っていなかったけれど、カメラのアングルとかもっと考えなきゃーとあとで思いました)でしたが、参加してくださっていたみなさんの温かい気持ちが届き、楽しい時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました❣️

リアルもいいけれど、オンラインもやっぱりいいな。
世界のあちこちに繋がれる人たちがいてくれることの喜びを、あらためて嬉しく味わった今回のイベントでした。
普段のおしゃべり会でもまた、ご縁が繋がっていきますように。

えり

17時~18時の「親の介護どうしてる?どうする?」の会を担当させていただきました。あいち瀬戸店の近藤恵利です。
皆さんご参加いただきありがとうございました。

皆さんがご両親やご親族のことを心配されている温かい気持ちを感じました。
「その時」が来ないとなかなか考えるタイミングが無いのが介護だと思いますが、これをきっかけにどんなサービスがあるとか、誰に介護されたい?どんな介護を受けたい?などご家族で話し合ってみてくださいね~!

またおしゃべり会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

井上こう

18時〜19時の、「あなたのやってみたい!を宣言しよう」でホストさせてもらいました😊
参加してくださったみなさんの、あんな夢やこんな夢、目標、今食べたいもの😆など、一緒にお話できてとても充実した時間でした✨✨

言葉に出すって、やっぱりパワーがでます!
もし「やったよ!!」「できるようになったよ!!」という報告があれば、いつでもせかままCafeに教えてください。
参加できなかった方も、よかったらぜひ、言葉に出してみてくださいね!口に出すと、絶対に、叶いますから😊!!!

こんなテーマで話してみたい、
一人だとやらないけど、こんなもの(料理でも)一緒に作ってみたい、な〜んて希望があれば、教えてください🎶

これからも、せかままCafeをよろしくお願いします💝

sayaka

楽しかったですね〜😊
せかママ大好きです❣

あゆちゃん

今回の5周年24時間リレーは、『いじめを考える』をテーマにホストとして開催させてもらいました。
楽しむ‼️という目標通り、初めての1人での作業などの取り組みにワクワクしながら、直子さん、その他の皆さまのお力添えがあり、今は、やりきった感‼️でいっぱいです。

本当に、良い時間でした😊ありがとうごさいました。
来月も定期的に、おしゃべり会を開催予定です。
また、お会いしましょう♪♪♪

アカリ

「あなたのズボラ術教えて!」を開催したアカリです❤️ズボラな皆の、ズボラすぎるコメント、最高にナイスで終始爆笑でしたーー🤣✨ありがとうございました!

11月18日金 22時より「夜の大人女子会♡」を開催します♡♡
むふふ♡な話がしたい方、ぜひいらしてください😍

ゆうこ

ご参加くださった皆様、いつもコミュニティにいて下さる皆さま、ありがとうございました。せかままcafe八王子店新庄です!

不登校の会を担当しました。夜中の時間の担当でしたが、まわりを気にせずおしゃべりしたのは本当に楽しかった。
そして気分は参加者❤️でした。

また皆さんとお話しするのを楽しみにしています

オーチャン

終わったばかりなのに来年はどんなイベントになるんだろう〜??❤️ってすでにワクワクしてます笑

周年記念だけじゃなくせかままならではのイベントも時々やっていきたいですね♪

せかくまちゃん

せかままcafeは、これからも楽しいおしゃべり会を開催していくよ!
みんなの参加を待ってるねー♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents