【海外在住】海外からオンラインで悩み相談できる場所一覧【ママの駆け込み寺】

せかくまちゃん

こんにちは!
せかくまちゃんです♡
海外在住の皆さん、悩んだり困ったりしていることはありませんか??

オーチャン

海外に住んでいると色々あるよね。
私も一時期、すごくしんどい時期があって
「日本語で誰かに相談したい!!」ってずっと思ってたなぁ。

せかくまちゃん

そこで、今回の記事では
海外在住の皆さんが、日本語で相談出来る場所一覧を
作ってみたよ^^
他にも海外在住ママさんの助けになりそうな情報もまとめたよ♡
辛い時は我慢しないでね!

オーチャン

もちろん、せかままcafeにも
気軽におしゃべりしにきてね♡

contents

無料でお話出来る場所

世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)

まずはこのせかままcafe!

『おしゃべりは世界を救う!』をコンセプトに、

世界中のママ達がオンラインでつながって

日本語でおしゃべりをすることができます。

おしゃべり会は月に30回ほど開かれているので

ぜひお気軽にご参加下さい^^

画面オフ、チャットだけ、耳だけ参加が可能なので

夜の授乳時間や、最近大人と喋ってない!!という時も

すっぴんで気軽に参加できます♡

参加方法やスケジュールはこちらからご覧ください。

海外ヘルプデスク24時

海外在住者が、日本語でいつでも話が出来る

オンライン上の相談デスクです。

海外生活についてよく知る心理カウンセラーと相談員がお話を聞いてくれます。

相談員の方は皆さん「傾聴」の研修を受けた海外財移住者又は海外経験者。

匿名で相談することができるので

話しにくい内容でも気軽に相談出来るし、

予約が必要ないので、空いている時にお話出来るのも魅力。

実は私も、しんどかった時期に利用したことがあります。

お互いに画面オフで名前も出さないのでとっても気持ちが楽だったし、

しっかりと話を聞いてもらえた後はスッキリした覚えがあります。

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。

海外ヘルプデスク24時

リスニングママプロジェクト

リスニングママ、通称「リスママ」は

妊婦さんや、乳児〜未就学児・小学生を子育て中の母親を対象とした子育て支援プロジェクトです。

「聴く」の専門的トレーニングを受けたママが

無料で20分間、寄り添いながら話をしっかり聴いてくれます。

ジャッジされることもアドバイスされることもお話が漏れてしまうこともないので

安心して自分の気持ちを全部出し切ることができます。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

リスニングママプロジェクト

駐妻cafe

世界各地で暮らすプレ/現/元駐在妻の皆さんとのおしゃべり会です。

駐在妻だからこその悩みが色々あると思います。

日本人同士の付き合い、子どもの教育、夫婦関係・・

色々な悩みを同じ駐妻の仲間として共有し合える場所です。

詳しくはこちらをご覧ください。

駐妻cafe

DVかも?と思ったら・・・

🌸外務省より 

https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/ha/page22_001736.html

🌸Womankind(New York Asian Women’s Center)(日本語あり)

🌸Group With-海外で暮らす家族と共に –

https://www.groupwith.info/

お役立ち情報サイト

🌸信頼のおける母乳の情報 ラレーチェリーグ(世界中にあります) https://llljapan.org/

🌸母乳の動画 ユニセフ。分かりやすい https://globalhealthmedia.org/videos/videos-japanese/

🌸イギリスのNHS(国営健康サービス)の情報 https://www.nhs.uk/

検索に調べたい単語を入れる。国営の情報。日本語に翻訳すればほぼ理解可能。分かりやすい。信頼がおける。

🌸子どもの救急について http://kodomo-qq.jp/

🌸きづなメール (ご実家の近くのご登録されては) https://www.kizunamail.com/read/

🌸With Kids

海外に住む子ども達の心の健康をサポートする臨床心理士の会 メールでの相談です。お返事に1週間から10日ほどかかるそうです。https://www.withkids-kaigai.com

🌸東京公認心理師会 こども相談 (日本国内への電話)

 https://www.tsccp.jp/k-s/

🌸子どもの虐待防止センター(日本国内への電話)

こちらから

🌸育児相談 エンゼル110番(日本国内への電話)

https://www.angel110.jp

🌸ホームスタートジャパン

未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」

https://www.homestartjapan.org/

せかくまちゃん

1人でも多くのママさんに必要な情報が
届きますように♡
またね〜♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents