在住者が語る!『シンガポールのクリスマスの過ごし方』

せかくまちゃん

皆さんこんにちは、せかくまちゃんです^^
今回は、シンガポール在住の開き隊、シンガポール店のさよちゃんに
シンガポールのクリスマスについて色々教えてもらったよ!
年中暑いシンガポールのクリスマスはどんなふうに過ごすんだろう?
良かったら最後まで読んでいってね♪

contents

そもそもシンガポールの宗教は?

クリスマスといえばキリスト教のお祭りで、イエスキリストの生誕を祝うイベントなので、

キリスト教が大半を占める国では、1年で1番大事な日と言われるほど特別な日です。

では、シンガポールではクリスマスというのはどんな立ち位置なんでしょうか?

そもそもシンガポール多民族国家で、いろんな国の人が集まり一つの国を作っています。

なので、宗教も様々。

キリスト教、仏教、イスラム教、ヒンズー教などなど。

それぞれの宗教を認め合っていて、「国教」というものもありません。

せかくまちゃん

じゃあ、シンガポールではクリスマスはお祝いしないのかな?

と、思ったら大間違い!

めちゃくちゃ盛大に盛り上がります!!✨

ヨーロッパなどの厳かな雰囲気とは全く別物の「南国のど派手クリスマス」がそこにはありますよ〜

シンガポールのクリスマスシーズンはいつから?

シンガポールではクリスマスの前に

「Deepavali」(ディパバリ)というヒンズー教のお祭りがあります。

「光のフェスティバル」とも呼ばれていて、ろうそくやイルミネーションで飾り付け夜には爆竹や花火で盛大に盛り上がります。

このDeepavali は毎年、10月末から11月初めのヒンズー暦の第7番目の月の新月前後に行われます。

ちなみに2023年は11月12、13日に行われました。

このヒンズー教のお祭りが終わったら街はクリスマスモードへと一気に切り替わります。

そして、25日のクリスマスをお祝いした後はニューイヤーまでデコレーションはそのままですが

1月に入ると今度は、春節(旧正月)モードに一気に変わるそう!

シンガポールのクリスマスの過ごし方

写真:christmas wonderland

街中を彩る豪華なクリスマスデコレーション!

シンガポールといえば、大きな3棟のビルの上に巨大なプールがまたがる「マリーナベイサンズ」や

巨大なツリー型の展望台がある「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」など

とにかく巨大で派手で豪華でバブリー!なイメージがあるのではないでしょうか?

もちろんクリスマスだってド派手でバブリーなシンガポール!

イルミネーションがとにかくすごいのです✨

有名どころをいくつかご紹介致します。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの『クリスマス・ワンダーランド』

公式ホームページはこちらから

クリスマスワンダーランドとはシンガポールの大人気スポットである

植物園のガーデン・バイ・ザ・ベイのクリスマス期間限定のイベント!

ド派手イルミネーションあり、クリスマスマーケットあり、アトラクションあり、

500万人が集まるというシンガポール屈指のクリスマスイベントなのである!

詳しくはこちらのサイトが詳しく紹介してくれています^^

オーチャードロードの『Christmas on a great street 』

公式ホームページはこちらから

オーチャードロードというのはシンガポールの中心街にまたがる通りのことで、

その周辺には高級ブランドや日系のデパート、ショップ、レストランなどが約3キロに渡って密集していて

シンガポールの最新グルメやファッションが集まっているのだ。

そんなオーチャードロードのクリスマスもまさしくド派手でバブリー!

全長2キロ強のイルミネーションは圧巻で、まるで街全体がクリスマスの世界になってしまったよう。

もちろん色んなイベントも用意されていて、ショッピングだけではなく

クリスマス気分を存分に味わえます。

各店舗がデコレーションを競い合うコンテストも催されているので

気合いの入り方が半端ないのです!

巨大なクリスマスツリー!デパートの前には移動遊園地も!

タイのクリスマスでもそうでしたが、東南アジアではなぜだか

巨大なクリスマスツリーが多く見られるようです。

(↓↓タイのクリスマスも良かったら読んでね♡)

ショッピングモールや有名デパートなどそこかしこに巨大クリスマスが飾られ、

シンガポールの人たちのクリスマス気分を一層盛り上げてくれます。

特に、マリーナ・ベイ・サンズのツリーは

観光情報サイトのトリップアドバイザーで「死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー10」にも選ばれたんですよ!

せかくまちゃん

一回でいいから見てみたい❤️

他にもデパートの前には移動遊園地がきたり、

モールの中でサンタグリーティングのイベントがあったり、

子どもも大人も楽しめるイベントが盛りだくさんなので、

クリスマス時期にシンガポールを訪れるのもとっても楽しそうですね^^

ちなみに、街中キッラキラのイルミネーションと、

巨大なクリスマスツリーで思いっきりクリスマス気分なのに

街行く人は半袖で、気温も高く

日本の寒いクリスマスに馴染んでいる人たちは

脳がバグった感覚になるそうです(笑)

分かる気がします・・

シンガポールに降る雪は・・・

シンガポールは常夏の国なのでもちろんクリスマスシーズンもとっても暖かい。

だけど雪が降るんです!

その雪とは・・『泡』

もっこもこの泡が頭の上に積もってますね〜

子どもにも大人にも大人気なこの楽しいイベントなんですが、

なんせ泡の量が半端ない💦

全身下着までびしょ濡れになってしまうそうで

帰りはめちゃくちゃ大変・・

帰りの公共交通機関とかどうなってしまうのでしょう?

想像するだけで滑って転びそう・・・

クリスマス当日は何するの?

せかくまちゃん

シンガポールって何もかもゴージャスで規模がものすごいことがわかったね!じゃあクリスマス当日はどんな風に過ごしているんだろう?

クリスマスシーズンは色んなイベントが目白押しなシンガポール。

クリスマス当日にはホテルのクリスマスディナーや大人気のビュッフェに行くのも定番の過ごし方。

また、クリスチャンの方達にとってはキリストの生誕祭という大切なイベントなので、

当日はお出かけするというよりは家族で集まることを大事にするそうで、

みんなでディナーを食べたり、おしゃべりを楽しんだりとゆったりと過ごします。

クリスマスプレゼントは子ども達だけのものではなく、

それぞれがプレゼントを持ち寄り、一旦クリスマスツリーの下に置いておき、

後ほど全員に渡るように交換し合うそうです。

一番大事なのは『家族でクリスマスの時間を共有し合う』ことなのだそう^^

さよちゃんがびっくりしたシンガポールのクリスマス

もみの木がスーパーに置いてある!

クリスマスツリーといえばもみの木を飾る家庭も多いですが、

シンガポールでももみの木がスーパーに売っているそう!

もみの木は針葉樹で南国では育たないはずなので、輸入だと思うのですが、

まさかもみの木自身もこんな暑い国で飾られるとは思わないはず。

ちなみに5−6フィートの大きさで25000円くらいするそう・・高い!

他にもイギリスの記事でも紹介した『クリスマスクラッカー』も売っています。

せかくまちゃん

さよちゃんはこのイギリスのクリスマスの記事で
クリスマスクラッカーのことを知ったんだって^^
それまでは「これなんだろう?」と思ってたらしい!
記事が役立って嬉しい〜❤️

暑いのに冬服?!

冬だって暖かいシンガポール。平均最高気温は30度くらい。

長袖なんて必要ないはずなのに・・

クリスマスシーズンになると各ブランドが冬物を売り出すそう!

さよ

いやいや、こんなに暑いのに売れるのかな・・

と横目に眺めているそうですが

意外や意外!長袖を着ているシンガポール人もよく見かけるんだそうですよ。

泡の雪を降らせたり、長袖を着たりと寒い冬への憧れみたいな気持ちがあるのかな?

早すぎるニューイヤー?!

オーチャードロードの中心にあるヒルトンホテル。

プロジェクションマッピングでホテルの壁に

派手な花火と共に

「HAPPY NEW YEAR 2024」と書かれています。

実はこれをさよちゃんが見たのは

11月5日。

早い、早すぎる・・

クリスマスムードもちょっと早いかなぁって感じる時期なのに、

もうどんなテンションで見たらいいか分からなくなりますね・・(笑)

おわりに

シンガポールのクリスマスの過ごし方、いかがでしたか?

なんとなくですが派手さや巨大さからタイのクリスマスと同じような雰囲気を感じました。

やっぱり東南アジアのクリスマスはバーンとド派手に陽気に!なんでしょうか?

なんだか楽しそうで、いつか行ってみたいなぁと思いました^^

せかままcafeではこれからも各国の情報や子育て情報などを発信していきますので

良かったらチェックしてくださいね❤️

せかくまちゃん

この記事を作ったのは

シンガポール店SAYOKO

夫に帯同し、現在はシンガポール在住の2児の母。過去にタイ、上海での子育て経験あり。

フランスアンボワーズ店オーチャン

フランス在住イラストレーター。せかくまちゃんの生みの親。

フランス生活の色々を発信しています🇫🇷

https://ajisaipetitstudio.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents